『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今日は。
ピアノ超初心者で、10年前にピアノでメトードローズをやっただけなんですが、
最近キーボードを貰ったので、ドビュッシーの「月の光」を原曲で弾きたくて、
練習を始めました(初心者用に簡単に編曲したものは、
一応は弾けるようになったんですけど)。
まだ頭のとこ少ししか練習してないんですが、
出来れば、最低でもアルペジオの前までは一応弾ける様になりたいんですけど、
この曲は初心者には、どうなんでしょうか。
今のところは何とか指使いだけはいけそうなんですけど、
早いとこ諦めて別の曲にしたほうがいいよ!ということはありませんか。
(何かの番組で、「亜麻色の髪の乙女」が、比較的初心者向き、
という話をしていて、「月の光」が駄目そうなら、そちらにいこうかとも
思っているんですが。
変な質問で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 ドビュッシーの曲はわたしも大好きです。

音大には行きませんでしたが、幼稚園のころからずっとピアノを習っています。一時ピアノから離れていた時期もありましたが、30年以上になるでしょうか。

 「月の光」は、おっしゃるとおりアルペジオの出てくるところからかなり難しくなります。それから楽譜をよく見るとわかるのですが、ただのアルペジオではなく、和音の中で音符の長さが違う音があったりします。楽譜どおり縦に音を拾っていくのではなく、次にその指が弾くまで鍵盤を押さえておかなければいけない音がある、ということです。(意味通じるでしょうか?)ドビュッシーの曲の特徴です。素人にはわかりませんが、たぶん細かい音の響き、微妙な音色を大切にした作曲家なのでしょう。

 「亜麻色の髪の乙女」ももちろん同じようなことが言えますが、こちらの方が短いですし、テンポも最後までゆっくりですから、「月の光」よりは弾きやすいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事を、有難うございます。
自分も、ドビュッシーの曲が大好きです・・・。
やはり、アルペジオから難しくなりますか、でもせっかくはじめたので、
頑張ってみたいと思います、少しでも、その微妙な音色が自分でも
感じられるようになりたいです。
「亜麻色の髪の乙女」も、練習してみたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/12 23:03

「亜麻色」「月の光」どちらもいい曲ですね。

私もこれが気に入って,レッスンの課題曲にはなっていないのに自分で練習したりしていました。

まず,月の光のほうですが,中間部(16分が6つずつかたまってアルペジオになって出てくるところですね)の前までなら,なんとかなるのではないでしょうか。
中間部はほとんど音の動きに休みがないので,ちょっとでも止まるとみっともなく聞こえてしまいますが,その前や後の部分でしたら,しばしば長く音を延ばすので(付点4分とか2分とか),その間に次の音の位置を目で見てとったりする余裕が比較的もちやすいでしょう。
いずれにせよ,まずは暗譜するほど弾きこむことが必要だと思います。特に中間部のところは譜面を見ていたのでは追いつきません。
また,前の方の回答にもありましたが,特にアルペジオのところは自分で弾きやすい指使いをみつけて,迷わずにその指使いで弾けるように体に覚え込ませておかないと,やはり間に合わなくなったりします。
譜面に記された指使いも参考にしつつ,それでもどうも弾きにくいなと思ったら,自分なりに工夫してみられるとよいでしょう。

「亜麻色」のほうは,月の光の中間部に相当するような,動きのある部分が短く,少し動いてもすぐ休めます。
たとえていうならば,月の光の中間部は5000mぐらい走りっぱなしなのに対して,こちらは100mほど軽くジョギングしてはちょっと一息の繰り返し,って感じでしょうか。
こちらのほうが比較的簡単にさらえると思います。

というわけで,たとえば1ヶ月後に友人を囲んでパーティーがあるので何か弾きたい,みたいなせっぱつまった期限があるのなら,亜麻色のほうが確実かもしれませんが,特にそういうのでなければ,両方をぼちぼちと練習して行かれるのもいいんじゃないかと思います。
メトード・ローズだけということですが,そんなに極端に難しいテクニックを駆使している曲ではありませんので,少しずつ練習して行けば弾けるのではないかと思います。
ただ,できれば並行して他の練習曲(ツェルニーとか)のたぐいも弾いていかれると,さらに指の動きに磨きがかかると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。
少しずつでも、頑張って練習したいと思います、有難うございました!
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/16 23:35

