アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カードのedyは使ったことはあるのですが、(店でカードをかざす)
携帯アプリのedyはセットしたのですが、ここで質問
通常携帯は電源が入っていていわゆる待ちうけ状態ですが、
この状態でedyをかざせばいいのですか、それともかざす前に
携帯を操作してedyの画面を出してかざすのですか?

A 回答 (2件)

通常の待ちうけ状態でかざせば大丈夫。


それどころか、電源を切っていても大丈夫。
世の中いろんなやつがいるから、あらゆる状態で使えるように作られてるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
しょうも無いことを心配していましたね。
いらんことを心配していました。
「通常の待ちうけ状態でかざせば大丈夫。
 それどころか、電源を切っていても大丈夫」
こういうことを取説に書いてほしいです。
私が見落としていたのでしょうか。
すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 19:15

edyに限らず、nanaco・iD・モバイルsuicaなどの


おサイフケータイは、通常の待ちうけ画面の状態で
端末にかざすだけで使用できます。
チャージは、コンビニ(APなど)や、カラオケ店、(シダックス、ビックエコーなど)クレジットカードなのでできます。

電源をOFFにしている時の状態でも使用は可能です。
ただし、電池が完全に切れてる状態では使用できなくなるようです。

一部の機種では、完全に電池切れでも使用できると聞いたことがありますが私のでは、使用できませんでした。

補足ですが携帯を閉じると勝手にICロックがかかるように設定しておくことをお勧めします。
使う時、忘れていて、あれ?って言う状況になりがちですが、
落とした時のリスクを考えると、簡単なことだと思います。

もし質問者さんの携帯が、
電源が完全に切れていても使用できる場合
ICロックをかけたまま電源がなくなってしまった場合
充電しないと解除できなくなると思いますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池を抜いてかざしてみればいいかもしれませんね
でも試すのはかっこ悪いですね

お礼日時:2008/05/19 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!