一回も披露したことのない豆知識

過走行の高級車
16年式18マジェスタを探していて欲しい装備のついた物件が近くの店で見つけました。しかし走行距離が10万キロというところが買ってすぐいろいろガタがくるんじゃないかと気になります。

この手の車で10万キロ超えてくるとタイミングベルト以外に何か交換しないといけなくなってくる部品ってありますか?
何に幾らぐらいかかるかとかわかる方いましたらお願いします。

A 回答 (3件)

肝心なこと忘れてました。

10万キロ超えでもH16年車なら「過去のメンテナンスがしっかりしていれば問題なし」です。

なので整備記録簿がない場合はちょっと冒険になりますね。

特にエンジンオイルはメーカー指定の1年/10,000kmを最低でも守っていないと危険です。

タイミングベルトといっしょに「ウォーターポンプ」も交換しましょう。

あとはオイル漏れの有無をきっちりチェックしてもらって今後はきちんと1年点検を毎年受けることですね。
    • 0

どの程度のお覚悟で10万キロの中古車をお考えか次第だと思います。

結構新車を買う様な感覚の方が多いですし
質問文を拝見していて
中古車を何台も乗り継いできたという雰囲気がないように見受けられます。

中古車でしかも10万キロ走行している車は
そりゃもう大変です。

タイベルのように予防整備が確実な名項目というのは他にはありません。
いえ、有るにはあるのですが
それらを全てやれば新車が数台買えてしまいます。

ですから現実的には
修理は常に後手後手に回ります。

そう言うおつもりがないと
かなりやばいタマです。

そうそう!!
指定交換部品がありました。

エアバッグです。
相当高いですが…
    • 0

16年車ならそれほど神経質にならなくてもいいと思いますよ。

サスのブッシュ類はガタが来て振動や異音の原因になるかもしれませんね。

あとはブレーキ関連がどの程度、過去の整備で手を入れているかです。

国産の場合は外車と違ってローターはおそらく大丈夫だと思いますが、ブレーキやエンジンのゴムパーツの整備暦がなければ交換する時期になりますね。

私はH15年の大衆車乗ってますが先日車検を通しました。

1年点検をやっていますが過去に大きな整備はないですね。ブレーキとエンジンのベルトを一度、交換した程度です。(指定年月の経過した冷却水やブレーキオイルはもちろん変えてますが)

過去の点検記録簿がなければしっかり納車の整備をしてもらうべきですね。

交換すべきところは交換が必要ですが、お店によっては「まだ大丈夫」と交換してくれない可能性が高いです。

保証が1年以上あるなら安心ですが1ヶ月、3ヶ月の短期保証の場合は要注意です。

もし保障期間が短ければディーラーや信用のおける整備工場で「点検」してもらうことをオススメしますよ。

H14年のマーチも持ってますがこっちも定期点検、車検で定期交換部品を変えるくらいですよ。

大きな故障も修理もありません。
    • 0