電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Flash4.0でテキストを自由に動かしたいと思っています。
例えばモーションガイドで波を描いた後、「naminamimaimai」と長いテキストを
それに沿うようにしてみても、テキスト自体は真っ直ぐなまま移動します。
1文字ずつ、沿うようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

OSはWin2000です。

A 回答 (2件)

え~と・・。

レイヤー上で右クリックして【プロパティ】を出してそこに【ガイドの対象】があるかと思います。
モーションガイドレイヤーの直下にあるレイヤーから順番に変更してください。
(間に普通のレイヤーが挟まれていると【ガイドの対象】がグレーになって選べなくなります)
    • 0
この回答へのお礼

文字数の多いテキストなので1文字ずつのレイヤーは結構大変ですが、
やってみます。

ありがとうございました。

こんにちは!

私はバージョン5からしか使った事がありませんので4.0でできるかどうか分かりませんが・・。一応5.0の場合の方法を・・。

テキストを分解して文字数分の新規レイヤーを作って一文字ずつ振り分けます。
文字の全てのレイヤーをガイドの対象に設定します。

これでできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「全てのレイヤーをガイドの対象にする」のはどうしたらよいのでしょうか。
教えていただけますか?