プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在AIC(赤池情報量規準)について勉強しています。
対数尤度/平均対数尤度/期待平均対数尤度
といった似た言葉が多く混乱しています。
以下の記述は私の理解を整理したものですが、おかしな点はあるでしょうか?

-----------------------------------------------
以下のように記号を定義する

θ:未知のパラメータ
θ*:真のパラメータ
θ★:パラメータの最尤推定量
K:モデルの自由パラメータ数

対数尤度:l(θ)
平均対数尤度のn倍:l*(θ)
期待平均対数尤度:l'*(K)

統計モデルの良さを評価したいとき

●(K-L情報量)が小さい(0に近い)モデルほど良いモデル

●(K-L情報量)は (定数)-(平均対数尤度) で表されるので
(平均対数尤度)が大きいほど良いモデル

●(平均対数尤度のn倍)が大きいほど良いモデル
(∵nは標本数であり一定だから)

●(平均対数尤度のn倍)の不偏推定量である(対数尤度)が最大になるような未知のパラメーターθ★を求める。これが最尤推定値。

●(平均対数尤度のn倍)に最尤推定値θ★を代入した、
l*(θ★)が大きいほど良いモデル

●l*(θ★)は、得られた標本 x_i (i=1,2,…,n) に依存する値
(∵最尤推定値θ★はx_iによって表される) なので、
l*(θ★)の x_i (i=1,2,…,n) についての期待値をとると
これが(期待平均対数尤度) l*'(K) となり、この値が大きいほど良いモデル

●とはいえ、真のモデルが未知であるため、(期待平均対数尤度)は
実際には求められない

●(期待平均対数尤度)の不偏推定量である l(θ★)-K が大きいほど
良いモデル

●歴史的経緯により、l(θ★)-K を-2倍した値が、AIC(赤池情報量規準)
であり、AICが小さいほど良いモデル

以上
-----------------------------------------------
ここまでで、どこかおかしなところはあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

用語に関しては、新しい記号とその名称をあれもこれもと導入しすぎると混乱する。

そういうときには定義に戻って、最低限の用語と記号で書いた式で表現しなおせば(長くはなりますが)混乱は解消できます。
 ところで、K-L情報量

I(P*,P) = - ∫ P*(y) ln(P*(y) / P(y))dy

は、2つの確率密度関数P*, Pのずれの指標ですね。I(P*,P)≧0で、=になるのはP*=Pのときだけ。これを

P* : 未知の確率密度関数
  P : P*に従うサンプルにモデルを当て嵌めて推定した確率密度関数

と解釈して、Pの推定の良さの評価に応用しようと言う訳ですが、P*が未知なんで、これじゃ計算のしようがない。
 さて、赤池先生が証明したのは、適当な条件のもとで

( I(P*,P) + (定数)) を  (- ln(P*に従うサンプルとモデルから決まる最大尤度) + (モデルの自由度)) で推定できる

ということ。つまり、P*が未知でも、P*に従うサンプルとモデルを与えればI(P*,P)が(定数を除いて)推定できる、ってことです。
 「…ほど良いモデル」というのはあくまでも価値観の話なんで、この証明そのものとは直接関係ない。でも、AICの意味の本質を捉えていらっしゃるように思います。
 証明を点検することを通して、この推定法がどんな条件下でどれぐらい旨く成り立つか、つまり裏返せば、破綻するのは例えばどんな場合で、その場合どんな原因でどの程度ひどく破綻するか(全然駄目になるのか、それとも、おおまかな目安ぐらいになら使えるのか)という、AICの限界を見極めることが重要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

だんだんわかってきました。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました!