プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

来週、北海道旅行に行くことになりました。
フェリーに車を積んで、苫小牧着で、その日は札幌まで行き、札幌で1泊するつもりです。

札幌のホテルをチェックアウトした後、2日ほど予定が無い日があるので、阿寒湖に行ってみようと思いました。
札幌~阿寒湖まで、一般道で半日くらいあれば行けるでしょうか?
(途中、休憩はしますが、寄り道はしないつもりです)

以前、北海道に旅行に行ったときに、レンタカーで富良野~帯広まで行ったのですが、狩勝峠の霧が凄くて、峠は怖いなぁという印象を持ってます。

札幌~阿寒湖までの道も、地図で見る限りでは難しそうではないですが、峠もありそうですし、ここは気をつけた方がいいとか、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

何せ、ナビもなく、軽自動車での一人旅で不安も一杯です。

阿寒湖では、2泊くらい出来ればいいなと思ってます。
その後は旭川、富良野辺りで滞在します。

お勧めの店などもあったら是非教えてください。
ちなみに出発は明日の午後です。苫小牧到着は19日です。
急な質問ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



まぁ、大雑把に言えば「半日」と言えなくもないでしょうが・・・。
ただ、「峠が怖い」ということですが、
それだと道東自動車道を使った方が、良いと思います。
トマムから道東道に乗ってしまえば、峠越えせずに済みます。
そのまま足寄まで行ってしまっても良いし、一般道に降りても良いし。

狩勝は、道内の峠では、走りやすい方だと思います。
狩勝で怖かったら、日照はどうするの?って感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

道東自動車使ってみようかなぁと思いました。
北海道で高速乗るのって、どうしても勿体無いと思ってしまってたんですが(^^;)

狩勝、走りやすい方なんですか?!
北海道に車で行ったことのある内地の友達も「狩勝ヤバイ!」と言ってるので
よっぽどなんだなーやっぱり。と思ってたんですが・・・;
峠はなるべく通らないように気をつけたいと思います!

お礼日時:2008/05/17 10:37

距離がわかればおおよその所要時間がつかめます。



http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/17 10:40

札幌~阿寒湖は約300kmですので、6時間ほどかかります。


「半日」というには、長いですね。
峠が嫌いなら、峠を避けるルートもあるにはありますが少々遠回りになるので、時間はもっとかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6・7時間程度なら走れる自信はあるんですが、峠を避けるともっと
時間かかってしまうかもしれないんですね・・・。
1日で行こうと思わず、間に宿泊を挟むことも考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/05/17 10:47

道民ですが、今週末から21日ぐらいまで全道的に雨になるようです。


あなたが北海道に到着する頃から、タイミングよく雨が降り出します。
雨男じゃないですよね。

地上は雨でも、1000m級の峠はみぞれかもしれません。
あまり峠越えなどしない方がいいですよ。
この前みたいに、峠は雨模様の霧になるかもしれません。

1000mだと、地上より数度気温が低いと思わなきゃ。地上で15℃でも、1000mだと、雪が降る4℃前後の可能性も大いにあり。この前、道東の北見周辺とかで雪が降ったばかり。

札幌市中央区の予報
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/01/01101.html
旭川の予報
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/01/01204.html
弟子屈町の予報(ご参考)
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/01/01665.html
釧路市の予報
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/01/01206.html

慣れない峠道で雨でスリップする可能性もあるから、遠出しない方がいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり雨なんですかー!?何日か前に週間予報見たときに、雨・雨・雨で
ええー?!と思ったんですけど、週間予報なんてあんまり当てにならんし・・・
ってポジティブに考えてたら・・・あらあら・・・って感じです・・・。
そうです、私は雨女です(笑)男じゃないですよー!笑

URLありがとうございます。参考にさせて頂きます。
北海道に着いたらまたお天気などと相談して考えたいと思います

お礼日時:2008/05/17 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!