プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何人かの知人からYahoo!BBが勝手にモデムを送ってきたと言ってました。着払いで送り返したそうですが、

(1)勝手にモデムを送られた人はいますか?
(2)勝手にモデムを送るのは犯罪ではないでしょうか?

A 回答 (6件)

(1)体験者です.



私の場合,送ってきたのはエムティーアイ社( http://www.mti.co.jp/ )
でした.
ものすごく怒りがこみ上げたので,調べてみましたら,そこの会社は,同様の
トラブルで,経済産業省の消費者相談室に苦情が寄せられているという報道が
あったことがわかりました.
報道記事によりますと,経産省から同社に注意がなされた際,同社は,
「今後は誤解のないよう,電話帳の名義でなく電話に出た人あてに送るなどの
対策を講じる」とコメントしたそうです.

実際,同社から事前確認の電話が自宅に入った際,電話口に出たのが私の母で,
そのとき先方は,私のことを話題に挙げておいて,「で,あなたのお名前は?」
と質問し,母のフルネームを聞き出したのでした.
そして数日後,なんと私の母名義でADSLキットが送られてきたという...
すぐさま着払い伝票を使って送り返したのは言うまでもありません.
ちなみに,サポートに電話がつながるまで,30分以上待たされました.

(2)くやしいですが,犯罪ではありません.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=386413
    • good
    • 2

(1)についてですが知人で送られてきた人がいます。

No2の方が書いていらっしゃるのと同じで、電話ががかってきて奥さんがよくわからずに返事をされたみたいです。
    • good
    • 0

友人のところにも来ました。



正確にはYahoo!からではなく、代理店からですがね。(名前は忘れましたが。)

その代理店は、信用できないので、送り返して正解です。Yahoo!BBに入りたい場合は、直接申し込みましょう。
    • good
    • 1

(2)に関して。


どっかの記事に、違法ではないって弁護士のコメントが
載っていました。
    • good
    • 0

自分の知人でも同じ事がありました。



勝手に送ったのではなく、
Yahooからの電話で、それらしい返事を
しているとおもいます。

Yahooの手口****
・不特定多数の人に電話をかける。
・「最近パソコンを買いましたよね?」と問いだす。
 *買った人は「はい」と答える。
 *持ってない人や、最近買ってない人には、
  その人用の問い掛け方があるらしい。
・モデムの話をして、「いらない」と答えた人以外には
 送るらしいです。

これは、実際にトラブルがあり、
Yahooに問い合わせをした時に
答えてくれたので、間違いないはずです。

Yahooのやり方に、問題がありますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに問題ありますよね。よくわからない人にモデムを送るのはどうかと思います。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/12 22:05

おそらく、無料キャンペーンで、事前に電話があったのだと思います。


自分のころにも送られてきて、おやっと思ったら
母親がわからずにモデムの送付にOKしたらしいのです。
また、送ってきたモデムにも、こころあたりがなければ
着払いで送り返すか、取りに来るかは忘れましたが、
そんな手紙が入ってましたよ。
ちなみに今利用させてもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前が電話があったのですね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!