美大生が主人公の小説探しています。
おすすめや、これいいよというものあったら教えてください!
出来れば映画になってないのがいいです。

美大以外でも、キャラクターが個性的な人が出てくる面白い小説も教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

すみません、マンガですが



ジンク・ホワイト(こいずみまり)

美大を受験する人たちの葛藤や、絵画予備校といった面白いところが舞台なので、おすすめです。

アクアリウム(須藤真澄)

前半ですが、ヒロインのオバが美大生で、その後デザインや絵本の仕事するようすがリアルに描かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
ありがとうございます。読んでみたいと思います。
美大に関わらず面白い本ございましたら、また教えてください。

お礼日時:2008/05/29 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美大の偏差値ランキングを教えてください

東京藝術大学美術科
武蔵野美術大学
多摩美術大学
日本大学芸術学部美術科
女子美術大学
これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境デザイン52
情報デザイン51
芸術52

日本大学芸術学部
美術科日本・芸術51
美術50

女子美術大学
芸術A46
絵画-洋画48
絵画-日本画46
デザイン51
工芸46
芸術42
メディアアート48
ファッション造形44
立体アート40

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境...続きを読む

Q小説のことです! 主人公は学生、論理的な思考でミステリー系の小説を探してます! オススメあったら教

小説のことです!

主人公は学生、論理的な思考でミステリー系の小説を探してます!
オススメあったら教えてください_(._.)_

Aベストアンサー

綾辻行人さんのミステリー読んだ事はありますか?
館シリーズを是非とも読んでいただきたい!
おすすめです!

Q今から美大

只今高校2年生の冬です。

高校1年の時から美大に憧れていました。
しかし両親に反対され違う道を考えていました。
でも最近になってやはり芸術を学びたいと思いました。


デッサンは最近始めたばかりで、絵画教室には行っていますが受験対策用の教室ではなく趣味の教室です。

もし美大に行くことができるのなら油絵をしたいと思っています。
しかし、油絵は全くしたことがありません。本を読んで少しは知識があるのですが実際は油絵に触れたこともありません。

こんな自分が今更美大に行きたいなんておかしな話なのですが、やはりどうしても美大への道を諦められません。

美大に入学してもやって行けるでしょうか。
また、私くらいのレベルの人が行ける美大は関西ではどこでしょうか。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現役美大生です。美大に入ることは可能だと思いますよ。
浪人するのも珍しいことではないので、万が一落ちても絶望することはありません。
ただ、美術予備校に通う必要はあります。絵を何時間も描いて、みんなの前で講評される毎日です。

本気で目指すなら、春期講習から始めたほうがいいです。最低1年は予備校に行かないと現役合格は厳しいかもしれないです。受ける大学にも寄りますが。関西の大学はよく知らないのでアドバイスできないのですが、美大と言ってもいろいろありますし、レベルも全然違います。

美大受験や、美大の学費はとっても高いです。その上、いい就職口はあまり期待できません。得に油絵のようなファインアートの学科は普通の就職はできないと思ってください。
本当に絵が好きで描いてないと落ち着かない、くらいの気持ちがないと途中でくじけます。

質問者様が、いままでろくに絵を描いてなかったから諦めろというわけではありません。
しかし、軽い気持ちで受けるのはやめたほうがいいと思います。
美大に入るのがゴールだと思わずに、入って何をしたいかを想像してみてください。

とはいえ、美大には大学を卒業した後受け直した方などもたくさんいます。
クリエイティブな大学生活もとても楽しいものです。
まずは、美術予備校の春期講習だけ受けてみてはどうでしょうか?
ご両親には、春期講習だけ!と言って許してもらいましょう。
短期の講習だけなら数万円だと思うので、(予備校により違います)
頑張ってバイトして返しますと言えばご両親も受けさせてくれるのではないのでしょうか。

厳しい世界ですが、後悔だけはしないように決断してくださいね。

現役美大生です。美大に入ることは可能だと思いますよ。
浪人するのも珍しいことではないので、万が一落ちても絶望することはありません。
ただ、美術予備校に通う必要はあります。絵を何時間も描いて、みんなの前で講評される毎日です。

本気で目指すなら、春期講習から始めたほうがいいです。最低1年は予備校に行かないと現役合格は厳しいかもしれないです。受ける大学にも寄りますが。関西の大学はよく知らないのでアドバイスできないのですが、美大と言ってもいろいろありますし、レベルも全然違います。

美...続きを読む

Q卑屈な主人公が自信をつけていく小説のおすすめは?

