プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オ-クションに出品して落札されたのですが、新品の物ということで
出品していました。しかし、不注意で商品に傷を付けてしまい
とても新品の状態ではなくなってしまいました。
その場合、落札者の方に何と説明すればよろしいのでしょうか?
人気商品だった為、定価以上の落札価額になっています。
もちろん、お金などは一切いただくつもりもありません。何かアドバイスを
お願いします。

A 回答 (3件)

正直に落札者に事情をお話になられて、現状の写真をお送りするなどして、落札者了解のもと『入札取り消し』『ヤフーへ事情説明、取引中止報告』するのが一番素直でしょうね。

落札者が取引価格の値下げ&取引続行を要求することもありますがこれを受ける義務はありません。あくまでも善意での判断です(再度出品される予定であれば、疵物として再出品することをお相手に伝え、再出品したらそのことを報告するのが一番スマートだと思います)

相手の方に誠意が伝われば評価などでの被害(?)も最小限になるでしょう。全ては誠意の問題だと思います。規約で「不慮の事故による取引中止」は認められていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。そのような手続きをとってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/12 16:25

素直に落札者の方にお話してみてはどうでしょうか?


品物や傷の度合いにもよると思いますが、
相手が気に入らない場合は、落札自体を
無かった事にしてもらうのがよいでしょう。
また、相手がそれでもかまわないというのであれば、
そのまま取引させてもらえば良いと思います。

私も過去に落札者として同様の経験があり、
出品者が落札後に新品のものを誤って傷をつけて
しまったという経験があります。
私の場合は、そのもの自体を使う上でなんの問題も
無かったのでそのままの落札金額で取引させてもらいました。

素直にごめんなさいって言うのが良いと思いますよ。
そうすれば解決策は見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直にお話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/12 16:25

ここに書き込みされるより、そのまま落札者の方に話されては如何ですか?


人に意見を求めるよりお詫びが先ではありませんか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めてのことでパニックになってしまい相談させて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/12 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!