私もDebussyは大好きです。

特に「ピアノのために」あたりが。
さて、oncaさんが心配されているのはUn poco mossoの後のことだと思います。全音のベルガマスク組曲の楽譜ですと運指が書いてありませんが、ドレミの名曲集には運指が書いてありました。
出だしは左5は押さえたままなわけですから、左と右を上手く繋げることになりますよね。
逆に左だけでアルペジオを弾く部分もありますが、楽譜に書いてある通りの指使いだと不自然さを感じませんか?
Debussyにはこの左手パターンは多いのですが、弾きやすいような運指でよいと思います。
指使いはなんとかなるとのことですから、頑張ればできると思います。
少なくとも諦めることは無いと思います。
頑張って続報を聞かせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。
自分は、運指の書いてあるドレミの名曲集を使っています。
なるほど、必ずしも運指表どおりではなくてもいいわけですねえ。
少しずつでも、頑張って練習したいと思います、有難うございました!
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/16 23:34

はじめまして。


わたしは去年、月の光を弾きました。中学になる前にピアノをやめて
約10年振りくらいに習い始めた直後くらいに弾きましたが
意外と難しかった記憶があります。全音のピアノピースのレベルは
C(中級)ですがわたし的にはもうちょっと難しいのでは?と感じました。
初めの部分だけ弾けたらいいと言うのであれば難しくはないと思いますが
他の方もおっしゃるようにアルペジオのあたりからは弾きにくいです。
右手と左手を合わせて弾くのと、さらに早く弾けるようになるのに
けっこう時間もかかりました。
今すぐではなくてもいつか弾けるようになれたら・・・という考えでしたら
先に亜麻色の髪の乙女を練習してみるのもどうでしょう?
この曲もメロディーが美しく素敵な曲ですし、月の光に比べたら
易しいです。これが弾けるようになればドビュッシーの曲の感じのコツも
分かって月の光も弾きやすいのではないかと思います。
わたし個人の勝手な意見ばかりで申し訳ないですが、少しでも参考になれば
うれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。
少しずつでも、頑張って練習したいと思います、有難うございました!
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/16 23:30

こんばんわ。


「月の光」は、頭のところは簡単(?)だけど、
そのあとの、ちょっと今楽譜がないので上手く説明できないんですが左手がせわしなく動いて右手がメロディーのとこです。(わかるかな?)
そこが、私リズム感がなくて片手ずつなら弾けるんだけど
両手合わせると弾けませんでした(涙)
確か、右手と左手と拍子が違いませんでしたっけ?それがダメでした。
リズム感をお持ちだったら、いけると思います。良い曲ですよね^^

亜麻色の髪の乙女も良い曲ですよね。
何を持って、初心者と言うのかわかりませんが、
私は亜麻色の髪の乙女は弾けないけどショパンの葬送行進曲は弾けます。
トロイメライがいつまでたっても弾けないのに、月光は弾けます。
私はメロディラインが綺麗な曲が苦手なのかもしれないですね…。今思ったんですが。

一番大切なのは、意地でもその曲を弾きたい!と思う心だと思います。
同じピアノ初心者として回答させていただきました。

おそらく他の経験者の方のご意見の方が参考になると思います。
変な回答でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
意地でもその曲を弾きたい!と思う心・・・そうですよね、
自分は、この曲が弾きたくて、
十年前にメトードローズを始めたんでした。
ずっと忘れてて、ずっと何もしてませんでした。
せっかく思い出したので、頑張ってみたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/12 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドビッシー「月の光」の弾き方

ドビッシーの月の光をピアノで練習していますが、27小節目以降50小節目あたりの、本来であれば月が水面にキラキラゆれる感じの部分が、どうもきれいに弾けません。左手の音が立っていると思って弱く引いてもやはりきれいになりません。この部分の上手な弾き方のコツを教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

あなたの手のサイズ、指の力、レベル、過去のレッスンの質等によって弾き方が全然違いますので、基本的にはレッスンを受けて専門の先生のアドバイスを貰うべきでしょう。その上でヒント:

1)手首を使うこと
2)27、28小節目、ト音譜表、それぞれ最後の「ド♭」を左手で弾く。これによりメロディーがスムーズに流れます。
3)31、32小節目、ヘ音譜表の「シ♭」を右手で弾く
4)35小節目、ト音譜表、最後の「ド♭」を左手で弾く
5)36小節目、ト音譜表、「シ、ナチュラル」を左手で弾く

あと、この曲に関しては世界中の校訂版を比較しても、日本の物では安川加寿子先生の校訂版が最も優れている、と私は思いますので参考に見てみてはいかがでしょうか。

Qこんばんは。ピアノの月の光は簡単ですか?うちよう中級者を購入したのですが簡単ですか?