卑屈な主人公が自信をつけていく小説を探しています。
困難を乗り越えて一気に自信をつける、というよりは徐々に自信をつけていく様な作品が知りたいです。
成長の過程をしっかり描いて、物語が面白いものだとありがたいです。
難しいかもしれませんが、もしご存知でしたら回答をよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

ルイス・サッカー「穴 HOLES」
平田オリザ「幕が上がる」
今野敏「慎治」
奥田英朗「東京物語」

Q美大の男女比とデザイナーの男女比

美大の男女比を見るとほとんどの大学、学部で女性の方が多いと思います。でも、デザイナーとか美術関係のプロって男性が多いような気がします。TVなどで取り上げられるような有名な人となるとほとんど男性ばっかりです。何故なんでしょうか?

美大に行っていないプロのデザイナーもいるので、必ずしも美大に行かないといけないという訳ではないと思いますが、有名なデザイナーの学歴を見るとどこかしらの美大卒ということが多いように思います。
美大は女性が多いけどデザイナーとかは女性が少ない。美大は男性が少ないけどデザイナーとかは男性が多い。という現象が起きるのは何故なのだろうかと思い皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきます。

Aベストアンサー

デザイナーとか美術関係の多くが、自営業ではなく、自由業の自称芸術家という名の無職およびフリーターだから。
TVなどで取り上げられるような有名な人だって、芸術家が職業とは限らない。有名な人ほど会社経営と版権管理業務が収入のメイン。
女性は就職をせずに芸術家になる人が多く、男性は就職して会社員デザイナーが多い。

デザイナーや芸術家はともかく、その他の美術関係のプロって、ブローカーなど基本営業職ですし。
売らなきゃ芸術は職業にならないのです。

Q精神科を舞台にした小説を探してます。

こんにちは。今、精神科を舞台にした小説を探しています。
「クワイエットルームにようこそ」みたいな感じの小説だと嬉しいです。
ちなみにシャッターアイランドとカッコーの巣の上では映画で見たので、それ以外で。
ミステリアスな感じではなく、読みやすいものを探しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近、話題になっている
「ノルウェイの森」
はどうですか。

Q美大目指す人。

美大に行く人で、高校卒業して、3浪・4浪以上している人は案外たくさんいるようなのですが、
もしも、中学・高校の時から美術部などに入り、絵の勉強をしていたとしたら、それでも何浪もしてしまうのは、
美大の試験がそれ程難しいからっていう事なのでしょうか?
それとも、多浪して美大に入る人は、実質、浪人してから、
美大に興味が出て、それから絵の勉強を始めるからっていう事なのでしょうか?
そういう人は、就職は結局どういうところに行くのでしょう?

Aベストアンサー

高校三年の秋に美大進学を決めて、現役で美大に進学した者です。

■美大の試験がそれ程難しいからっていう事なのでしょうか?

目指す学科にもよりますが、2年くらい予美校に通って頑張れば、私立なら受かるんじゃないかと思います。
それほど難しくは無いのですが、評価する教授によって合否が決まるので、運の要素が割りと高いと思います(自分の感性と合う教授が見てくれれば合格。自分の感性と合わない教授に見られたら不合格)。その辺も予美校で教えてくれると思います

尚、中学、高校で美術部に所属していることと、美大への進学はほぼ関係ありません。私は中学・高校ともに軽音楽部でした。

あと、最近は多浪少なくなってきましたよ。一番多いのが1浪かな? ひょっとしたら現役と同じくらいかも。次に2浪。3浪以上は滅多にみかけない。

■多浪して美大に入る人は、実質、浪人してから、
美大に興味が出て、それから絵の勉強を始めるからっていう事なのでしょうか?

そういう人もいると思いますが、少数派だと思います。多くの人は中学生なり高校生なりの思春期から目指すと思います。


■そういう人は、就職は結局どういうところに行くのでしょう?

