プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも皆さんの回答に感謝しています。
また教えて頂けませんか?

今日、婦人科を受診して、エコーで“卵胞?排卵?”の様子を
診てもらったんですが、そのエコーで検査する際、もし妊娠していたら
お医者さんには分かりますか?
“排卵”を見る際は、妊娠がわかる場所とは違う所をチェックしてるんでしょうか?

今回は生理期間が短く(しかも高温の時に来た)、量も少なかったので、先生に「妊娠検査する?」と言われたんですけど、3~4日前に検査薬を使ったら陰性だったので、検査を断ったんですけど・・・。
エコー検査のあと、その事を聞き忘れてしまって。

妊娠を強く希望しているので、色々気になる事が多いのです。
ご回答、どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

こんにちは。



エコーで妊娠が判るというのは、子宮内に胎嚢が見えることを意味します。
卵胞チェックで見るのは卵巣ですが、子宮内膜の様子も併せて見ますので、もし胎嚢(もしくはもっと妊娠が経過していて胎児)が見えていればもちろん医師は判ります。
ですが、エコーで胎嚢が確認できるようになるより前に妊娠検査薬が陽性になりますよ。陽性反応から1週間-10日程度経つと胎嚢が見え始めます。

この回答への補足

妊娠検査薬で陰性だったので、もう諦めてるんですが、
もし、そうでなければ現在「高温期22日目」です。
その時期では、まだ“胎嚢”も見えない時期なのでしょう。

しかし、3日前から体温が36.5度に下がってしまったから(;;)

生理も2日間だけで、あとは茶オリのみでした。
しかし、今回の出血が本物の生理か、不正出血なのか分かりません。

補足日時:2008/05/20 14:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
たとえ妊娠していても、まだ時期的に早いという事ですね。
(検査薬で陰性になったので、今回の妊娠は無理でしたが・・・)
参考になりました。

お礼日時:2008/05/20 14:26

こんにちは。



一口に妊娠と言っても、意外と「複雑」なので、私もそうでしたが色々誤解される方が多いようです。

先ず、結論から言いますと「エコー検査で妊娠が分かる」のではなく「エコー検査しないと妊娠が断定できない」と思って下さい。

なぜかと言うと、検査薬の反応や胎嚢が見えただけでは、お医者さんは妊娠と断定しません。
どの段階で妊娠が確定するかと言うと「心拍」が確認された段階で妊娠が確定します。
週で言うと6週~7週ぐらいの状態です。

さらに妊娠が確定すると、排卵もされていない生理初日が妊娠0週0日(0W0d)となります。
ですから、妊娠が判明するのが2ヶ月~3ヶ月になってしまう訳です。


http://www.ikujizubari.com/maternity/2-month-une …

http://ninshin77.seesaa.net/article/32437458.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠が確定するまでには、時間がかかるんですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 15:33

#1です。



>妊娠検査薬で陰性だったので、もう諦めてるんですが、
もし、そうでなければ現在「高温期22日目」です。
その時期では、まだ“胎嚢”も見えない時期なのでしょう。

ありゃ。そうなんですか。残念ですけど、高温期の数え間違いの可能性が大ですね。
高温期=排卵翌日から次の生理が始まる前日までを言います。つまり「排卵した」とことが前提。
妊娠に関しては、排卵日=受精日ですから、受精=2w0dから22日経過していれば5週です。妊娠していれば陽性反応がでないわけはないのです。
胎嚢は、週数で言えば4w半ばから5wにかけてエコーで確認できますが、3w4d頃から4w0d頃にhCG値が25IU-59IU以上になり妊娠検査薬が陽性になった時点から1週間-10日後ですから、hCG値は1,000IUを超えています。なので、妊娠反応が陰性のまま胎嚢が確認できることはあり得ません。

>生理も2日間だけで、あとは茶オリのみでした。
しかし、今回の出血が本物の生理か、不正出血なのか分かりません。

おそらく無排卵のために不正出血が起こっていると思います。詳しくは婦人科でご相談ください。

※色々誤解される方が多いようです、と仰るご本人が大いに誤解されているようですね(^_^;)
妊娠の確定診断は、心拍確認ではなく「胎嚢確認」です。妊娠反応が陽性になった段階では「化学的妊娠」です。胎嚢が確認されて「臨床的妊娠」=私達が普通にいう「妊娠」です。
心拍確認しないと妊娠していると言えないなら、胎嚢が確認できただけで終わるものは妊娠ではない=流産ではないことになってしまいますよね(^_^;)
また、妊娠の診断は血中・尿中のhCG検出でできますが、正常妊娠であるかどうかは子宮内に胎嚢を確認することで診断します。

この回答への補足

今回は、診察して「排卵はあと3日目ぐらいかな?」と
お医者さんに言われたので、無排卵ではないと思います。

昨日も診察日だったんですが、医師も妊娠検査をするか聞いてきた
ので、無排卵だとは判断したかったのでしょう。
(勿論、基礎体温表を持って行きました)

補足日時:2008/05/21 11:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はまだ、出産もした事がないので、知識が曖昧になってしまって。
色々、ネットなどで情報を見ているんですけどね。

やはり、経験者の方や、質問の分野に詳しい方からアドバイスを
頂いたら、少しづつ不安も解消されていきます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!