プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
「ノイズキャンセリング機能」は
周りの音を消すため音量を上げすぎず、
多少は聴力低下を防ぐのに役立ちますか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私はノイズキャンセリング機能つきヘッドホンを現在は使用していませんが、それほど音量を上げることもなく、聴力の低下を感じたこともありません。


私の職場はほとんど全員が思い思いの音楽を聴きながら作業をしていますが、音量の上げすぎで聴力が下がったと言う意見も聞きません。
確かに電車に乗ってくる若い人でシャカシャカ音が電車中に響いているような人は何らかの影響があるかもしれませんが、逆にああいう大音量で聞いている人は会社にはいませんね。
もうイヤホンで音楽を聴き始めて20年以上経つので、聴力低下は音量と体質の問題で、とりあえず自分には関係ないと思っています。
ということで、ノイズキャンセリング機能と、ヘッドホンの音量と、聴力低下の度合いに関する直接質問に答える回答ではありません。
申し訳ありません。

さて、ノイズキャンセリング式ヘッドホンは、ソニーのNCシリーズを3種類(イヤホンタイプ1種とヘッドホンタイプ2種)を所有していましたが、結局使用をやめてしまいました。
それは、個人の主観的な意見ですが、ちょっと違和感のある音がしたからです。表現するとプールに入った瞬間のような感じといいましょうか、無理やりノイズを抑制しているような感じです。
ノイズキャンセリング機能は周囲の雑音を打ち消す逆位相の音を発生させて雑音を感じにくくさせるものですが、この発生した音が違和感の原因のようです。
たぶん別メーカーの製品ですが、飛行機会社が採用したところ気持ち悪くなるお客さんがいた、というニュースも読みました。

低い音量で雑音に悩まされずに音楽を楽しみたい、というのでしたら、耳栓タイプのイヤホンをお勧めします。特に強力なのはこのタイプです。
http://www.amazon.co.jp/Etymotic-Research-ER-6I- …
水泳用の耳栓と同じ構造なので、周囲の音がほぼ聞こえなくなります。
逆に危険なので注意が必要です。(^^;

私は現在このタイプを使っていますが、
http://www.amazon.co.jp/SONY-NUDE-MDR-EX51SP-%E3 …
地下鉄の中でも音楽がはっきり聞こえます。
    • good
    • 0

 SonyのMDR-NC32NXを使っています。

どこで聴くかにもよりますが、電車の中では効果抜群で、完全に電車の音が聞こえなくなる程ではないですが、音のディテールまで聞こえ、密閉型なので外への音漏れも少なく、結果的に音量は以前より下げることが出来ました。

 音楽を移動中にも存分に楽しめるため、多少周りの声やアナウンスはは聞こえていますが、降りる駅を乗り過ごししてしまいそうな程です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!