こんばんは。ピアノの月の光は簡単ですか?うちよう中級者を購入したのですが簡単ですか?

Aベストアンサー

中級者、全音のピースのやつですかね。

>ピアノの月の光は簡単ですか?うちよう中級者を購入したのですが簡単ですか?
ゆっくりしたテンポの曲を表現豊かに演奏したり、旋律を上手く響かせることが得意であれば、
ドビュッシーの曲の中では比較的弾きやすい難易度といったところでしょうか。
逆に、上記の部分が苦手であればいい勉強になるかな、といったところです。

ドビュッシーの曲の中の難易度としては、ピアノ曲『夢』より少し難しくなるくらいで、
『アラベスク1番』くらい弾けるのであれば、普通に挑戦していいくらいかと思います。

指を早く動かすようなところはあまりありませんが、
旋律をうまく響かせたり、和音のバランス、曲の抑揚(表現)をつけるところが少し大変です。
特に、曲の抑揚(表現)がうまくできていないと、
ゆっくりしたテンポの曲でありがちな、全体がダラダラした感じに聴こえてしまいがちですので、
そのあたりを注意して演奏すれば大丈夫かと思います。

参考程度に。

Q「亜麻色の髪の乙女」 ピアノ演奏できる方に質問です

ドビュッシーのピアノ曲「亜麻色の髪の乙女」を頑張って練習しています。その中で、どうしても弾き方の分からないところがあるんです。
6小節目の左手、大きくオクターブが離れた和音があります。表記通りに弾くと、『低音の「ミ♭」と「シ♭」、1オクターブ上の「ソ」と「シ♭」』を左手で同時に押えなければならないようなんですが、指が届きません…。一体どのように弾けばよいのでしょうか。

技術的な知識が乏しくて上手にご説明出来なくてすみません。小さい頃にピアノを習っていて、その時に使っていたハノンとツェルニー40番を使って練習をしています。他に使っていたものは、ソナタとバッハのインヴェンションです。
もしかして「亜麻色の髪の乙女」はまだレベルの追いつかない曲なのでしょうか?

Aベストアンサー

この曲は右がきれいなメロディーですよね。
しかもゆっくりな曲。
その前の音符Bを2つに数えて、1,2「と」3の
「と」に左でESを弾いてそれをペダルに入れて
(そのときは右手のBはまだ離しません)次の和音
(左からBGB右es b es)を弾きます。
ゆっくりした曲ですからholtnut様のテクニックで十分
可能と思いますが。
右のメロディーを頭から離さないで歌うように弾けば
難しくありません。
ちょっと言葉では分かり辛いと思いますが、御試し
ください。

Qショパンの黒鍵のエチュードって難しいのでしょうか?

私の彼が、ショパンの黒鍵のエチュードを練習してます。

何だか発表会で弾くとか。

恥ずかしながら、私はピアノが全くわかりません。

この曲って難しそうに聴こえますが、実際のところはどうなんでしょう?

ちなみに彼は普通の理工系出身のエンジニアですが。。。

Aベストアンサー

発表会でショパンのエチュードを弾くのはある意味かなり勇気がいります。
エチュード=練習曲 ですので、テクニックを習得する曲なのですが、ショパンのエチュードは無味乾燥としたややもすると退屈な練習曲を芸術性のあるものに変えてしまった画期的な練習曲集です。

単なる機械的テクニックのみならず、音色の使い分け等の芸術性も要求されます。
特に一定の速度で弾かないと少々みっともないので、そういう意味からもこれを発表会で弾くのはピアノ教師でも躊躇される方が多いです。

因みにこの黒鍵のエチュードはショパンのエチュードの作品番号10に収められている5番です。
上達の早い子なら中学生くらいで弾いちゃいます。エチュード27曲中では比較的安易に弾けるレベルですが、そもそもショパンのエチュードはレベルが高いので、その中では「弾きやすい曲」という意味です。

難しいエチュードには作品25-6番, 25-11番、10-2番あたりが御三家とも言われたりしますが、この黒鍵のエチュードは題目の通り、1か所除いてすべて鍵盤が細い黒鍵を高速で弾く曲です。人によって体感的難易度は様々ですが、中級者が簡単に弾ける曲ではありません。これを発表会に弾かれるのは中上級者以上のレベルの方として考えてよろしいかと思います。

