人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

来週、北海道旅行に行くことになりました。
フェリーに車を積んで、苫小牧着で、その日は札幌まで行き、札幌で1泊するつもりです。

札幌のホテルをチェックアウトした後、2日ほど予定が無い日があるので、阿寒湖に行ってみようと思いました。
札幌~阿寒湖まで、一般道で半日くらいあれば行けるでしょうか?
(途中、休憩はしますが、寄り道はしないつもりです)

以前、北海道に旅行に行ったときに、レンタカーで富良野~帯広まで行ったのですが、狩勝峠の霧が凄くて、峠は怖いなぁという印象を持ってます。

札幌~阿寒湖までの道も、地図で見る限りでは難しそうではないですが、峠もありそうですし、ここは気をつけた方がいいとか、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

何せ、ナビもなく、軽自動車での一人旅で不安も一杯です。

阿寒湖では、2泊くらい出来ればいいなと思ってます。
その後は旭川、富良野辺りで滞在します。

お勧めの店などもあったら是非教えてください。
ちなみに出発は明日の午後です。苫小牧到着は19日です。
急な質問ですみませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



まぁ、大雑把に言えば「半日」と言えなくもないでしょうが・・・。
ただ、「峠が怖い」ということですが、
それだと道東自動車道を使った方が、良いと思います。
トマムから道東道に乗ってしまえば、峠越えせずに済みます。
そのまま足寄まで行ってしまっても良いし、一般道に降りても良いし。

狩勝は、道内の峠では、走りやすい方だと思います。
狩勝で怖かったら、日照はどうするの?って感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

道東自動車使ってみようかなぁと思いました。
北海道で高速乗るのって、どうしても勿体無いと思ってしまってたんですが(^^;)

狩勝、走りやすい方なんですか?!
北海道に車で行ったことのある内地の友達も「狩勝ヤバイ!」と言ってるので
よっぽどなんだなーやっぱり。と思ってたんですが・・・;
峠はなるべく通らないように気をつけたいと思います!

お礼日時:2008/05/17 10:37

道民ですが、今週末から21日ぐらいまで全道的に雨になるようです。


あなたが北海道に到着する頃から、タイミングよく雨が降り出します。
雨男じゃないですよね。

地上は雨でも、1000m級の峠はみぞれかもしれません。
あまり峠越えなどしない方がいいですよ。
この前みたいに、峠は雨模様の霧になるかもしれません。

1000mだと、地上より数度気温が低いと思わなきゃ。地上で15℃でも、1000mだと、雪が降る4℃前後の可能性も大いにあり。この前、道東の北見周辺とかで雪が降ったばかり。

札幌市中央区の予報
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/01/01101.html
旭川の予報
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/01/01204.html
弟子屈町の予報(ご参考)
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/01/01665.html
釧路市の予報
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/01/01206.html

慣れない峠道で雨でスリップする可能性もあるから、遠出しない方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり雨なんですかー!?何日か前に週間予報見たときに、雨・雨・雨で
ええー?!と思ったんですけど、週間予報なんてあんまり当てにならんし・・・
ってポジティブに考えてたら・・・あらあら・・・って感じです・・・。
そうです、私は雨女です(笑)男じゃないですよー!笑

URLありがとうございます。参考にさせて頂きます。
北海道に着いたらまたお天気などと相談して考えたいと思います

お礼日時:2008/05/17 10:52

札幌~阿寒湖は約300kmですので、6時間ほどかかります。


「半日」というには、長いですね。
峠が嫌いなら、峠を避けるルートもあるにはありますが少々遠回りになるので、時間はもっとかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6・7時間程度なら走れる自信はあるんですが、峠を避けるともっと
時間かかってしまうかもしれないんですね・・・。
1日で行こうと思わず、間に宿泊を挟むことも考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/05/17 10:47

距離がわかればおおよその所要時間がつかめます。



http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/17 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阿寒湖から網走までの距離と所要時間

阿寒湖周辺から網走までの走行距離と所要時間を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阿寒湖畔から国道240号を通って美幌町へ入りそこから国道39号線で
網走に向かうのが一番最短距離です。

