プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を購入してから来月で1年になります。
12ヶ月点検の案内がきましたが、なにせこれだけの距離しか走ってませんので見てもらうかどうか悩んでいます。(もちろんオイルは換える予定です。)
ディーラーや整備工場にお勤めの方でしたら見てもらったほうがいいと言うのが商売ですから当然だと思いますが、本当のところどうなのでしょうか?
自分で点検することの出来ないブレーキ関係など距離を乗ってなくても1年でネジがゆるんだりとか調整の必要が出てくる箇所があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは



法定12ヶ月点検は、法律で定められておりますので実施しなくてはいけません。
が、本来これはユーザーが自分で点検するように定義されております。この点検
を自分で実施できない方は、修理工場などで実施してもらう必要性があります。
また、法定点検を実施したら、点検整備記録簿に点検内容を記載するようにも定
められております。
法律上はこのようになっておりますので、しなくてはなりません。が、実施した
か否かの確認は(車検意外は)特にないのが実情です。
実施していない場合でも特に罰則はありませんが、陸運局には点検を実施してい
ない車両の使用者に対して、点検を実施するよう勧告する権限はあります。
つまり法律上は実施しなくてはなりません。

年間1000Km走行の車両に点検が必要か否かを、法律を抜きにして考えるのであれ
ば、これは使用者次第としか言えません。例えば、走行していない車両であれば、
走行による負荷は少ないと考えられますが、経年劣化に関しては同様に(もしく
は、オイル等がまわらない分、動かさない方が劣化する場合もあります。)発生
します。錆びや、ゴム等の硬化、バッテリーの劣化等は1年分進行しております。

もっとも、1年程度ではさほど劣化する物でもありませんし、点検を受けたから
必ず安心!次の一年を保証されるわけではありません。車両に関しての責任は全
てユーザーにあります。

後はご質問者様の考え方次第かと思います。ご自分でどの程度車のメンテナンス
に気を配れるかも含めてお考え下さい。

蛇足ですが、日常の運行前点検ってありますよね?教習所で習ったかと思います
が、こちらの運行前点検に関しても、一日一回運行前に(もちろん運行しない日
は関係しません)点検するよう、法律で定められているんですよ。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/23 19:12

12ヶ月点検が無料ならやればいいと思います。


オイル交換は、最低でも5000kmまでは不要ですから止めましょう。資源の無駄使いです。(私は、1万kmで交換しています。今は、新車でも昔のように頻繁に交換する必要はありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今の車は最低限のメンテをしてれば、そう簡単には壊れないとも言われてますよね。
オイル交換の頻度も人によって色々ですし・・・。
しかし、どうして車はこう不透明な部分が多いんでしょ??
余計悩みますが自己責任で決めたいと思います。

お礼日時:2005/05/23 19:26

こんにちは。


メーカー保証に、
1000Km又は6ヶ月の何れか早い方で無料点検サービスが付いて居たと思いますが…
それを受けて有れば2年目の車検までは、機構的には問題なく動くと思いますが、車は運転ミスだけで事故るものでは無くほんの著つとした不具合が事故の引き金になる可能性もありますよね。
事故とも成れば他人を(人身事故)も巻き込む恐れも有りますので、私なら安心料として、点検を受けますが逆説的には、点検を受けた帰り道に故障する事もあり得るし…
-----------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/23 19:22

私も質問者の方と同じように 新車を購入し


12ヶ月点検の案内が届いた時点で走行距離が
500キロ弱しか走っていなかったので どうしようか迷い
車を購入したディーラーに相談してみました。

そのときの担当の方は法定点検なので やはりディーラーとしては
受けて欲しいとのことでしたが 車検のような拘束力があるわけではないので
最終的にはユーザーの判断にお任せしますとのことでした。
そのときの担当の方が個人的な意見としては・・・
もう少し距離が出てからでも ということだったので
私の場合は結果としてオイル交換だけして
12ヶ月点検は受けませんでした。

ただそのときに12ヶ月点検を受けなかったので
先月(1年半経ったときです)ディーラーに
簡単な点検には出しました(昔でいう6ヶ月点検です)


今年の10月には2年になるので そのときには
距離が少なくても24ヶ月点検に出そうと思います。

あまり参考にはならないかも知れませんが
私の場合と良く似た内容だったので投稿させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も一度お店に相談してから決めたいと思います。

お礼日時:2005/05/23 19:16

こんにちは


以前某カーディーラーに勤務しておりましたので参考までにと思いまして・・・

新車での購入ということですのであえて点検はディーラーに頼んだほうが良いかと思います。内緒のリコール(リコール隠し)とまでは言いませんがその車が新車で売っている限りはメーカーの苦情対策室(多分どこのメーカーでも似たような名前の対策室があると思います)に寄せられた不具合を研究して不具合に対する対策を採っているようです。その時に対策部品などが発生すればディーラーとしては無償で交換や取り付けをしてくれます。もちろんユーザーに知らせることが多いですが内緒で済ませることもあります。裏の理由は簡単に言うとそんなとこで、あくまでも自分の車のためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/23 19:14

こんにちは



新車購入後の1ヶ月点検は済ませたと仮定しますが
御自分で整備が出来ない方は受けた方が安全です

法律遵守でのお話ですが
正式名称が”法定12ヶ月点検”です
車検時には過去の点検記録が必要で
12ヶ月点検が省かれていると本来車検を受ける事が出来ません

ご心配の部分ですが
ブレーキのネジ!?のゆるみはまず無いでしょう
調整も12ヶ月程度では無いでしょう

しかし車を動かせば必ず稼働する大事な部分です
点検整備を怠った事でリスクを負う必要も無いでしょう

受けるか受けないかは自己責任で決めて下さい
車を所有するという事は
そういう責任もひっくるめてという事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!