ショボ短歌会

私の実家の兄は精神的な病気なんですが、今日母の携帯から電話がかかってきて、意味の分からないことを言うので段々イライラしてきて、電話を切りました。
その場にいた主人は何も言いません。誰からかかってきたかも言ってないのに、なんで?って思いました。
なんだか、虚しく泣きそうになりました。
これって興味ないんでしょうか?

A 回答 (3件)

電話のやりとりでストレスが溜まったので悪い方向へ考えが至ってしまったんでしょうね。

少し落ち着いてから「夫が何も言わなかったのは私に対して気を遣ってくれたからではないか」
と思うようにしましょう。だって電話切るなり「なになになになに?どーしたのどーしたの?」
って興味本位で聞かれるよりいいと思いませんか?

本人に確認しない限り「こうだ」という答えは出せません。だったら考え方を
自分が楽になる方向へ変えていきましょう。質問者様が虚しくなったりする必要は
ぜんぜんないんですからね。逆に聞いて欲しいなら「ちょっと聞いてくれる?」とご主人に
言えば済む話ですからね。

普段からまったく質問者様に無関心なご主人ならまた話は違いますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

<電話のやりとりでストレスが溜まったので悪い方向へ考えが至ってしまったんでしょうね。
そうだと思います。
すぐ聞かれるよりは良いかもしれないですね。

普段から自分に興味ないことには何も言わないっていうのもありますが・・。

回答ありがとうございました。

うーん・・・例えばうちの話ですが、主人の母と主人が電話でごく稀に言い争いをすることがあります。

が、電話を切った後も(ほとんどにおいて主人のがちゃぎり状態です)
私から何かを聞くことはないですね。
その時にそばにいればなおさら、主人の様子から何が起こったのかは大体わかりますから。
実の親子同士の言い争いならなおさら私の入るすきはありません。
後日主人の方から「オフクロがさぁ・・・」と言ってくるのを待ちます。
もしかしたらご主人もあなたの方から「実は・・」と言ってくるのを待っているのではないですか?
少し気持ちを落ち着けて、冷静になったころにでもご主人に相談されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そばにいれば何があったか想像つきますよね。
私も主人に話したいのですが、話す内容が言えないようなことだったので・・。
今度は、ちょっと落ち着いた時に話せるようなら言ってみます。

いや、それだけじゃわからないでしょう。

興味が無いからかもしれないし、情報がほとんど無くても何かを察して、そういう時は下手な言葉をかけないのが無難な思いやりと思ってる人かもしれません。

それは、日ごろのお二人のコミュニケーションの深さ次第の話で、第三者がそれだけの情報でコレと決め付けられるものじゃありません。

母がいつも、人から言われたことなどで大きく揺れ動くタイプで、落ち着くまでは何を言っても無駄なので(自分が巻き込まれて損をするし)、最近は、私は気づかないフリや、無言でいることにしています。

こんな風に、いろいろ理由が考えられますよ。無関心だったら嫌ならば、無関心かどうかを質問してみればよろしいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

直接主人に聞ければ良いんですが、聞けなかったので質問しました。
思いやりっていうのもあるのかもしれません。