因みに私も発表会で以前エチュードの10-1番を弾いて高速に弾きすぎて慌てた口でした(笑)

発表会でショパンのエチュードを弾くのはある意味かなり勇気がいります。
エチュード=練習曲 ですので、テクニックを習得する曲なのですが、ショパンのエチュードは無味乾燥としたややもすると退屈な練習曲を芸術性のあるものに変えてしまった画期的な練習曲集です。

単なる機械的テクニックのみならず、音色の使い分け等の芸術性も要求されます。
特に一定の速度で弾かないと少々みっともないので、そういう意味からもこれを発表会で弾くのはピアノ教師でも躊躇される方が多いです。

因みにこの黒鍵のエチュ...続きを読む

Qピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

初めまして。
私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。
楽譜もろくに読めないような状態です。
が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか?
・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?

最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが
・黄昏のワルツ (加古隆)
・パリは燃えているか (加古隆)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・EnergyFlow(坂本龍一)等々
なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか?
毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで
大人だとどのくらいかかるものでしょうか?

一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

Aベストアンサー

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するのか、どっちか自分の性格で決めてください。

まず、基本的なコードを覚えてください。ジャズピアノの本が参考になります。
お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr=11-1/qid=1165284303/ref=sr_11_1/250-1069341-8253822
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

次に、メトロノームを買ってリズム感を永遠に鍛えまくりましょう。テクニック的には簡単なことしかやってないのにうまく聞こえるのはリズム感のせいです。
振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/DB-60.html

ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
長く使うならいいものを買いましょう。5万円なら、ヤマハのP-70でしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^P70^^
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/7569/

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するの...続きを読む

Q『子犬のワルツ』の難易度について教えてください。

こんにちは!!
私は今度ピアノの発表会で『子犬のワルツ』を弾くのですが、その曲は平均で何歳(初めて何年目)くらいに弾ける曲でしょうか??
私の男友達は小4くらいの時から弾いていたような気がして、遅れているのかなと思い、少し心配です。
まだ弾き始めてから3日目ですが、なんとかすべて通して弾けるようになりました。しかし、上手く弾けないので、コツも教えてくれたら嬉しいです。
【私は中2で、大勢でやるピアノ教室(ヤマハみたいな)を3歳から始め、ピアノを本格的に始めて8年目です。】
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

他の方の回答と重なる所がありますが、「難易度」や「平均」と一口に言っても、たとえば楽譜などに書いてあるものは目安でしかなく、どんなふうに弾きたいか、どのレベルまで持っていきたいか、あるいは弾く人にとって得意な種類の曲か苦手な所の多い曲か、などによると思います。miho0111さんは、「子犬のワルツ」、好きですか?もし好きでしたらその気持ちを大事にして、楽譜に書いてある難易度や、他の人が何年生(ピアノをはじめて何年目)で弾いたかとか、そういうことはあまり気にしなくていいのではないかなと思います。

コツ、ですが、他の方も書いていらっしゃるように、リズムや曲の流れ(弾んでいる所や流れている所とか)にノって弾くこと。それから、細かい音符も多いのでそういうところを丁寧に練習するといいと思いますよ。

楽しんでがんばってください。

Qピアノできれいな曲、心がうっとりする様な曲教えて下さい!

ピアノできれいな曲、心がうっとりする様な曲教えて下さい!
レベルは、ショパンのワルツ6、7番が弾けるレベルです。

今良いな~と思っている曲は、ブラームスのワルツです。
こういうきれいな曲を弾きたいんです・・

どんな曲でも良いので、良さそうな曲があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロマンティック大好き人間です♪

ラヴェル:「亡き王女のためのパヴァーヌ」

ドビュッシー:「月の光」

サティ:「ジュ・トゥ・ヴ(君が欲しい)」
    「ジムノペディ」

技術的には非常に困難ですが、聴くだけでも。

リスト:「エステ荘の噴水」
    「ラ・カンパネラ」

ラフマニノフ:「ピアノ協奏曲第2番ハ短調」(「のだめカンタービレ」で千秋が弾いてました)

スクリャービン:「ピアノ・ソナタ第2番《幻想ソナタ》」   

ショパン:ノクターン第8番、同第17番

あと、ピアノ曲ではありませんが・・・

ラフマニノフ:「交響曲第2番」(第3楽章はTVドラマにも使われました。非常に切ないメロディ)

ブルックナー:「交響曲第8番」から第3楽章(アダージョ。ブルックナーのアダージョにハズレなし!)

