プロが教えるわが家の防犯対策術!

すでに2つの質問を立ち上げており
いつもお世話になっております。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=401755
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=402580

オーランドへ行くのに、旅行者から『シカゴ乗り継ぎです』と
言われたのですが、調べてみると
関空発シカゴ行きはサンフランシスコ経由となっております。

この場合、やはりサンフランシスコが初めてのアメリカでの入国地と
なりますので、一旦入国審査をしないといけないのでしょうか??
それとも経由ですから、そのまま乗ってて
シカゴで行うのでしょうか??
シスコでの待ち時間はどのように過ごすのでしょうか??

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

時刻表に因ると、KIX(関空)→SFO(サンフランシスコ)間は機材が747、SFO→ORD(シカゴ・オヘア空港)間は機材が777です。


つまり乗り換えてます。
時間的に見ても、SFOでの乗り継ぎの時間が含まれています。
この場合、おっしゃるとおり、SFOにて入国、通関手続きを行って下さい。
まず荷物受け取り、次に入国、そして通関、更にもう一度荷物を預けます。
その後は指定の時間までに、指定のゲート(シカゴ行きの便が出るゲート)に行けばOKです。
空港から出るほどの時間はないと思いますので、空港内のショップやカフェ、レストランなどで時間をつぶしてください。
ただし、アメリカの空港はとにかく広いので、気を付けて下さい。
何かありましたら補足して下さい。

この回答への補足

このように調べて頂いた上にご回答下さいまして
ありがとうございます。

ユナイテッドなのですが、飛行機乗り換えなんですか??
時間的にみても・・・
ド素人にはそこまでは解りませんでした。

お言葉に甘えて補足させて頂くのですが、
今回の場合のような場合は、
一旦、サンフランシスコで乗り換えなので荷物受け取りますよね。
それで、シカゴでも乗り継ぎなので、
荷物を受け取らないといけないのでしょうか??
それとも勝手(自動的に)乗り継ぎ便に乗るのでしょうか??
経由地・乗り継ぎ地の度に、荷物を受け取った方が
ロストバゲッジにならずにすみそうですが
ちょっと面倒ですよね??

あとシカゴでは国内線の乗り継ぎですから
入国審査をしない分、乗り継ぎは簡単なのでしょうか??
それとも手間がかからないけど結局は移動する距離って
乗り継ぎ便によって異なるので一概には言えないと思いますけど
どうでしょう??(←自分で何言いたいのかこんがらがってます。)

もし良ければご回答をお願い致します。

補足日時:2002/11/12 15:39
    • good
    • 0

NO.2です。

ごめんなさい、さっき見てた時刻表は10月でした。
11月からはSFO→ORDも777です。(恥)
でもSFOで入国でしょう。
端末を見られれば確実なのですが、今端末が手元にないもので……

ちなみにシカゴ・オヘア空港は広い空港ですが、極めて機能的に出来ています。
比較的わかりやすいです。
基本的に同じ航空会社の国内線であれば同じターミナルなので、大きな移動はないはずなのですが、ORDはUAがメインの空港なので、UA便が利用しているスペースは広く、注意が必要です。難しくはないので大丈夫。

ちなみに旅行会社は、マイアミまでの乗り継ぎ便がシカゴで乗り継ぎになった事を連絡してきただけで、UA810がどこで機材が変更になるとかまでは見てないと思います。
指摘して調べてもらった方が良いでしょう。
なお、同じUAであれば、荷物は入国時だけ(SFOかORDかどっちか)でマイアミまで行くはずです。matildaさんのおっしゃるように、タグを確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてご回答下さりありがとうございます。

質問を立ち上げてから、
回答がくればすぐに締め切るつもりが
私の質問の仕方があやふやだったばっかりに
みなさんのお手間を取らせてしまって
大変恐縮しています。
ほんとうにすみませんでした。
こちらをお借りしまして皆様に感謝致します。

今回のサンフランシスコでの経由は
一旦入国審査を受けないといけないようですね。
そしてmatildaさんのおっしゃるように
同じ航空会社を利用ならシカゴで荷物を受け取る必要は
なさそうです。飛行機を乗り換えても
同じ航空会社なら荷物受け取らずにすんでよかったです。

今回の点数は、1番参考になった
matildaさんとnine-oさんに付けさせて頂きます。
お二人の点数は、誠に申し訳ありませんが
先にご回答頂きましたnine-oさんを良点にさせて頂きますので
何卒ご理解下さいますようお願い致します。

本日は質問にご回答下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/12 16:50

すみません、#3でいらぬ事を書きました。


サンフランシスコ着の時間とシカゴ着の時間がかなりあるようですので、専門家の#2さんのおっしゃるとおりと思いました。すみません、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご回答下さりありがとうございます。

私も同じように思っていましたよ!!
色々な人の意見は役に立ちます。

わざわざご回答下さって感謝します。
また何かの時には宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/11/12 16:23

こんにちは。


choko87さんは本当にマメですねぇ。まるでご自身の新婚旅行みたいですね(笑)

