プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在乗っている、250ccバイクの1年点検の通知が届きました。
今月は忙しくて、なかなか時間を取るのが難しいのです(バイク屋が
少し遠方にあるもので…)。

隙を見て、という感じなのですが、このバイクの1年点検、
いつまでが有効なのでしょうか?
同じ月内ならいつ受けても1年点検としてもらえるのか、
昨年バイクを購入した日から1年を過ぎたら、もう駄目
なのでしょうか?

A 回答 (3件)

 こんばんわ。


こないだ1年点検をした者です。

 まず1年を過ぎたらダメと言う事はないです。
だって1年で乗っている環境が人それぞれですからね。
ハガキが届いたのだと思いますが、そのハガキはお店からでは?
だったら、お店に確認と相談する方が確実だと思いますよ。
ちなみに前のバイクは真冬に購入したため1年点検も真冬になってましたが、
そんなに距離が伸びていなかったのでお店と相談して春先まで延期してもらいました。
1ヶ月点検は無料なので、ある程度お店の都合にあわせる必要があったりもしますが
1年点検は有料ですので、こちらの都合にあわせてもらえますよ。
 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • good
    • 3

基本的には「概ね1年以内」なので、前後1ヶ月程度なら許容範囲です。

時間に余裕のあるときに行けば十分かと思います。

これは個人的意見ですが、点検は必ず受けることをお勧めします。
新車で購入の場合、メーカー保証は定期点検を受けることを条件にしている場合が多く、また仮にブレーキ故障などで事故を起こした場合、バイク所有者の過失を問われ、保険(とくに任意保険)の適用を渋られることもあります。

それと12ヶ月点検の場合、通常はバイクをしばらく預けることになります。日常の足としてバイクが必要な場合は、事前にバイク屋に連絡して、なるべく早く手元に戻せるよう相談したほうが良いと思います。
    • good
    • 1

12ヶ月点検は法定点検ではあるものの、罰則も無いために受ける人はそれほど多くありません。


極論を言えば受けなくてもいいです。
逆に一年以上過ぎてから受けてもいいです。
個人売買で買った中古車の点検として受ける人もいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています