dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

遠距離で付き合っていた彼女と別れました。

遠距離ということでウィルコムをお互いに買っていたのですが、彼女はまだ未成年なうえにウィルコムを買ったことは親に秘密だったので、彼女の携帯も私名義になっています。
別れる際に「二十歳になる来年の2月になれば自分に名義変更できるので、それまで料金は口座に振り込むからそのままにしてほしい」と言われました。

その場は一応了承したのですが、これはどうすべきでしょうか?
ちなみに別れは彼女の方から切り出しました。

A 回答 (6件)

その場では了承されたということですが、ここに投稿していらっしゃるということは解約して彼女と関係を絶ってすっきりしたいというお気持ちがあるのだと推察いたします。

彼女のほうからの別れということでお気持ちが傷ついている部分もあるかと思います。もうおつきあいがないのであれば、契約を解除させてもらってすっきりなさってもいいのではないでしょうか。私は前カノさんが虫のいい話をしすぎているような気がします。monaka21jiさんは人が好すぎかな。強い決断力も男の魅力だと思うのでがんばってくださいね。そのまま前カノさんに携帯を契約させてあげているのも余裕があってかっこいいとも思いますけれど、ご本人が気持ちがふっきれないのであれば無理することはないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
心中を見抜かれている、という感じがします。
ふっきれていない、というと嘘になるかもしれませんが、
自分自身、このまま引きずりたくはないので、
やはり繋がりは切りたいと思います。

みなさんすでに仰ってますが、解約すべきだと思います。

・元カレ名義の携帯を使って、元カレの口座にお金を入れ続ける女性。
・元カノに自分名義の携帯を使わせている男性。

けじめがない付き合い方をする人だと思えてしまいます。
私ならそんな男性と新しくお付き合いはしたくありません。

『別れる=別れた相手の名義のモノは使えなくなる』というのは当然のことだと思います。
別れたいけど貴方の名義のモノは使い続けたいなんて、都合イイだけです。
今のような携帯がほしいのなら、自分の親に交渉するなり、次の彼氏にお願いするなりするのが、自然な考えですよね。
もう高校生でもないのだし、それくらい分かっていると思いますが・・・。

それに、トラブルがあった場合(事件なり金銭的なことなり)、名義人になっている以上、責任をとらされることも考えた方がいいです。
特に彼女のご両親に内緒のことですから、万が一何かあったら質問者様は、別れた過去の恋人の親に文句を言われたり責められたりするつまらなくて面倒な事態になりますよ。
質問者様は彼女さんの保護者ではありません。

きちんとけじめのある付き合いをしたいから、とお断りして全然おかしくないと思います。
近々成人するに見合った大人の考えを持った人なら、普通はそれで納得します。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていたのですが、機種代を月々の分割で払っているため、
今解約すると機種代の残金を払う必要があります。
もし解約して彼女がその分を払ってくれなければ、最悪の場合、自己負担ということになってしまいます。

仰るとおり、私もこのまま名義人でいるわけにはいかないと感じるので、誰か代わりに名義人になってくれる人を探すように言いたいと思います。

いくらきちんと払うと言っても金銭的な貸し借りになりますし、

ましてや、あなたの名義を使うとなれば、なにか起こったときの責任すら、
あなたに降りかかってきかねません。
名義責任や、金銭貸与と言うものを甘くみてはいけませんよ。
私なら、付き合っていたとしても、かなり用心して決断します。

まして別れてしまうのなら…
その辺はキッパリ、きれいに解約しておく方が良いと思います。
自分の目の届かない所で名義を利用されていると言う状態は、
思う以上に危険なものだと思いますよ。
彼女への感情云々ではなく、社会の一員として、そこに漬け込む
よからぬ人を作らぬためにも、常識を持って対処すべき。
そこの所を漠然と感じているから、迷ってらっしゃるのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、最初は別れた後に名義変更のことを連絡するつもりでしたが、別れる際に彼女からそのことを持ち出され、あまりその場で言い合いたくないために一応了承してしまった、というのが本音です。

彼女にはきちんと言いたいと思います。

けじめをつけるために、解約したほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

仰るとおり、きちんとけじめをつけて、次に進みます。

僕だったら普通に解約ですね。

どう考えても別れの理由は新しい男ですし、そのウィルコムは新しい男と使いますって言ってるようなもんですよ。

面倒だしちゃんと接点なく別れたいし解約するわ~ 
とメールででも伝えて勝手に解約で良いと思います。
と言いますか、そうして欲しいですね。
こういうのはキッパリと!が一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
キッパリ切って気持ちの整理をします。

ん~彼女さんのいいようになってますね。

ウィルコムを契約出来ない年齢の上、親に内緒の携帯は、彼女にとって手放しがたいものでしょう。
考えてみてください。
新しい彼氏が出来て、そのウィルコムで連絡を取り合うことを・・・。
または貴方に新しい彼女が出来ても、前の彼女とそんな風に繋がっていることを、新しい彼女さんはいい気するでしょうか?
縁が切れたのなら、こういうものも切った方がお互いのためだと思います。
「彼氏」から「都合のいい人」になってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「都合のいい人」には僕もなりたくはないので
きちんと切りたいと思います。