さて、ご質問の件ですが、ユナイテッド航空の810便のことのようですね。
ただ私が調べたところ関空→サンフラン→シカゴは同じ機材を使用するようですから、ちょっと自信がありません。ただ、サンフラン到着後シカゴへ出発するまでの時間の長さ(約三時間)を考えると、サンフランで入国手続きをするものだと思いました。
関空発15:45 サンフランシスコ着08:05
サンフランシスコ発 11:00 シカゴ着16:58 の予定です。
サンフランシスコで入国審査、通関が必要になります。
手順については基本的にどこの空港でも変わりはありませんので、既に別のご質問でご紹介した通りとなります。
まずは入国審査→ターンテーブルで航空会社に預けた荷物を受け取る→通関です。
通関が済んでいますから、荷物は最終目的地のオーランドまで行くはずですが、念のため確認して下さい。
クレームタッグの行き先が『MCO』となっていればオーランドまで荷物は受け取る必要はありません。
その後乗り継ぎですね。
まずは手荷物を再度預けると同時に乗り継ぐ便のターミナルやゲートを確認して移動します。
Arrivalは到着ロビーに出てしまいますので、Connectingへ向かってください。
恐らく同便名への乗り継ぎですから、案内があると思いますが、↓に詳しく解説されています。

http://www.sf-japan.or.jp/flysfo.htm

シカゴでの乗り継ぎ時間については、荷物の受け取り、入国審査、通関がなくなるだけで、シカゴに到着後乗り継ぐ便(UA134かな?)のゲートや時間の確認をして、移動するだけです。
国内線→国内線で同じ航空会社ですから、たいした問題はないと思いますが、オヘア空港は大きな空港です。必ず場所と時間を確認するようにして下さい。
あとは空港内で好きなように過ごすだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
自分が行く気でいます。笑!!
主人にも『旅行会社勤めたらよかったんじゃないと??』
って呆れられています。

ホントに仲がいい友人で、
しかし旅行に関してうといので
親心もあり自分のことのように世話をやいてしまっています。ガハハ。
他の仲がいい友人とかなら、ここまでお節介は焼かないのですがね。

乗り継ぎについては別途の質問でも
本当に詳しくありがとうございました。
昨日、偶然にも家で定期的に送られてくる旅行雑誌を見ていたら
関空発シカゴ行き(経由地SFO←アッテルかな?)
って書いてあり、『経由地?????』って
会社来て調べたら(ちゃんと仕事やってますよ。一応・・・)
サンフランシスコって書いてあったので。。。
matildaさんの登場でいよいよ入国審査はどっちでするんだ??と
雲行きが怪しくなってきました。トホホです。
確かにかなり時間あきますよね。
通常の経由ってどれくらいの時間がかかるか検討がつかないのですが。
機内で待ってられるくらいの時間しかかからないんでしょうね。
ということは、やっぱり入国審査を一旦受けるのかな??

ここら辺は臨機応変にしてもらおうかなぁ??
今日別途の質問でmatildaさんとは別にご回答してくださった方の
教えてくださったサイトを見てまして
オヘアの乗り継ぎについては、過去のご経験者の方の意見は
偏ってるんですよね。
大きい空港だから案内がちゃんとしててわかりやすかったっていう人もいれば
行きはよかったけど帰りが・・・とか、
広すぎて実はちょっとの移動でよかったのに周りまくっただのと。
とりあえず、帰宅して意見をまとめたいと思います。

あ~~~いっつもお礼の文章がまたもや長くてすみません♪

お礼日時:2002/11/12 16:13

すみません、時刻表自分も見たので・・・



シカゴ行き810便は経由地1と欄に記載がありましたが関空―シカゴ便ですので、それに乗られるのでしょうか。

サンフランシスコから別の機体に乗り換えるぶんは、数時間の乗り継ぎ時間もありますので、入国審査を受けることになります。

もしシカゴまで810便でしたら経由地1(当然サンフランシスコ)ですが、シカゴ行きとなっていたので、#1さんのおっしゃることであってるな、と自分は思ったのですが・・・

乗り継ぎに数時間の間があって810便でサンフランシスコまで来て、そこから別の機体名、便名でしたら、#2さんのおっしゃるとおりですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと!!!!
#2の方にお返事を書いていたところでした。
ご回答ありがとうございます。

まだ航空チケットをもらっていないのですが
旅行会社からは
『乗り継ぎがシカゴになりました』と連絡が入ったとのことです。
利用する旅行は近畿ツーリストで(代理店は別のところ)
申し込んだツアーはNWかUAだったのです。
NWならデトロイトやアトランタとかが乗り継ぎだったはずですし
調べてみると(関空やUAのHP)
関空発のUAは、810便なので、多分それだと思います。

となるとやはり#1さんがおっしゃる方が正しいようですね。

私の質問の仕方が明確でなかった為に
混乱させてしまったようです。

ご丁寧に、ご回答下さいまして誠にありがとうございます。
これで経由と乗り継ぎの違いが
改めて理解できました。

お礼日時:2002/11/12 15:57

経験からの話なので、実際どうなるかは航空会社等によって違うかもしれませんが、


書き込みますね。
関空~サンフランシスコ経由シカゴ行き シカゴ発~オーランド行
この場合2便に分かれていますよね。

サンフランシスコは経由なので、飛行機から降りることはないはずです。
給油等おこなって、再び離陸しシカゴで入国審査を受けることになります。

シカゴでオーランド行きの飛行機を待つ間は個々好きに時間を過ごして
OKですよ。
もし2,3時間余裕があっても、私の場合空港外には出ることはしないです。
なにかあって乗り遅れたりしたらオオゴトですからねぇ。

とりあえず、福岡からシカゴに到着した頃にはカナリお疲れだと思うので、
冷たいシカゴの風を空港場外で軽く浴びてみては。

この回答への補足

あっ、ちなみにユナイテッドです。

ユナイテッドのHPには
くまなく見たつもりですが
その件については書いてなかったようなので。

補足日時:2002/11/12 14:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり乗り継ぎと経由って違うのですね。

沖縄だったか?名古屋だったか?忘れたのですが
旅行の帰りに福岡で降りた際、
『広島迄のお客様はこのままお待ち下さい』というアナウンスがあって
『???』ってその時疑問に思ったことを
koshi_dudeさんのご回答を拝見して思い出しました。

色々調べてみると、最初の空港で入国審査と
書いてあるので『経由地??』と心配になっておりました。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/12 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!