プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。この度結婚することになりました。

彼側には金銭的な余裕があまりなく、これから貯めるお金も式に掛けるよりはその後の生活のために使いたいそうで、普通の結婚式も望めそうにありません。
私としてはできれば人並みに挙げたいのですが、彼が挙げたくないのに無理に負担を強いるもの申し訳ないし、かと言って挙げたい私の方で費用を全額なり大部分なり負担するというのも納得がいきません。気持ちの面で「私の望みにこの人はこれだけ応えてくれるんだ」と思いたいんです。結婚式もまともに挙げてさせくれなかった人に、これからの生活でついていく気になれるだろうかという心配もあります。今後、誰かの結婚式に呼ばれるたびに「私もああしたかったこうしたかった」などと思ってしまうことも辛いです。

前置きが長くなりましたが、私のように結婚式を挙げたかったが結局できず、その後後悔した、また後悔しなかったという方がいらっしゃいましたらご経験をお聞かせください。

A 回答 (12件中11~12件)

あなたの場合、必ず後悔しますよ。

一生に一度のことですし、ウェディングドレスとか着たいもんね

どっちが払うじゃなくて、結婚に掛かった費用はお互いに返済していく、それが夫婦ですよ、夫婦になるんですから、どちらが負担って考えはやめときましょう。
    • 1
この回答へのお礼

お互いに返済していく、というのは望むところなのです。
それ以前に彼に式の費用を払うつもりがないというか、
式を挙げるくらいならその後の生活にお金を掛けたいという考えなのです。
後悔…しますか、やっぱり。
ありがとうございました。

後悔する人も居ますし、後悔なんてしない人も居ます。

が、貴方の質問文からすれば、貴方はきっと後悔します。

後悔しない人とは、『この人と結婚できるのであれば、式や披露宴なんて必要ない。この人が居ればそれだけで良い。』と考えて結婚をした人だけです。
貴方の場合は、小規模でも良いので式や披露宴をやりたいと思っておられるので、絶対に後悔します。
結婚後も、何かの問題で意見の相違があった際に『どうせ、この人は式も披露宴もさせてくれなかった』との憤りが必ず発生し、スムーズな問題解決は望めないでしょう。

では、どうすれば良いか?
1、貴方の夢をかなえてくれそうに無い、彼との結婚を白紙に戻す。
2、彼と話し合い、結婚を1年延期して、死に物狂いになって貯金をし、質素でも良いので式を挙げる。

私がもしも、彼の立場であれば、彼女から挙式を懇願されて、自分自身の不甲斐なさで費用が無い場合は、1年掛けて貯金をしますよ。
昼はカップラーメン1杯、タバコも酒もやめて、1円でも多く貯金をします。
そいて質素でも良いので、彼女の為に挙式をしてあげますよ。

「嫁さんを娶るのであれば、何でも良いから必死になれよ!」と貴方の彼に言いたい。
    • 1
この回答へのお礼

好意的なお返事嬉しいです。あなたと結婚したいくらいです。
私が甘いと怒られるかも知れないと思っていたので…。
私がどれだけ結婚式に思い入れがあるか、彼にわかって欲しいのですが、私がムキになればなるほど彼は負担に思うようです。
やはり式を挙げたいと思っている以上は、後悔はするものなのですかね…。
ありがとうございました。