アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 忙しい中失礼します。
 授業では Red Hat9 を使用して、講義が進められているのですが、購入した本の付属CDには Fedora Core 2 のCDが付いています。

 質問1:付属CDの Fedora Core 2 を自宅のデスクトップ(既にWinXP HomeEが入っている)にインストールした場合、現在習っている Red Hat9 のようにコマンドライン画面とグラフィック(X Windows System画面?)画面に切り替えて、全般的に Red Hat9 と同じような動作を行わせることは可能でしょうか?
 講義で習ったところの勉強の”復習”として使いたいだけなのです。今のところ・・・
 
 質問2.質問1の参照ウェブサイト等ありましたらご紹介願います。
 ※自分でも探すつもりですが、少し急いでいるので・・・出来たらお願いします。

 例:ls-la (コマンドライン)と RedHat9 で打っても、 Fedora Core 2 で打っても同じ動作をするものでしょうか?

 勉強についていくのがきついので、自宅でも Red Hat9 をインストールしようと Red Hat9 を借りようとしたら、持ち出し禁止との事でした。
なので、今は Fedora Core 2 をインストールせざるを得なくなっています。

A 回答 (5件)

 質問1:~(中略)~全般的に Red Hat9 と同じような動作を行わせることは可能でしょうか?



可能です。但し、インストールする前に、学校の先生に「授業で使っているRed Hat9のデスクトップ環境は、KDEとGnomeのどちらですか?」と質問しておこう。

 質問2.質問1の参照ウェブサイト等ありましたらご紹介願います。

Fedora
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/Fedora

2が付いているとしたら、もしかしてそれって古本屋さんで買ったものですか?さすがの私でも、FC2はよく知らないなあ。(上記のウィキサイト内でも、スクリーンショットは4からですし・・。)

ちなみに、このスレを見ている方で未だに「Moonshine」を使っている人はいませんか?もしそうなら、早めにバックアップをして、サポート期限である来月までには、「Werewolf」か「Sulphur」のどちらかを再インストールしておこう。

サポート期限が逆にもっと長くて、そっち方面の進路も視野に入れているのでしたら、RHEL互換のCentOSでもいいと思う。

画面で見る最新Linux「CentOS 5.1」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2007122 …

どうしても「Red Hat9」が・・というのなら、大型書店さんに出向いて以下の書籍を探してみよう。(大阪の某書店さんには、まだ1冊おいてある。)

「10日でおぼえるRed Hat Linux9 サーバ構築・管理入門教室」
http://www.seshop.com/Detail.asp?pid=4161

最後に、lsのオプションうんぬんはさておき、Linuxではコマンドの別名定義として「alias」というのがあります。もし、コマンドの内容が異なっていたりするのでしたら、自分で新たに定義し直せばいいと思います。(そうしたりすることもまた、Linuxの勉強です。)

@IT総合トップ > テクノロジー > Linux Square > Linux Tips Index > コマンドに別の名前を付けるには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

choconamacreamさん忙しい中にもかかわらず、適切な回答ありがとうございました。
色々と調べる必要はありそうですね。
サポート期間の長い、「CentOS 5.1」の紹介もありがとうございました。
choconamacreamさんの文を読んでいて、何とはなくですが、RH9にこだわる必要もなくなってきたかな・・・。今私の心はそちらの方に動いています。
「CentOS 5.1」でもいいかな、と。

お礼日時:2008/05/20 07:29

>ls では、現在 30個以上の option があり


>全て同じかと言われれば、解りません。

いや,まあ,それをいったら
すべてのものの同一性の保証はできんでしょう(^^;;

GNUかPOSIXの「有名どころのオプション(*1)」を
前提にするくらいの「その程度」と
「manの使い方」を知るくらいの意味あいなら
「どのUNIX系OSでも大差ない」と言い切っていいだろうから
好きなのを使ったらいいんだけども
FedoraCore2は古すぎて厄介だから
他のにしたらどうだいというところでしょうか.

(*1) ぶっちゃけた話,-a とか -l くらいでいいじゃん(^^;
そんな少しだけじゃだめ?

VineとかUbuntuとかでいいんじゃないの?
vmplayerで公開されている仮想マシンを使えば
XPの上でも動くしね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kabaokabaさん回答ありがとうございます。
おおまかにいえば大差はない、というところでしょうか。
Vine、Ubuntuですね、調べてみます。
また、vmplayerのアドバイスありがとうございます。XP上でも動く・・・惹かれるものがあります。

お礼日時:2008/05/20 07:24

>CUI では、その程度のcommand では基本的に同じでしょう。


その程度。
ls では、現在 30個以上の option があり
全て同じかと言われれば、解りません。

shell command で 全ての option を含めて
全て同じかと言われれば、解りません。
bash のversion によって多少違うと思いますが
何処が違うかと言われれば解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cynthia4さんまたまたまた丁寧にご回答ありがとうございます。
コマンドにも色々と種類があるのですね。使用するソフトの種類、バージョンによって異なる・・・。
まあ、それはハードでもソフトでも同じというところでしょうか・・・。

お礼日時:2008/05/20 07:15

かすかに記憶していたのですが


FC2 では、同じHD に install すると
XP が起動しなくなる恐れがあります。
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=04/05/21/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cynthia4さんまたまた丁寧に回答ありがとうございます。
”かすかに記憶”でも構いません。
初心者の私にはそれだけでも大きな助けになります。

お礼日時:2008/05/20 07:07

古いなあ


現在、大学では、Ubuntu とか Vine を使っていると思いますが
それはそれとして
CUI では、その程度のcommand では基本的に同じでしょう。

kernel が先ず違う。
RH9 2.4.x
FC2 2.6.x

RH9 の iso は入手できます。shrike というやつです。
ただし、保守は終了しています。
http://ftp.sfc.wide.ad.jp/pub/Linux/RedHat/linux …
しかし、RH9 は SATA HD には対応していません。
FC2 もどうですか。今のPC に対応出来るかどうか
CUI で、network も使わないなら、HD を認識さえすれば
なんでも良いですが

PC のmemory が 1G くらいなら
VMware で Xp 上で 動作させたら良いと思いますが
512 M 苦しいだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cynthia4さん回答ありがとうございました。
RH9そんなに古いとは知りませんでした。
でも、わざわざダウンロード先を教えてくださりありがとうございます。
VMwareも検討してみます。

お礼日時:2008/05/20 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!