プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏、コタキナバルへの旅行を予定しています。

日程は3泊5日で、丸2日間と最終日ホテル出発の21:00までをどのように過ごすかを考えています。(チェックアウトは18:00です)

10歳の息子、私の2人旅です。

ホテルは街からも比較的近いステラハーバーです。

そこで、

(1)オプショナルツアー(テングザルに会いに行くジャングルクルーズ・アイランドホッピングでシュノーケリングなどのマリンスポーツ・キナバル山世界遺産めぐり・ボーリン温泉など)の参加をいくつか考えていますが、オススメのところ、またはイマイチだったというところがありましたら知りたいです。

(2)おいしいレストランを教えて下さい。できるだけホテルから徒歩で行ける距離が良いです。
街までホテルからもタクシーで10分ほどだそうですが、海外でのタクシー経験がなく、英語も駄目なので・・・
安全でおいしく、また子供連れでも大丈夫なところが良いです。
ステラハーバーからのシャトルバスなどは出ているのでしょうか?

今回の旅は、ビーチでまったり・・・ではなく、海も山も街も(欲張りすぎですが)めいっぱい遊びたいと思っています。

コタキナバルへ子連れで旅行経験のある方、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2です


>リンギットに両替の際、現地の空港でと考えておりましたが、到着が夜の11時過ぎなのですが、そんなに遅い時間でも両替所は空いているのでしょうか?

おそらく、深夜は両替所は閉まっていると思います。ただ、レートは高めですが、ホテルのロビーにて円からの両替はいつでも可能です。ですが、もしホテルからの送迎が無く空港からタクシーを拾うのであれば、早速現金が必要で困るかもしれません。空港からのタクシー代(30RMくらい?)を含め100RMくらいの紙幣を持って行くか、空港のATMで引き出すか、と思います。

余談ですが、空港のトイレは無料でしたが、島へのボート乗り場はトイレ有料!で、小銭を持ち合わせておらず、ちょっと困りました
それと、タクシーもレストランも、冷房は日本よりだいぶ強めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

空港からホテルまでは送迎がありますので、翌朝にでもホテルで両替すれば大丈夫そうですね!
安心しました^^

トイレが有料とは知りませんでした!
冷房対策もしっかりして行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 18:38

 No.1です。


 私は海外旅行の際は、クレジットカードのキャッシングしか利用しないので、両替所の件はわかりません。すみません。
 ATM(空港にもあります)は24時間使えるので、念のためATMの使い方を調べておかれると安心かもしれません。表示が英語というだけで、特に難しいものではありません。手数料(キャッシングの場合は利息です)も、両替所の場合とほとんど変わりません(工夫すればほとんどかかりません)ので、便利ですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
質問がだいぶズレてしまってすみません。

ATMやキャッシングは海外では経験ないので、今回は無難にホテルでの両替をしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/21 18:33

サピ島とマヌカン島に行きましたが、シュノーケリングはサピの方が断然オススメです。

(人もちょっと多めですが)パラセーリングなどは、マヌカン島です。ガヤ島は船着場を工事中で行けませんでした('08/5月)
ネクサスに泊まり、オラウータンを見にシャングリララサリアへ行きましたがオラウータン4,5匹を30分ほど見に、移動費込み1万円でした...

ゴハンはどこでもおいしかったです、ショッピングセンターの中にも色々あります。マヌカン島にあるレストラン、おいしかったです。

コタキナバルでのタクシー移動は、単語並べるだけの英語の方が通じます(母国語がマレー語や中国語の人が喋る英語なので)。目的地を告げるのと支払い時に金額を聞く程度です。

楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

離島はとても魅力的ですね。
個人で船に乗るのは不安なので、割高でしょうがオプションを利用してマリンスポーツを楽しみたいと思います。

タクシーの利用も思ったより簡単そうで安心しました。

大変参考になりました!

お礼日時:2008/05/20 18:21

 昨年の春に家族でコタキナバルに行きました。

来春も行く予定です。
 直行便あり、空港から街が近い、物価が安い、海(島に渡れば)もキレイ、観光客にも親切(ふっかけたりしません)、それなりに都会などなど、子連れ旅行にはとてもいいところだと思います。
 
 私たちは、候補の中ではアイランドホッピングしかしていないのですが、移動時間も少ないし魚もたくさん見られて大人も子どもも大満足でした。ツアーでなくても船着場に行きさえすれば大丈夫ですよ。
 タクシーは緊張されるかもしれませんが、歩くと暑くてばててしまうので、特に日中は利用した方がいいです。英語が出来なくても、店の名前と住所を紙に書けば通じるはずです。タクシーはすぐ拾えます。
 動物園も行きましたが、まあ時間があればという感じでしょうか?
 子どもたちはメリディアンホテルのバイキング(値段は忘れましたが、一人2,000円ぐらいだったかと思います)を喜んでいました。でも、ガラガラだったので今もやっているかどうかは分かりません。
 コタキナバルはガイドブックなどにもほとんど情報がないので、私は下の二つのサイトの情報を印刷して持参しました。かなり役立ちました。
http://samasama.chu.jp/
http://nikibix.blog39.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございます。

アイランドホッピングは第一候補にしていました。
やはり子連れでもありますし、キレイな海を満喫したいので是非参加してみたいと思います。

サイトのほうもとても参考になりました。

もう1点お聞きしたいのですが・・・

リンギットに両替の際、現地の空港でと考えておりましたが、到着が夜の11時過ぎなのですが、そんなに遅い時間でも両替所は空いているのでしょうか?

もし、ご存知でしたら、教えていただけたら助かります。

お礼日時:2008/05/20 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!