多浪に関わらず、就職は卒業した学科に拠ります。

・デザイン系卒→広告代理店、事務所、制作会社などの会社員
・ファイン系→大学時代に専攻したこととは無関係の職に付く人大多数。ギャラリーに勤めたり、WEBデザイナーやったり、学校の先生になったり、アクセサリー作ったり。
・学術系→普通の企業。書店とか。TV局とかも。

そんで、就職しないで作家(彫刻家、陶芸家、イラストレーター、パフォーマー)になる人もいますが、多くはフリーターと紙一重です。



こんな感じでしょうか。

質問者さんの情報はだいぶ古いもののようなので、とりあえず近所の予美校(予備校じゃないよ)に相談するのがいいと思います。私の情報も3年くらい前の話なので。

高校三年の秋に美大進学を決めて、現役で美大に進学した者です。

■美大の試験がそれ程難しいからっていう事なのでしょうか?

目指す学科にもよりますが、2年くらい予美校に通って頑張れば、私立なら受かるんじゃないかと思います。
それほど難しくは無いのですが、評価する教授によって合否が決まるので、運の要素が割りと高いと思います(自分の感性と合う教授が見てくれれば合格。自分の感性と合わない教授に見られたら不合格)。その辺も予美校で教えてくれると思います

尚、中学、高校で美術部に所...続きを読む

Q主人公が魅力的な小説を探しています。

自分的には「バーティミアス」に出てくる悪魔、バーティミアスがストライクでした。
パイレーツオブカリビアンのジャックスパロウも好きです。
そんな感じで、主人公やその他の登場人物が魅力的な小説を探しています。
ジャンルは問いません。皆さんの思う、主人公が魅力的な小説を教えてください。

Aベストアンサー

小野不由美「図南の翼」

「読みたい読みたい」思っていて,やっと去年11月に読み切りました。

昔,NHKBSでやっていた「十二国記」,それの「風の万里、黎明の空」で恭王として登場した少女(といっても実質100ウン十歳ですが)珠晶。
彼女が昇山をし道中度重なる困難を乗り越え,王になるまでの物語です。

異世界の物語なので,色々難しい世界観や言葉が出てきます。十二国記シリーズの中では【上級者向け】といえるかも知れません。

チュートリアル代わりに「月の影 影の海」も読んでみるといいと思います。

Q美大の入学式の服装について

今年美大を受験してなんとか合格し、春から通う予定の者ですが、入学式にどんなものを着ていくべきかとても悩んでいます。勝手な想像なのですが、美大と言うとやっぱり個性的な人の集まりというかんじがして、普通の大学のようなスーツを着たりはしないんじゃないか…と思うのですが。
現役美大生の方、かつて美大に通っていた方、知り合いや家族が美大生の方、それ以外の方でも何か良い考えがある方、アドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

おめでとう!お疲れー!
うーん。今時はどうだろう。
90年代、
分からないのでスーツで行った。けどジ-パンの奴もいたぞ。
学校にもよるなぁ。校風。
新規校なら、なんでもありっぽいけど。

出来れば青山セットでなく、こじゃれたスーツでいかがでしょう。
割り切って、セットでもいいけど。無難に。

今でも学長のお話は心に残っています。
気持ちがきちんとしていれば、ありがたい!

いっぱい、新しい世界の扉を開けて、広い視野を身に着けてきてくれっ!
4年なんて、あっという間なのだ。

Q高校生男子が主人公の恋愛小説

ほんっとにタイトル通りです!!
できれば帰宅部の恋愛ですが…

Aベストアンサー

定番ですが、『僕は勉強ができない』山田詠美
はどうですか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AF%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E8%A9%A0%E7%BE%8E/dp/4101036160/ref=pd_sim_b_1_img/503-3806402-8891122

あとは同じく山田詠美で『色彩の息子』
短編集の中に一つ落ちこぼれ学生の話があったと思います。
でも屈折して文学的過ぎるか?個人的にはこっちのほうが好きですが。
http://www.amazon.co.jp/%E8%89%B2%E5%BD%A9%E3%81%AE%E6%81%AF%E5%AD%90-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E8%A9%A0%E7%BE%8E/dp/4101036136


人気Q&Aランキング