阿寒湖畔ー美幌町55km 1時間前後
美幌町ー網走市 30km 30分

Q年末、旭川から阿寒湖温泉に行きます。

いつもお世話になっています。
旭川在住の道民です。
年末休暇を利用して、12月29日から1泊で阿寒湖温泉に行くことになりましたが「阿寒湖温泉で1泊。天候次第では、翌日厚岸町に寄り、旬の海産物を食べたい。(天候が悪ければ、そのまま帰路につく)」ということしか決まっていません。
そこで、

Q1.1日目、旭川~阿寒湖温泉までの道程で、おいしい昼食を食べられるお店。(※道程も決めていないので、お勧めいただいたものが食べられる道程に調節しようと思っています。)

Q2.厚岸でおいしい海産物を食べられるお店(現在候補に挙げているのは「厚岸味覚ターミナル・コンキリエ」です)

を教えていただけないでしょうか?
年末という時期柄、合わせて営業時間やお店のお休み等についても教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釧路市民です。

旭川から阿寒ですと、(1)石北峠 (2)三国峠 (3)狩勝峠の、
いずれかの峠経由を考えていると思いますが、
(2)ですと糠平辺りまで山の中ですし、
(1)ですと北見辺りまで特にめぼしい食事処も無いような気がします。
(3)ですと新得や鹿追辺りはそば処ですので、
早めの年越しそばでも食べていくのが良いかもしれません。
帯広に寄って昼にしても良いですし。
また狩勝峠が一番天候に左右されづらく、ルートとしても無難かと思います。

厚岸ですが、、阿寒湖からですと釧路経由で2時間ちょっと、
標茶経由で山の中野道道を通ってもほぼ2時間かかります。
厚岸から旭川ですと、どのルートでも6時間ぐらいはかかると思います。
コンキリエのような感じでよければ、釧路市内の「煉瓦」でも良いのでは?
http://www.renga.jp/
厚岸まで行くより、1時間半は短縮になります。
ただ30日ですから、営業については直接確認してください。

Q帯広へ行くのに日勝峠を通行するのは危険?

一昨年の2月上旬に彼と札幌から帯広へ行きました。
どちらが運転したかは覚えていませんが、二人ともほぼ初心者で日勝峠を通っていきました。

今年も、明日帯広へ行こうと思ってたのですが、この前は初心者で車が楽しかったせいか危険とかのこと何にも考えないで行きました。

後から聞いた話で冬の日勝峠はとても危険であるとのことで、ネットにも危ないという情報がありました。
遠回りでも狩勝峠からのほうがよいでしょうか?

今までは、夏は日勝・石北・中山峠。
冬は中山峠を何度か、日勝峠を一度越えたことがあります。

あと峠を越える際にアドバイスがあれば下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、私は、夏しか日勝峠を走ったことがないから、細かいことは言えませんが・・・・

冬の中山峠を越えられるなら、全然問題ないと思いますが、不安だったら、狩勝峠の方が、道的には広いし急カーブ少ないし、安心です。

日勝峠が危ないのは、
・道東→札幌卸売市場に農産物・海産物を運ぶトラックが夜間爆走する。(昼間も爆走トラックいますけど、夜ほどは激しいのは見かけません。)
・日高側が、北海道には似合わないくらいの、くねくね道・・・右側はみ出ししがち

気をつけるとしたら・・・・
・スピードもそうですが、それより黄色線はみ出ししないように気をつけてください。違反・・・という意味じゃなくて、こっちも、相手もはみ出してくるのがいてますので。
・後ろから、トラックが迫ってきたら、さっさと道を譲ってください。

Q札幌から網走まで車で移動すると何時間ですか?