マーラー:「交響曲第5番」から第4楽章(アダージェット)映画「ヴェニスに死す」でも使われた名曲

他にも気がついたら補足します。

Qドビュッシーの月の光で・・・

ドビュッシーの月の光を練習している者です。

☆その1 19小節なんですが、左右が6連符になっているのですが、どういう感じで弾けばいいのでしょうか?リズムがなかなか掴めません。そもそもテンポ・ルバートというのがよく理解出来ていないので。。。

☆その2 27小節のアルペジオが出てくる所なのですが、左手最初のレ♭の音は、16分音符なのか付点4分音符なのかどちらなのでしょうか?
このパターンの音符がたくさん出てくるので非常に困っています。

☆その3 66小節のアルペジオで、レ♭とファの間にあるL字?みたいな記号は何を意味しているのでしょうか?

もし分かる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。( -_-)ペコリ

Aベストアンサー

★その1 まずはCDを何度も聴いて,耳と身体でおぼえましょう。楽譜にしばられないことです。(楽譜を無視するという意味ではなくて)テンポルバートとは自由にテンポを崩す,というか,揺らすというか・・・とにかくメトロノームにあわせてかちっかちっと刻むのではなく,感情の起伏にそって波のように弾くイメージですね。だから6連符のところも、正確に6等分しようなどと決して考えてはいけません。ここは最初の山をのぼるところでから,一気に気持ちを高めながらアッチェランドします。

★その2 付点4分音符です。16部音符としっかり区別して保持しましょう。

★その3 ファの音から右手にバトンタッチしますよ,というしるしです。ファの音は寄附の便宜上下段に書いてあるけれど実際には右手で弾くということ。レ♭は左手の親指,ファは右手の親指で弾きます。この受け渡しを手が変わったとばれないようにスムーズにやるのが大事なポイントですよ!

Q「ピアノに向かない手」

「ピアノに向かない手」

私が子供の頃、ピアノを長い間習っていた先生と先日久しぶりに
お会いしました。

その際、先生から、
「今だから言えるけど○○ちゃん(私)は、ピアノに向かない手だなあ
って思ってたのよ」
と、笑いながら言われました。

ショックでしたが、もう私も大人なので、そこは笑って流しました。
そこで、質問なのですが

1、ピアノにむかない手というのはあると思いますか。あるとしたら
どんな手でしょうか。

2.ピアノがうまい人の最大の要因は何でしょうか。
(手の形?指が器用に動く事?それとも才能??)

3.ピアノを一生懸命練習しても上達できない人って、(手の形なども
含めて)才能がないのだと思いますか?

Aベストアンサー

1、ピアノに向かない手
・指が短い
・指が曲がっている
・指が細い
・手が小さい
・指が開かない
等があります。プロになっても手が小さいや指が曲がっているなど、身体的な特徴に不満を持っている方がいます。
女性の場合特に1オクターブぎりぎりもしくは届かないだとベートーヴェンなどのピアノソナタの一部に支障が生じるため、選曲の自由にやや不自由な箇所が生じてしまいます。

2、ピアノがうまい人
やはり初心者の方がピアノを聞いた時、難しい曲の方が弾ける方がすごい人だと思います。
よって複雑な曲を素早く弾ける人が初心者や一般人が考えるうまい人なんだとおもいます。
玄人の場合いかに表現するかが焦点になることが多く、深い悲しみや愛といった感情を上手に表現出来る方がうまいと思います。
よって1オクターブ以上届く手、1オクターブの間ならどの鍵盤でも押せる操作性は貴重だと思います。
そして指が早く動けばそれだけテンポを上げることが出来るので運動性を感じることができます。

そして才能というものは難しいところですが、子供のうちから音楽に触れることが許された人間にはそれだけ時間の猶予が与えられているので、育った環境というものは無視出来ません。
音楽を好きになった人間はそれだけ多くの脳細胞を音楽のために捧げるので、無理やりやった人間と楽しんでやった人間では上達に差が生まれます。

3、うまくなれない人
1オクターブ届かなければ、ベートーヴェンのピアノソナタなどを弾く際どうしても弾けない箇所が出てしまいます。これが嫌というのであれば手の形、大きさによって制約が生まれます。
小指や薬指が自由に動かせなければ、ベートーヴェンピアノソナタ32番2楽章の後半に出てくるトリルは出来ないでしょう。これも制約としか言えません。
しかし結局のところ上達というものは必ずしています。
ただあなたが目先の音符しか見ていないから上達を感じることが出来ないのでしょう。

