電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京で弟と暮らすことになりました。
場所は、三ノ輪なのですが、勤務地が新橋です。
そこで日比谷線 三ノ輪→上野 銀座線→新橋という
ルートを考えたのですが、
朝8時ごろの通勤の時間帯に、日比谷線で三ノ輪駅
からの乗車の状況を教えていただけませんでしょうか?
(日比谷線 三ノ輪→上野間です)
日本一混むと聞いているので、大変不安です。

A 回答 (4件)

8時頃の日比谷線は確かにかなり混みます。

三ノ輪から乗る場合もかなり混んでいる電車の中に乗ることになりますが、決して乗れないほどではありません。電車は次々に来ますので、三ノ輪駅のホームでたくさんの人が待っているわけではありません。
また、日比谷線は、北千住発のものと、東部線から直通で来るものがあり、混み具合が大幅に違いますので、どうしても乗れないようなら一本待つと、意外と空いている電車が来たりします。

三ノ輪から上野までは2駅、数分ですので、あっという間に着いてしまいますが、どうしても我慢ならないようなら、7時30分よりも前に三ノ輪駅に着くようにすれば、混み具合がかなり違います。

ちなみに銀座線は、上野からなら比較的空いています。上野発を待って座ることもできます。

とりわけ大変な通勤というわけではなく、むしろ混むことで有名な他の路線たちに比べるとかなりましな方ではないかと感じます。不安に感じる必要は無いと思います。ご安心下さい。
    • 0

三ノ輪から乗るということは、日比谷線の最混雑区間なので、かなりきついとことを覚悟しないといけないと思います。

ただ、東西線やJR線と比べるとだいぶマシです。
少なくとも日本一ということはないでしょう。

それから、なるべく菊名行きや武蔵小杉行きに乗るといいと思います。北千住発なので比較的すいています。

僕も入谷から乗っていますが、東武伊勢崎線から直通で来る電車はたまにドアにはさまれることもありますが、北千住発だとそういうことはほとんどありません。
    • 0

日本一ということはありません。

日比谷線の最混雑率(162%・2006年度)は東京メトロ7路線の中でも下から3番目であり、JRの主要路線(山手線・中央線・埼京線など)が200%に達していることを考えても、かなりいい方だと思います。さらに最近は、東武線から半蔵門線への直通電車が増えたり、つくばエクスプレスが秋葉原まで開業したりしているので、実際は、出ている数値よりももっと混雑率が低下しているように感じます。

とはいっても最も込む区間・時間帯ですので、無理して(押して)乗る形にはなると思います。北千住始発ならすいているかというと、これはあまり変わりません。上野で降りる人は多いので、一気に降りる感じになるでしょう。銀座線も、日比谷線とあまり変わりません。こちらの方が、乗車時間が長いぶん大変かもしれません。
    • 0

半年ほど台東区に住んだ者です。

日比谷線はけっこう混みますよ。でも、日本一じゃないですよ(東西線の悲惨さに比べたら、マシという程度)。

東武線からの直通電車の人や、北千住乗り換えの他線からの人が流れ込んできますから。千代田線ほどひどくはありませんけど。自分的には車内は「息苦しい」と感じます。

日比谷線は東京オリンピックのときに突貫工事で作った駅らしいので、出入り口や通路、ホームがあらゆる面で狭く、構造上も混雑しやすいんですよ。三ノ輪あたりは下町なので、人も多く住んでますし、混雑の条件は整ってますね。
    • 0