dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウェブのプログラム上でmailtoを記述してクリックしたらメールソフトに件名、名前などがセットされるようにしています。

本文に名前をセットするようにしているのですが、名前の廣が化けてしまいます。
これはコードの問題で仕方がないのでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えてください。

プログラムの例)

$kenmei="お知らせです。"; $sama=" 様";
$kenmei = mb_convert_encoding($kenmei,"JIS","UTF8");
$sama = mb_convert_encoding($sama,"JIS","UTF8");
$ate = mb_convert_encoding($name,"JIS","UTF8");

$mailbun = $email."?subject=".$kenmei."&body=".$dear.$name.$sama."%0D%0A%0D%0A";

A 回答 (1件)

私の環境で一時的にmailtoスキームをGMailに割り当てた状態では化けませんね。

メーラ(唯一インストールしているBecky!2)に割り当ててみましたが、そうすると本文には何もセットされません。

#普段はmailtoは「何もしない」ようにしています(汗

そもそもmailtoスキームは環境に依存し過ぎます。phpを使うのであれば、フォームから送信にすべきでは?
    • 0