10秒目をつむったら…

初めて質問させていただきます。
業務上の事となりますので、誠に勝手ながら迅速な回答を
希望させていただきます。

JavaScriptで2階層ほどのツリーメニューを作成しようと考えております。
しかし、このページは外部サイトから直接リンクを貼る機会が多く、
またそれぞれの下階層ページへ直接アクセス出来ることが必須である為、
URL等で指定可能かどうかお教え下さい。
また、可能であれば指定方法等もご教授いただければ幸いです。

検討段階で作業に掛かっていない為、
具体的な部分が少なくご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>フレームを使用したページは、フレーム定義HTMLしかリンク(ブックマークも)出来なかったと

>記憶しています。

そうですね。JavaScriptのメニュー云々は無関係に「フレームゆえの不便さ」です(最初に「フレーム」といってくれなきゃ・・)。

Bookmarkへの対応は諦めざるを得ない(というかBookmarkする方も「フレームだから」とわかる)ので、外部リンク用に別々のフレームセット(フレーム定義HTML)を用意するとかでしょう。静的に作るか動的に作るかは別にして。

もちろん、JavaScriptメニューからそのURLに遷移してしまうとフレームにしている意味がありません(∴ どう足掻いてもBookmarkは切り捨てざるを得ない)。

#しかし・・なんでフレームなんでしょうね(汗
    • 0
この回答へのお礼

>最初に「フレーム」といってくれなきゃ・・
そうですね、大変失礼いたしました。

やはり、外部リンクを貼るページは専用のフレームセットが必要となりますか。
了解いたしました。
JavaScriptに関しては無知に近い為、もしかしたら・・と思い質問させていただきましたので、とても参考になりました。

フレーム使用も決定事項ではありませんので、その点から見直したいと思います。

お忙しいところありがとうございました。

<a href="そのアドレス">でいけませんか?

行けないなら何らかの理由があるので、開発者に尋ねてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

失礼いたしました。説明不足でしたね。
shimix様への補足に記載させていただいた内容で検討しております。
ご面倒をお掛けしまして申し訳ありません。

• 0

補足をお願いします。

メニューはJavaScriptで作成ということですが、メニューからアイテムを選択したら、そのアイテムのURLへ遷移するんですよね?であれば、そのURLでリンクできると思いますが・・。

JavaScriptでフルにコンテンツを書き替えていたらURLでの指定は無理ですが、さすがにそういうのは作らない(と思いたい)。

この回答への補足

大変失礼いたしました。補足させていただきます。

フレームを使用する予定で、例えばフレーム定義はindex.htmlです。
構成は、
■head.html
■menu.html
■main.html
といった内容です。

私の勉強不足でしたら申し訳ございませんが、確かHTMLでは、フレームを使用したページは、
フレーム定義HTMLしかリンク(ブックマークも)出来なかったと記憶しています。

それを可能としたい所なのですが・・。
お忙しいところ恐縮ですが、知恵をお貸し下さい。

• 0