最近テレビで県の違いなどを取り上げている番組で、美味しそうな郷土料理を見かけます。そこで、皆さんが住んでいる郷土料理で、これはお勧め!と思われるものを教えて下さい。料理名だけでなく県名も一緒に挙げていただけると嬉しいです。
 宜しくお願いしますm(__)m。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

埼玉県深谷市の煮ぼうとう(ほうとう)


本場は甲府ですが甲府は味噌味なのに対して深谷のは醤油味でまた違った味が楽しめます。
埼玉のB級グルメNO1にも輝いており隠れた名物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ほうとうは、聞いた事はあったのですが、見た事がなかったので、検索してみました。きしめんよりももっと幅広くてピロピロした感じがとっても新鮮に見えました。根菜もタップリ入って、冬は温まりそうですね。
 情報ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/05/22 08:59

こんにちは


香川県、うどんの国の住人です
香川のうどんはめっちゃおいしいですよ(*^_^*)

でもコレでは味気ないので、もう一品
「まんば の けんちゃん」ってご存じですか??
「まんば」って方言ですよね、正確な名前は分かりませんが青菜です
それを豆腐・細かく切った豚肉・香川では「天ぷら」って呼ばれている練り物(薩摩揚げを想像して下さい)を煮たのを卵でとじます
給食で出たり祖母・母が作ってくれていました
……書いてたら実家に帰りたくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。私も香川に10年ぐらいいました。うどん本当に美味しいですよね(^o^)。この間のGWに行われた麺フェスタが行われていてとっても行きたかったです。こちらは花博みたいなのをやっているんですが、正直花よりも団子!花よりも麺の方が良いですね(^o^)。羨ましいです。
 まんばのけんちゃん知ってますよ(^o^)。畑に植わっているのを見た事がありますが、結構ガッチリ系ですよね。一度貰ったんですが、灰汁抜きの方法が失敗してしまって(>_<)、それ以来人から料理したのをもらっていました。見た目よりもクセがなくて美味しいですよね。私も好きです。
 ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/05/26 10:15

宮崎県の冷汁!


初めてお店で食べたとき、メッチャおいしかったです!
薬味系がお好きならおすすめです。
だしもアジの干物を出汁に入れているとか何とか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 冷汁ですか。やはりこれから夏は楽しめそうな感じですね。永谷園とかで冷汁の素みたいなのが売られていたので知っていましたが、宮崎の郷土料理とは知りませんでした。
 情報ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/05/23 09:21

三輪そうめん(奈良県)


http://www.miwayama.co.jp/
これから暑くなるとこたえられませんお(^ω^)
底なしに食べますお(^ω^)
みりんの効いたちょっと甘口のつゆに、辛子(しょうがじゃなくて)を
効かせて食べると止まりませんお(^ω^)
茹で方はお子臣ですが、僕は固めが好きですお(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうめん!良いですね~。本当に私も底なしに食べられます。カロリーがなかったら良いのにと密かに思います(^_^;)。食欲のない時でも(まああまりないんですが)食べられるのが良いですし、湯で時間も少ないのが良いですね。
 私は四国に住んでいるので、素麺はどうしても小豆島の島の光か、徳島の半田素麺(素麺と思えない太さ!)なんですが、島原素麺にも心惹かれていました。これに三輪そうめんが加わったら素麺四天王ですよね(^o^)。この夏は三輪そうめんにもトライです。
 情報ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/05/22 09:12

地元の人にもほかの地方の人にも案外知られていないんですが



「どじょう鍋」(どぜう鍋)は東京の郷土料理です。
もっとも、都内でも専門店は10店舗も無いと思いますが。

どじょう自体ももちろん美味しいのですが、タレやどじょうの出汁を吸ったネギ(鍋に山盛りに入れます)がとても美味しい鍋です。

身体の温まる鍋ですが、旬は初夏、これからです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%9C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どぜう鍋は私の好きなエッセイスト東海林さだおさんが、エッセイでどぜうを食べに行った話(たしか駒形どぜうでした)を何回か書いているので、あるとは知っていましたが、郷土料理とは知りませんでした。そういえば私の住んでいる所では全然見かけません。
 どぜうの旬はこれからですか。そういえば東海林さんも夏バテに鰻の代わりにどぜうを食べに行っていました。スタミナ満点で、冷房なんかで冷えた体には効果がありそうです。
 情報ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/05/22 09:09

岡山県


 「祭り寿司」
  但し、店で販売されている物はダメ、沿岸部の一般家庭の物
広島県
 「小鰯」の刺身に天婦羅、塩焼き
  三度洗えば鯛の刺身より美味しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 祭り寿司は有名ですよね(^o^)。でも販売されているのは駄目ですか??何となく「ハロー○ティ 祭り寿司弁当」が頭によぎったんですが(^o^)。これは沿岸部の人と友達になって、お呼ばれしない限り駄目ですね。
 鰯でしかも小さいんですね!広島といえば牡蠣関係かお好み焼だと思っていましたが、さすが地元の方は通な所をついてきますね(^o^)。今度広島に行くので、あればトライしてみたいと思います。
 ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/05/22 09:05

けんちょう@山口県。


何でけんちょうって言うのか知らない。
でも給食でも出てくる定番料理です。

作り方もあわせてどうぞ。

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/401130/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これは初めて知りました。けんちょうですか。本当になんでけんちょうっていうんでしょう。しかも平仮名で。
 大根は毎年作るので、大根料理のレパートリーが広がりました。冬に是非作ってみたいです。
 ありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2008/05/22 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商売人は五年で食えということわざについて

以前、ある人から「商売人は五年で食え」ということわざを聞いたことがあります。これはどういう意味でしょうか?

またどこの国の、あるいはどこの地方の(近江商人とか大阪商人とか)ことわざでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

   #1です。補足です。

>>5年をめどに経営計画を建てろという意味ですか。まあ、お客さんがつくまでに2~3年はかかりますものね。

   多分(ほんとうのプロの)商売人なら、5年で黒字にしてみろ、ということでしょうから、おっしゃる通りだと思います。裏を読めば、初めの4年は辛棒が第一、赤字覚悟で居なさい、と言うことではないでしょうか。

Qこれは美味いでー!郷土料理自慢してください。

関西人ですが東京の食べ物は好きです。
今が旬のコハダを酢でしめて握った寿司、
ゴマ油でカラッと揚げた天ぷら、
秋には上野のガード下で食べるサンマ定食。
実は立ち食い蕎麦は関東は汁が濃いとか言われますが
これも好きだったりする。

西から東から美味いもの自慢してください、
たとえ他の方が「えーー、大したことないよーー」
と思っても極私的美味いもんで結構です、
質問者が安舌なので堂々と安心して回答ください、
近所の定食、地域限定のカップ麺、
珍味も甘味も辛味もエブリシングOKです。

Aベストアンサー

 北海道フリークの者です。礼文島の港の食堂で食べたホッケのちゃんちゃん焼が最高でした。
 みその香り、ネギとみそとホッケのハーモニー最高でした。

Q据え膳食わぬは…

できれば、奥様一筋の真面目な既婚男性の方にご質問です。
据え膳食わぬは…ということわざがありますが、例えば、あなたが一人で飲みに行って、たまたま隣に座ったタイプの女性から、きわどいアプローチを受けたら、どうしますか?
しかも、女性からは、一夜限りのお相手でOK、と言われたら…。

Aベストアンサー

不真面目な未婚男性で申し訳ないです。

>あなたが一人で飲みに行って、たまたま隣に座ったタイプの女性から、きわどいアプローチを受けたら

「サハラ砂漠で大洪水にあったらどうしますか?」というようなご質問です。「絶対にない」ということはいえません。様々な要因が重なれば起きないこともないでしょうが、少なくとも私たちが生きているうちに遭うことはないでしょう。
奥さん一筋の男性というのは、まあだいたい見た目からしてそんな雰囲気に見えます。だから、女性だってそんな雰囲気の男性にはアプローチしないのです。

考えてみてください。いかにも旦那さん一筋の雰囲気(つまり、オバサンくさい人)の女性に、福山雅治さんか高橋克典さんのような超イケメンが「奥さん、愛しています」なんて口説いてくるか?っつー話です。

「だけど、だけど『もし』そんなことがあったら、を知りたいんです」というなら、私の個人的人生経験に基づく自信を持った回答として、「半分以上の人は浮気する」だと思います。もちろん、みなさん口では「私は浮気しないよ」といいますでしょうけどね。
浮気しなかった人の半分は、あまりにニブチンで自分がアプローチを受けていたことにも気づかないでしょう。残りの半分は「セックスが嫌い」だと思います。セックスが嫌い(面白くない)って男性も案外にいます。私の親友で「こいつは絶対に浮気しないだろうな」という奴がいます。結婚してますけどね。なんでそいつが浮気しないって言い切れるのかというと、彼は原則的に奥さん以外の女性が嫌いだからです。そしてエロ系も興味ない人だし。
だから、ある程度感受性があってセックスが人並み以上に好きな方ならさ、断るわけないじゃないですか・笑。

不真面目な未婚男性で申し訳ないです。

>あなたが一人で飲みに行って、たまたま隣に座ったタイプの女性から、きわどいアプローチを受けたら

「サハラ砂漠で大洪水にあったらどうしますか?」というようなご質問です。「絶対にない」ということはいえません。様々な要因が重なれば起きないこともないでしょうが、少なくとも私たちが生きているうちに遭うことはないでしょう。
奥さん一筋の男性というのは、まあだいたい見た目からしてそんな雰囲気に見えます。だから、女性だってそんな雰囲気の男性にはアプロー...続きを読む

Q自慢できなさそうな自慢を教えて下さい!

自慢できなさそうな自慢というのは本当にしょーもない事です。

例えば
・ザ・たっちを見分けられる
・ガンダムを初代からずっと観ている
・実は慕われてる
私は全部違いますが(笑)

できれば面白い自慢をお願いします♪

Aベストアンサー

・クレヨンしんちゃんのモノマネ(がやたら上手いと言われますが何も役に経ちません)
・指を鳴らすのが得意
・目を瞑ってピアノが弾ける
・1年で30kg太ったことがある
・オープニングを観なくても、本編だけでドラえもんの作画監督が誰なのか分かる

なんか本当にしょうもないことばっかりですみません。

Q中国から日本に入ってきたことわざ。

前回「日本のことわざについて。」の質問をさせてもらったものです。
前回の質問で、日本は中国から特に多くことわざが入ってきたことを知ったんですが、では
1、一体全部でどれくらいのことわざが入ってきたんでしょうか?
2、何時代に多くことわざが入ってきたんでしょうか?
3、中国から入ってきたことわざをいくつか教えてください。

質問が3つになってしまいすみません。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず「中国から入ってきたことわざ」のことを「故事成語」と呼びます。

 >1、一体全部でどれくらいのことわざが入ってきたんでしょうか?
 解りませんが、たくさんあります。

 >2、何時代に多くことわざが入ってきたんでしょうか?
 多くは春秋・戦国時代を題材に書かれた文書から「故事成語」は作られています。いつ日本に入って来たかは解りません。kuratosuさんで調べてみて下さい。「故事成語」で検索すれば親切に教えてくれるサイトもあるはずです。
 私も調べてみましたが、これなんかどうでしょう→→http://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70237/

 >3、中国から入ってきたことわざをいくつか教えてください。
 五十歩百歩、矛盾、背水の陣などです。

Qテレビで数字の7を「なな」と読む違和感。 最近、テレビ番組やCMで数字の7をすべて「なな」と呼んで

テレビで数字の7を「なな」と読む違和感。

最近、テレビ番組やCMで数字の7をすべて「なな」と呼んでいることに少し違和感があります。

17日(じゅうしちにち)を(じゅうななにち)など。

逆に言いにくいし、「しち」って別に聞き取りにくくもないと思うんですけど現代人は、ななとしちの聞き取るのが苦手なんでしょうか?

間違いだとは思わないんですが、違和感がすごいあります。

同じように変だなって思う方いませんか?
自分が変わってるだけでしょうか?

Aベストアンサー

小学校では、通常は「しち」と教わりましたが、電話番号など、重要な事柄を伝える場合は、「しち」だと「いち」(1)と聞き違える場合があるため、「なな」と読むこともあるとあると、教わりました。
 「17日」を「じゅうななにち」と発音するのは、もし「じゅうしちにち」と発音して「じゅういちにち」(11日)と聞き違えられると、とんでもないことになります。
 特に最近は、クレーマーと呼ばれる方もいて、テレビ番組などで、このような間違いが起こると、テレビ局にクレームが付けられることにもなります。
 テレビ局側も、クレームは付けられたくないため、「なな」と発音することにしていると思われます。

Qこのことわざの上品(?)な言い方

子供の頃に読んだ「ことわざ辞典」で、

「人は自分の自慢話はするが都合の悪いことは口に出さない」
という意味のことわざで

「昔寝小便をひった者はない」

というものがありました。

なるほどと思うことわざなんですが、このことわざのもう少し上品な言い回しのことわざはありますでしょうか。
(人前で口に出しても恥ずかしくないような…)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「昔・・・」のことわざは知りませんが、ちょっと意味が近いかな?と思うことわざを拾ってみました。


