電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CDプレーヤーとかだと、ラジオやテレビ(10ch等)が聴けますが、
防災グッズの手回し充電できるラジオ、ライト、サイレンなどいろいろついたものだと、TVは1~3chしか聞けないものがほとんどでした。

用途的に仕方がないのかなと思いますが、手回し充電できるラジオで、テレビ(10ch)等を聞けるものは、ありますか?
ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと探してみましたが、質問者さんの希望するラジオはなかなか見当たらないですね。



その代わりなぜ1~3chまでしか聞けないラジオが多いかを説明します。(^^;
実はTVの周波数は1~3chまでと4ch以降で大きく違っているのです。

1~3chはFMラジオの周波数に近いためあまりコストをかけずに聞くことができます。
それに対して4ch以降は周波数が高いため、それに対応しようとするとコストがかかります。
つまるところFMラジオ機能をつけたらおまけで1~3chが受信できている感じなのです。

周波数の値については下記のURLを参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC% …
    • good
    • 0

日本のFMラジオ放送は76~90メガヘルツを使用します


アメリカのFMラジオ放送は110メガヘルツぐらいまで使用するはずです
ラジオの基盤を日本用と輸出用と2種類製作するのはコストが掛かります
なのでレンジの広い輸出用の一種類だけを製作し国内向けラジオにも使用します
たまたま90~108は日本のテレビの音声が利用する周波数で・・・要するにおまけで聞けるに過ぎません
テレビ4チャンネル以降は周波数が高く別個の基盤を製作しなければなりません コストが高くなるので聞ける製品がごく少ないのです
あと非常用にテレビ音声はあまり使わないでしょうしね
    • good
    • 0

アナログ放送がもうすぐ終了するので、省かれてるんだと思います。

    • good
    • 0

以前、通販か何かの本に「非常用グッズ」としてそのような商品を見た記憶がありますが、最近は見かけなくなってしまいました。



電源設備の機能しないような非常事態を考えると「手回し」というのは魅力ですが、今のところ「テレビ」というのはないようですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!