来月、母と北海道に旅行に行きます。
初日は、札幌駅付近のホテルに泊まり、翌日、網走方面に行きたいのですが、旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。網走までの最短ルートと所要時間、お勧めの観光スポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」になっちゃいます。

「ただ移動するだけ」なら「JRで行って列車内で寝てる」のと一緒(ていうか、運転手は運転疲労のオマケ付き)なので、車を使う意味が無くなります。

絶対、前後2日に分け、帯広辺りで一泊しなきゃダメです。

>旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。
北海道は、東北6県分と同じか、それより少し広いと思えば。

なお、道路は「峠があったりして、曲がりくねっている」ので、直線距離の1.5~2倍はあると思って間違いないです。

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」にな...続きを読む

Q北海道旅行を8月に予定してます。2泊3日で、千歳空港から阿寒湖、富良野

北海道旅行を8月に予定してます。2泊3日で、千歳空港から阿寒湖、富良野、旭川、札幌をレンタカー回ることはしんどいですか?3日連続しか休暇がとれず、何回も北海道に行けないので、札幌周辺だけでなく、1日を阿寒湖で宿泊して次の日 摩周湖を見て、富良野を観光して旭川に2日目宿泊。動物園は行かないので、最後の日は札幌へ直行して夕方に千歳空港を発つこんなレンタカーでの計画です。
なかなかパンフレットを調べてもここまで3日で回っているルートが載っていないので予約しても、実際にいけるのか不安があり、だれか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、

Aベストアンサー

>しんどいですか?

「しんどくない」と回答するヒトがいるかもしれませんが、平均的な感覚ではシンドイでしょう。

>実際にいけるのか不安があり、
「行けるか行けないか」の話なら、長距離運転にある程度慣れている人なら移動可能な距離ではあります。
楽しいかどうかは知りません。

>摩周湖を一目見ておきたい気持ちが強いので
霧だとドツボですね。

イジワルで言っているのではなく、8月ならその可能性は低くはないです。
また、これは個人の主観ですが「摩周湖って、ソコまでガンバって、他に優先して見るベキ絶景かねぇ?」とも感じます。

2日目は朝何時に出発予定か存じませんが、
>富良野をメインに観光
というほどの観光もできなさそうに感じます。

また、
「北海道旅行はドライブそのものが楽しい!」
と言うには、同じルートの往復、しかもそれほど魅力的なルートでもないし、
「2泊3日で×××km運転したゼ!」
と走行距離自慢する為なら、もっと相応しいエリアを選んだほうが効率イイし…。

何か目的があって、その為に強行スケジュールを組むこと自体は否定しませんが、
「札幌と富良野と摩周湖かぁ…」
…ってな感じです。

>もう少し高速道路が道東までつながっていれば時間短縮できたのにと思います。
そういう問題でもないと思いますが…。

質問者様は西日本の方とお見受けしますので、飛行機をどの程度融通が利かせられるのか分かりませんが、どうしてもどうしても、札幌と富良野と摩周湖に行きたいのであれば、片方を釧路か女満別、せめて帯広空港(場合によっては割安らしい)利用にすれば、バスツアー程度には「北海道を満喫」できるのではないかと思います。

往復新千歳空港利用を動かせないなら、もし10時半迄に新千歳空港着の便が使えるのであれば、「初日の阿寒湖泊を弟子屈か川湯泊にする」程度の緩和策しか思いつきません。
弟子屈or川湯泊の場合、摩周湖を見られるチャンスが増えるというメリットもあります。

ルート検索・所要時間見積もりは、No.1さんご紹介のサイトがかなり信頼性が高いので、地図と見比べて検討してみてください。

>しんどいですか?

「しんどくない」と回答するヒトがいるかもしれませんが、平均的な感覚ではシンドイでしょう。

>実際にいけるのか不安があり、
「行けるか行けないか」の話なら、長距離運転にある程度慣れている人なら移動可能な距離ではあります。
楽しいかどうかは知りません。

>摩周湖を一目見ておきたい気持ちが強いので
霧だとドツボですね。

イジワルで言っているのではなく、8月ならその可能性は低くはないです。
また、これは個人の主観ですが「摩周湖って、ソコまでガンバって、他に優先して見る...続きを読む

Q2泊3日で旭川空港~層雲峡~阿寒湖~知床~女満別は可能ですか?