あなたの技術がどの程度かは知りませんが、今バイエルを弾いたらどうでしょうか?ソナチネは?ソナタは?
気がつかないだけで、あなたは相当上達したはずです。今譜面を見ても余裕で弾けるとおもいます。昔初めてソナタやエチュードを見たときに感じた難しさを感じることはないと思います。

結論
手の形によって完璧に弾けない譜面は存在します。
指が早く動かなければ、ショパンのエチュードやリストなどの曲をピアニストのようには弾けません。
しかしハノンやチェルニー等で努力することは可能ですし、表現性については自分の人生経験、本などによる勉強、他者の演奏を聴く等の行為によりよりレベルが上がります。
時代の流行りも少なからずあります。あなたの感性が受け入れられないのかも知れません。
人によってとらえ方が変わるのであなたと先生の間では価値観が違い、受け入れられないのかも知れません。

音楽は未知数ですので、一言にうまい、下手とは言えません。
しかしあくまでも譜面に書かれているように演奏することは可能ですので、いかに正確に譜面を弾けるか、は簡単に評価することが出来ます。

1、ピアノに向かない手
・指が短い
・指が曲がっている
・指が細い
・手が小さい
・指が開かない
等があります。プロになっても手が小さいや指が曲がっているなど、身体的な特徴に不満を持っている方がいます。
女性の場合特に1オクターブぎりぎりもしくは届かないだとベートーヴェンなどのピアノソナタの一部に支障が生じるため、選曲の自由にやや不自由な箇所が生じてしまいます。

2、ピアノがうまい人
やはり初心者の方がピアノを聞いた時、難しい曲の方が弾ける方がすごい人だと思います。
よって複雑な曲...続きを読む

Qドビュッシーの月の光についてです

今ドビュッシーの月の光をピアノで弾いているのですが、楽譜に記載されているtre cordeとuna cordaは一番左のペダルを踏むかについての文字ですよね?
una cordaで左ペダルを踏んでtre cordeではなすというのは分かるんですが。。。

これらは、楽譜の下・・・に書いてあるんですか?

要するに楽譜2ページ目のtre cordeが3段目からなのか4段目からなのか&3ページめのtre coedeが4段目からか5段目からか・・・
というのが気になったんです。

最初のuna cordaは楽譜下に書かれていますから下に書いてあるのかな、と思ったんですが曲の流れ的にtre cordeは上に書いてあるのかな、と思いまして・・・

なんだか理解しにくい質問の仕方ですみません;;


分かる方いましたら是非お願いします。

Aベストアンサー

手元にある楽譜を見てお答えします。音楽の友社の安川加寿子先生校訂のものですが。 una corda、 tre corda通常は五線譜の下に書かれますので、2ページ目は21小節めから、3ページ目は35小節めからソフトペダルをとるということです。ご存知のようにソフトペダルは、音色をソフトに(また小さく)したい時に使います。グランドピアノですと、ソフトペダルを踏むと鍵盤全体が右にずれます。これによって、ハンマー(フエルトが巻いてあるところ)のピアノ線をとらえている場所がずれ、すり減っていない、柔らかいフエルト部分で弦をとらえることになります。(アプライトピアノはつくりが違います)このため、音色が柔らかくなるわけです。質問者の方が感じられたように、ソフトペダルをとると、音色がいっぺんにダイレクトに表にでてきますよね? 2ページ目の24小節目からtre cordaにしますと、和音が分厚くなっているところでもあり、音色が急激に変わりすぎませんか?
この安川先生校訂版がドビュッシーのオリジナルの楽譜と全く同じかどうかわかりませんが、信頼度が高く広く使われています。
ドビュッシーの楽譜では、フランスの出版社、デュラン版が信頼度が高く広く使われています。また上記の安川版もとても優れたものだと思います。
頑張って下さい!

手元にある楽譜を見てお答えします。音楽の友社の安川加寿子先生校訂のものですが。 una corda、 tre corda通常は五線譜の下に書かれますので、2ページ目は21小節めから、3ページ目は35小節めからソフトペダルをとるということです。ご存知のようにソフトペダルは、音色をソフトに(また小さく)したい時に使います。グランドピアノですと、ソフトペダルを踏むと鍵盤全体が右にずれます。これによって、ハンマー(フエルトが巻いてあるところ)のピアノ線をとらえている場所がずれ、すり減っていない、柔らかい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング