プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記のエラーメッセージが出て、Excelを開くことができません。
あるHPからExcelのファイルを開いた時に、電源が落ちて自動で再起動になり青い画面で英文のメッセージが出た後にWINDOWSが立ち上がりました。
その後Excelを開こうとするとエラーメッセージが表示されます。

過去質問を検索してみて、「ファイルが破損している時にみられるえらー表示」
「スキャンディスクやチェックディスクをし改善がみられない場合は再インストールした方がよい」
ということがわかりました。

初級程度の私の知識ではスキャンディスクやチェックディスクの方法がわかりません(T_T)
ハードウェア診断ツールというのは違いますよね(結果一応正常)
再インストールするということは、一度アンインストールしないといけないということですよね。
どなたか、スキャンディスクの方法と詳しいやり方、再インストールまでの手順を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

Windows XP - スキャンディスク(チェックディスク)を実行する方法



http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …

>再インストールするということは、一度アンインストールしないといけないということですよね。
MicrosoftOfficeですね
障害を引き継ぐ可能性を極力排除したいならアンインストールしてから再インストールがかたいですね


>再インストールまでの手順を教えていただけないでしょうか?
初心者向けです
アンインストールです
http://www.geocities.jp/erigongongon/maintenance …

再インストールはMicrosoftOfficeのCD-ROMをセットするとインストーラーが起動しますからその指示に従ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
上記スキャンディスクの実行方法を参考に、スキャンしてみました。
結果、やはりExcelは開かず同じエラーメッセージのままです。
これからOfficeのアンインストール→再インストールを試みます。

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、アンインストールはExcelだけをすると思っていたのですが、Officeをしなければいけないのですか?
その際は、Excelのファイルやその他のファイルは全部バックアップをとるのが必要ですか?
お時間があれば引き続き回答お願いします。。

お礼日時:2008/05/21 13:31

ANo2です



>アンインストールはExcelだけをすると思っていたのですが、Officeをしなければいけないのですか?
プログラムの追加と削除で『Office』として表示されているならOffice丸ごと消去です『Excel』とか『Word』などで表示されているなら単体で消去です。

>Excelのファイルやその他のファイルは全部バックアップをとるのが必要ですか?
『ホニャララ.xls』や『ナンチャラ.doc』はユーザーデータなので削除の対象にはなりません
対象になるのはExcelのコンポーネントだけです
平たく言うと・・・
Cドライブの下のProgram Filesの下のMicrosoft Officeの直下にあるファイルが全て消えます
マイドキュになどに保存してあるデータは消えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Office丸ごとアンインストール後、再インストールしました。
エクセルも開くことができました。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/21 17:38

>アンインストールはしなくても、再インストールするだけでよいということでし


ょうか?

アンインストールして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンインストール後再インストールし、エクセルを開くことができました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 17:35

チェックディスクはこれで良いですが


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
今回の不具合はOfficeの再インストールで解決しないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
チェックディスクでも修復できず、エクセルはエラーメッセージが出て開かないままです。

>今回の不具合はOfficeの再インストールで解決しないですか?

あまり知識がないので再質問させてください。
アンインストールはしなくても、再インストールするだけでよいということでしょうか?

お礼日時:2008/05/21 13:46

宜しくお願いします。



>スキャンディスクの方法と詳しいやり方、再インストールまでの手順
Office のバージョンはなんですか?
チェック ディスクの方法は以下の URL を参照してください。

ハード ディスクのエラーを修復してみよう
http://support.microsoft.com/kb/882791/ja

「再起動後に検査を実行しますか」と聞かれることがあります。
その場合は [はい] をクリックして PC を再起動させてください。
再起動に自動でチェック ディスクが実行されます。
再起動にカーソルが点滅するだけで画面に何も表示されないことがあります。
またデスクトップが表示されるまで時間が掛かる場合があります。
カーソルが点滅している間に自動でチェック ディスクが行われていますので
デスクトップが表示されたら無事に完了したことになります。

チェック ディスクでも修復できなければ以下の URL を参照してください。

Office 2003 を修復する方法
http://support.microsoft.com/kb/881274/ja

Office のバージョンが違う場合でも同様に操作してみてください。

上記 URL を参照して Office を修復しても Excel ファイルが開けないなら
[プログラムの追加と削除] から Office をアンインストールしてください。
アンインストールが済みましたら PC を再起動させて
Office CD-ROM をドライブに挿入して再インストールしてください。

宜しければ結果も教えてください。

この回答への補足

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、アンインストールはExcelだけをすると思っていたのですが、Officeをしなければいけないのですか?
その際は、Excelのファイルやその他のファイルは全部バックアップをとるのが必要ですか?
お時間があれば引き続き回答お願いします。。
また、結果の報告もしたいと思っています。

補足日時:2008/05/21 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
>Office のバージョンはなんですか?
XPです。
No.1さんの参照URLはなぜか画面になにも表示されず真っ白のままでしたので、No.2さんに教えていただいたスキャンディスクの方法を参考に、スキャンしてみました。
結果、やはりExcelは開かず同じエラーメッセージのままです。
これからOfficeのアンインストール→再インストールを試みます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/21 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!