大阪から上記のコースで10月中旬に行こうと考えています。レンタカーで移動するつもりですが、時間的に無謀でしょうか?
いまいち距離感がつかめず、悩んでいます。
当初は釧路空港~釧路湿原~阿寒湖摩周湖屈斜路湖~知床~網走…を考えていましたが、10月は大阪~釧路間の便が無く、旭川からのコースを考えました。
女満別を基点にして動くべきでしょうか?
お勧めのコースを、教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。道東在住です。

関西→旭川便は11:20着のようですが、
実際レンタカーで走り出せるのは午後からでしょう。
旭川>層雲峡>北見>阿寒湖で235Kmぐらいですから、
何処にも寄らずに走って、阿寒湖到着がPM5時頃。真っ暗です。
1日目阿寒湖泊でシュミレートすると、こんな感じです

帰りは15:35の便でしょうか?17:05の便でしょうか?
14:30までに女満別に付きたいとなると、朝8:30出発として6時間。

2泊3日といっても丸1日観光に費やせるのは2日目と3日目。
阿寒・摩周・屈斜路のエリアにしても、知床にしても、
ゆっくり回るとそれぞれ丸1日以上かかります。

旭川からひた走りになるくらいでしたら、インを女満別15:05の便にして、
まっすぐウトロ入りする手もあります。2日目に知床を観光後、養老牛温泉泊。
(http://www.yoroushi.jp/ こちらは人気の宿ですが、多分予約は難しいかもしれません)
3日目摩周・屈斜路観光しながら女満別へ向う。
阿寒湖は弟子屈から約40Km・峠道になります。
15:35の便ですと時間的に厳しいと思います。

1日目の旭川着が変更できないとなると、網走までとにかくひた走って、
2日目の知床観光を駆け足にするしかないように思います。

こんばんは。道東在住です。

関西→旭川便は11:20着のようですが、
実際レンタカーで走り出せるのは午後からでしょう。
旭川>層雲峡>北見>阿寒湖で235Kmぐらいですから、
何処にも寄らずに走って、阿寒湖到着がPM5時頃。真っ暗です。
1日目阿寒湖泊でシュミレートすると、こんな感じです

帰りは15:35の便でしょうか?17:05の便でしょうか?
14:30までに女満別に付きたいとなると、朝8:30出発として6時間。

2泊3日といっても丸1日観光に費やせるのは2日目と3日目。
阿寒・摩周・屈斜路のエリア...続きを読む

Q阿寒湖から富良野の途中で

御教授お願いします。

7月中旬3度目の訪問です。レンタカーで釧路から阿寒湖に1泊、3泊目は富良野を考えていますが2泊目をどこにしてよいか考え中です。あまりルートから離れずお勧めがありましたらご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

道民です

牧場の家(十勝の池田町)
http://makibanoie.com/
ひ辻ちゃんと楽しめるのがうりのログハウス風施設
高速道のICからも近いので,次の日の朝,高速道でいっきに
帯広の西側にでるには絶好の場所です(池田ICまでたった10分)
基本的に食事は北海道特有のスローフードです.
詳しくはサイトをご覧ください

同じ町にはワイン城もあるので
http://www.tokachi-wine.com/
楽しめますよ

もし北見,層雲峡経由で旭川入るなら(遠回りになりますけど),
ここでしょうね↓
マウレ山荘(遠軽町丸瀬布、町営)
http://www.maure-sanso.com/
生田原温泉ノースキング(遠軽町生田原)
http://www.northking.jp/

阿寒から富良野いくなら,足寄や池田の方に出た方がずっと近いですよ

参考URL:http://www.netbeet.ne.jp/~tour_cc/mytokachi/index.htm

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q阿寒湖から知床までのドライブ

阿寒湖から、屈斜路湖(砂湯)、美幌峠、摩周湖、硫黄山を観光して知床まで行くルート(回る順番・所要時間等)を教えてください。
美幌峠が余分でかなり遠回りになりますか?

翌日知床から標津・開陽台を通って釧路まで行くのですが、裏摩周展望台・神の子池はそのとき行ったほうが近いでしょうか?

