アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚5年目子ども二人の主婦です。
私たちは結婚式を挙げていません。
やらなかった理由は同棲2年過ぎたあたりに妊娠がわかりでき婚と言うこともありますが、それよりも主人が結婚式をやりたがりません。

親戚が少なく自分が肩身の狭い思いをするのが嫌と言ってますが、実際は主人の母が肩身の狭い思いをするのを気にしてます。
義母はそういうことをすごく気にします。

私は母から写真(ウェディングフォト)くらい撮ったら?と何度も何度も言われ
お金も出してくれないくせにうるさい。と思ってしまいます。母にそんなこと言えませんが。

先月義母からも写真を進められて苛々しました。
主人が乗り気じゃないと伝えたら、
◯◯(主人)はそんなこと思ってないと私が責められました。

主人とも最近ウェディングフォトのことで喧嘩ばかりです。

結婚式を挙げないなら、せめてちゃんとした式場で写真を撮りたいと言ったら、それは賛成してくれました。

でも自分が惨めでしかたありません。

私も主人も兄弟が多く、兄弟にばかりお金をかけて私たちはなにもしてもらってません。

結婚式すら挙げてくれないお互いの母に苛々してしまいます。写真代すら出してくれないのに写真くらいと私が言われて
なんで私ばっかりに言うの?と本当に苛々します。

なにを相談したいのか私もわからなくなってしまいましたが
私は兄弟にばかりお金をかけて
私にはなにもしてくれないことが悲しいです。

私も旦那も親は訳ありです。

私はとても歪んだ性格です。
つまらないことをいちいち気にして、主人にも子どもたちにも暴言をはいてしまい
本当に最低な母で妻です。

どなたか私に厳しいご意見お願いします。

A 回答 (4件)

写真だけウェディングより本物の結婚式だけしたらいいんじゃないですかね。

教会で3回の結婚レクチャーが付いて2万。私服で4人家族だけでアットホームにさっさとけじめをつけてチャペル前で家族写真撮るとか。近所の教会、スーツでオッケー。式を挙げてくれるのは親じゃないからもう蚊帳の外で報告だけでいいんじゃないでしょうか。頼りにならない親は頼らず自立しましたー、でカッコいいですよ。末永くお幸せに。
    • good
    • 1

写真は自分のためでしょうか? ご両親のためでしょうか?


ご両親のためなら無理しなくていいですけど、質問者様が写真を撮りたいと思うなら費用を自分たちで持つことは自然だと思います。
写真はもちろんですが、質問者様に気持ちがあるなら結婚式でもいいですし、親しい人だけを集めた小さなパーティーとか、形はいろいろありますよね。
もうご結婚されているのですから、ご両親からの援助を期待するのはやめましょう。
本当に自分がやりたいことをやりたいようにやるには、他人にお金を出してもらわない方が楽だと思いますよ。
    • good
    • 1

いっそ家族4人だけで海外挙式をされたらどうですか?


ハワイなら絵になりますよ。
いつになるか分からないけど先に夢があるなら頑張れますよ。
    • good
    • 0

質問者さんの経済状況はどうなのでしょう?


実際、ウェディングフォトは割安なイメージですが、
ご自身ではお金だしたくない気持ちが強いのでしょうか?
結婚式を自分たちのお金であげろと言われてるわけではないですし、
そんなにお金、お金って神経質になる程の話ではないのでは?と個人的に思います。
結婚したときにご祝儀は頂けなかったんですか?
大体は結婚式しなくても結婚したら友人や親族からご祝儀いただけません?(結婚式をしない場合は一般的なご祝儀額より多少減額されると思いますが。)
ご祝儀を質問者さんにだけ
渡してないのなら、私にはなにもしてくれてないって思ってしまう気持ちもわかります。
ご祝儀以外にも費用を用意しろ、と言うのは少し身勝手なように思います。
お母様にも生活があります。
お金は沸いてくるものではないのですから
出してくれないってへそ曲げるのは大人げない印象です。
余談ですが、私も今年結婚しようとしていて費用のこと、結婚式のことで揉めてます。笑
あまりイライラされても
疲れるだけでいいことありません。
あまり神経質になると回りまでピリピリしてしまうので
肩の力をぬいて、ご主人と話し合ってはどうでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!