dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初心者ですみません。
そのディレクトリにある画像だけをリンクさせて表示したいのですが
<?php

$curdir = opendir(".");

while($name = readdir($curdir)){
print "<a href=\"./{$name}\">画像</a>\n";
}

closedir($curdir);

?>
とやると.や..やindex.phpまで表示されてしまいます。
if文やwhileをネストしても消えません。
是非画像だけ表示させる方法を教えて下さい。。。

A 回答 (1件)

一つ一つのファイルを画像かどうかチェックするは不可がかかって無駄なので、


拡張子だけチェックしてみてはどうでしょうか?

<?php

$curdir = opendir(".");

while($name = readdir($curdir)){
if(preg_match("/(.jpg|.gif|.png)$/i",$name))
print "<a href=\"./{$name}\">画像</a>\n";
}

closedir($curdir);

?>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡張しでチェックできるんですか!
それすらも知りませんでしたorz
本当にありがとうございました

お礼日時:2008/05/17 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!