電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠のことで質問します。30代男性です。
現在3歳の子供が一人います。
そろそろ2人目がほしいと思っています。

実は最初の子供のときは、なかなか妊娠せず不妊治療を半年くらいおこない、やっと妊娠しました。治療方法は詳しくは分かりませんが、薬を飲んでみて効果がなく、注射をしたらすぐに妊娠したと妻が言っていました。

ですので、2回目の妊娠でも同じ状況になるのかと思っているのですが、以前なにかで2回目以降は妊娠しやすくなるという話を聞いたことがあります。実際はどうなのでしょうか?

このへんお詳しい方いましたらご教授願います。

A 回答 (3件)

流産の後は妊娠しやすいと聞いたことはありますが。

私の場合は一人目は結婚後すぐ自然に授かりました。が、二人目は不妊で8年かかりました。  
自分が原因だと思い、実際排卵しにくい体質だったので、自分だけ病院に行ってたのですが、薬や注射など試しても駄目なので主人を説得し調べた所、主人にも問題があり、その対処をした所無事授かりました。

不妊の原因は、どちらかだけとは限りません。自然妊娠にトライして駄目なら今度は二人で協力して治療頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

世の中に不妊で悩んでいる人って多いんですよね。1人目のときにすごく驚きました。今回もしばらく状況を見て、その結果で受診しようと思います。

参考になりました。

奥様と一緒に専門医訪ねられては如何ですか?

不妊治療なさった奥様ですよね。こういうことは全く、ケースバイケースだと存じます。男性の状態なんかも重要ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

一度目は私も検査しました。しばらく挑戦してみて、その結果で受診を考えようと思います。

こんばんは。

人によりますね。
私の知っている人は一人目は三年間不妊治療をされてやっと
授かりました。
でも二人目は二年後に自然妊娠されました。

でも二人目不妊で悩んでいる人も大勢います。
私も一人目よりも二人目の方が妊娠し難かったです。
(どうやら妊娠出来たようで喜んでいるところです)

奥様がどちらのパターンかは判らないです。
ですので期間を決めてその期間を過ぎたら治療開始されては
どうでしょうか?

お子様が授かるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにある期間を定め、それを超えても進展しない場合は受診しようと思います。二度目だからすんなり・・・という感じでもないんですね。参考になりました。