【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

情報が少なくて申し訳ないのですが・・・

「車に木が倒れてくる」場面と
家の中に、よくアメリカの人が壁などに家族の写真をたくさん飾っていますよね。
そういう画面が映し出されて、その写真に写っている老夫婦(だと思うのですが)が
楽しそうに話しながら終わるというものです。
写真の中の人物が動くわけではなく、声だけが誰もいなくなった家の中で・・・というラストシーンです。

誰かが家を買って、以前住んでいた老夫婦と思われる人物が
悪霊(?)になって新しい住人を殺していく、みたいな感じの映画・・・?
ラストシーンで霊の正体が写真の人物だと判明したのか、
それとも元々ストーリー中で写真の人物が霊の正体だと明かされていたのかはわかりません。
「家」そのものが意思をもって人を殺していたわけではないと思います。

24年以上前にテレビで見たんですけど、
保育園に通っているぐらいの頃なので記憶が正しいかどうか、ちょっと自信はないです(^^;
これかも?と思う映画がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

76年/米  「家」ではないでしょうか?  

監督=ダン・カーチス  主演=カレン・ブラック  オリバー・リード

夏休みに貸別荘で夏休みを過ごすことにした高校教師の一家。
その2階には家主である老女がいるはずなのだが、姿を現すことがない。
ある日老女のオルゴールをふと妻が開けてしまったところ、
怪奇現象が家族を襲い始め・・・というような話なんですけど、

全然自信がないです。ごめんなさい。  ふろむFANFUN変酋長

この回答への補足

回答ありがとうございます(^^)

オルゴール・・・そう言われればオルゴールが出てきた気もします。
早速検索してみたら、どうやら老「夫婦」ではなかったようですね。
自分の記憶違いだったようで申し訳ありません(^^;
来週以降になってしまいますが、ビデオ屋さんへ行き探してみます。
今回は補足のかたちになりますが、ビデオを見て、またあらためてお礼をさせていただきますね。

• 0
この回答へのお礼

何軒もビデオ屋さんをまわってみたのですが、どのお店にも置いてなかったです~(--;
ツタヤオンラインでも廃盤と書かれていたのでもうないのかも?
諦めずにまだ探そうと思いますが、いつ出会えるかわからないので
このまま締め切らないのも申し訳なく、今日お礼を書きますね(^^)
「これでした!」と報告はできませんでしたがきっと「家」で合っていると思います。
お待たせしてすみませんでした。
本当に感謝です、ありがとうございました。

私も「家」だと思います。

1977年の映画だったと思います。主演の父親(怪優オリバー・リード)がプールでおかしくなり息子を殺そうとするシーンなどがあり、シャイニングのジャック・ニコルソンみたいでした。私も小さいとき見たので幼心に結構怖かったような記憶があります。

この回答への補足

さらに心強い回答、ありがとうございます(^^)

プールというのは情けないことに覚えていませんでしたが
お二人から「家」というタイトルを教えていただけて、とても嬉しく思います。
「きっと家なんだ!」と自分を励まし、ビデオ屋さんで探したいと思います。
今回はまだビデオをチェックしてはいないので失礼ながら補足でお礼を言わせてもらいます。
ビデオを見てからあらためてお礼をさせていただきますので、
申し訳ありませんがしばらくお待ち下さい。

ビデオ、あるといいなー。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
作品が古いためなのか、探すことができませんでした(--;
でも諦めずにまだまだ探したいと思います。
あまり長くお待たせするのも申し訳ないので、今回は締め切らせていただきますね(^^)
お二人の方に「家だと思う」と回答をいただけたので自分もきっと「家」だと思います。
「合ってました」と報告できず、すみません。
本当にどうもありがとうございました。