翌日に裏摩周行くことにして、前日に摩周湖に寄らないのなら、屈斜路湖→美幌峠→知床の一本道で行けますか?でも第一展望台と、硫黄山にも寄りたいような・・・いらないような?美幌をやめればスムーズなのでしょうか?位置関係と距離が分からないです。

阿寒を9時頃出て、湖等観光して、お昼も食べて知床には何時くらいに到着できますか? 時間が余るようなら、網走監獄まで足を伸ばせるのかと迷い中です。無茶ですか??
(出発は8月第4日曜です)

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

まず、各区間の移動時間ですが、
阿寒湖畔~弟子屈 40分~1時間
弟子屈~屈斜路湖・硫黄山 それぞれ15~20分
弟子屈~斜里町ウトロ 約2時間
弟子屈~美幌峠 30分
美幌峠~美幌 30分
美幌~網走 40分
網走~斜里町ウトロ 約1時間半
弟子屈~裏摩周展望台が結構かかりますね。40分くらいかもしれません。
裏摩周~神の小池 15分くらい?

以上から、網走経由だと阿寒湖畔からウトロまで(移動だけで)3~4時間くらいみておいた方がよいでしょう。また、網走監獄は私は行ったことがないのですが、経験者の方はよく「見学に1~2時間必要」と書かれています。

摩周湖第一および第三展望台は8月25日からマイカー規制が始まりますがご存じですか?これによると麓駐車場から展望台へのシャトルバスは30分毎だそうです。なお、この規制は裏摩周は関係ありません。
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/koutsujikken/jikken.html
シャトルバス運行のため、この区間が観光にいったいどのくらいかかるのかが分からないです。

摩周湖が1時間半かかると仮定して、裏摩周抜きでざっと以下のように予想されます。観光時間による若干のずれはご容赦下さい。
阿寒湖畔9:00発→屈斜路湖砂湯10:30発→硫黄山11:00発(シャトルバス)→摩周湖第三展望台→第一展望台→硫黄山12:30着→昼食→川湯辺りを13:30に出発→美幌峠14:30発→網走着15:30・網走監獄17:00発→ウトロ着18:30

美幌峠を行かなければ13:30川湯出発として、裏摩周展望台14:30発→神の子池15:00発→ウトロ着16:30くらいかな・・・と思われます。ただ、このコースはあまり所用時間の自信がありません。申し訳ありません。
でも美幌峠は絶景なので、ぜひ行っていただきたいです。

個人的には摩周湖は裏摩周よりも第三展望台からの眺めが断然綺麗だと思うのでぜひ行っていただきたいと思うのですが、いかんせんマイカー規制がネックですね。

まず、各区間の移動時間ですが、
阿寒湖畔~弟子屈 40分~1時間
弟子屈~屈斜路湖・硫黄山 それぞれ15~20分
弟子屈~斜里町ウトロ 約2時間
弟子屈~美幌峠 30分
美幌峠~美幌 30分
美幌~網走 40分
網走~斜里町ウトロ 約1時間半
弟子屈~裏摩周展望台が結構かかりますね。40分くらいかもしれません。
裏摩周~神の小池 15分くらい?

以上から、網走経由だと阿寒湖畔からウトロまで(移動だけで)3~4時間くらいみておいた方がよいでしょう。また、網走監獄は私は行っ...続きを読む

Q冬のドライブ

来週(2月第2週)に旅行予定です。レンタカーで移動しようかと考えているのですが、釧路から阿寒湖、阿寒湖から知床斜里への道はかなり走りにくいですか? 雪道の運転は緊張しますが、長野の山奥に住んでいますので、多少は慣れています。すごく上手とは言えませんが…。

Aベストアンサー

・長野の山奥にお住まいで、それなりの経験をお持ちのようですから、たぶん大丈夫だと思います。ただ、悪天候の際は、無理をなさらないように。あと、時間には余裕を持って。
(あくまでも、たぶん です。質問者様自身の運転技術が分からないので、何とも言えませんが。)

その辺の道は、長野の山奥の道よりは全然走りやすいですが、道内屈指の低温地帯ですから、路面凍結には注意しないとダメです。それが怖いなら、レンタカーは控えた方がいいです。

釧路から阿寒湖は、ダラダラとした登りです。阿寒湖から知床斜里は、阿寒湖から摩周湖への阿寒横断道路は、急坂急カーブの連続で、控えた方が無難ではあります。が、長野の山奥お住まいだったら、何とでもなりそうな気はしますが。
まあ、摩周湖に寄らなくてもいいのなら、一旦、阿寒湖から北上して、網走経由で知床に行った方が道は無難です。


人気Q&Aランキング