徒花に実はならぬ(あだばなにみはならぬ)
・・・外見ははなやかでも、中身、実を伴わなければ良い結果に結びつかないということ

息の香の臭きは主知らず(いきのかのくさきはぬししらず)
・・・自分の欠点や短所は、自分自身では気づかないなということ。

我が身の臭さ我知らず(わがみのくささわれしらず)
・・・自分の欠点や短所にはなかなか気づかないということ。

大賢は愚なるが如し(だいけんはぐなるがごとし)
・・・非常に賢い人は、知識をひけらかしたりしないので、見かけは愚かな人のように見える。

能書きほど薬は効かぬ(のうがきほどくすりはきかぬ)
・・・能書きに記されているようには、薬は効かないということから、自分の才能を吹聴して回る人に、本当の実力を持った人はいない。

いかがでしょうか。

Q【全国】隠れ名産品?郷土料理?教えてください。

転勤で千葉にきて、先日食べた「嶺岡豆腐」が千葉由来のものと知りました。
せっかく転勤してきたので、千葉のものをまだまだ勉強したいと思いました。

そこでここからは全国の皆さんに、質問なのですが、
あなたの住んでいるところ、もしくは出身地の他の都道府県自慢できる、名産品(食べ物に限る)や郷土料理を教えてください。

回答は「都道府県名」を明記、もしできるなら詳しいものじゃなくても材料(できればレシピ貼り付けでも)を書いていただけたらなおうれしいです!

Aベストアンサー

大分です。

『とり天』
鶏のてんぷらです。しょうゆ、みりん、にんにく、しょうがで下味をつけた鶏肉に天ぷら衣を絡ませて揚げて、ぽん酢をつけて食べます。
唐揚げや竜田揚げに比べて衣がさっくりした感じ。鶏肉は唐揚げサイズでも1,2cmの角切りにしてかき揚げ風にしてもおいしいです。

『だんご汁』
具沢山の野菜の味噌汁に小麦粉を練って伸ばした"だんご"を入れます。山梨名物のほうとうみたいな物です…
さつまいもを入れて甘めの汁にすることが多いです。肉は入りません。
"だんご"はうどんと同様に作った生地を女性の親指サイズに切り分けてねかせて、両手の親指&人差し指&中指でつぶしながら伸ばしていきます。2,30cmくらいまで伸ばした生地を沸騰させた味噌汁に投入。煮込んで火を通します。だんごが汁を吸うので汁を多目に作っておきます。
だんごをお湯で茹でて黄な粉と砂糖にまぶすと"やせうま"というおやつになります。
もちもちした"だんご"は食べ応えがありますよ。

Qことわざの昔の意味があるサイト?

学校の授業で日本の昔の言葉を習っています。
今はことわざについて勉強しているんですが、インターネットで探しても意味のわからないことわざがありまして、もし、ことわざの昔の意味とか、昔のことわざが出るサイトがあったら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

数は多くありませんが、「・・・でも本来は」という注釈がナイスなページ。
http://www.sf.airnet.ne.jp/swata/swkoto_a.html

http://www.kotowaza-world.com/

Q最近購入した、自慢の一品をあえてみんなに自慢してみませんか?

みなさんこんにちは!

ただ単に、最近こんなもの買ってん!
どう?いいやろ!と
自慢したくなる物を聞かせて下さい。

やっと手にいれたぜ!的な事でもOKです!

その際の詳細や気持ちも熱く語って下さい。

もしよければ年齢性別も聞かせて下さい。

小さな物から大きな物まで、
何でもどーーーんといきましょう!!

マニアックな自慢もOKですよ!


じゃまず僕から行きますね!

『 i Pod mini 4G 色グリーン 』

すげー悩んで(3ヶ月間も!) やっと購入!
定価21800円が、
SONYの定価3000円のヘッドホンとで
合計24800円のところを20000円
で購入!!

電気屋で約1時間、粘ったかいがありました。

Aベストアンサー

自分は最近”トリチウム菅キーホルダー”を買いました!

トリチウム菅とは放射線を出すガス(3重水素?)が入っている蛍光管の極小版みたいなもので放射線が菅に塗ってある蛍光材に当たり光るらしいのです★
※人体には影響がないらしいです。たとえ壊れて漏れ出しても

すごいのは光り続ける時間!
夜光塗料はすぐ暗くなるし電池式のLEDも何十時間できえる...
トリチウム菅はなんと光量が半分になるまで10年以上!!しかも色は5色くらい出てました!!

気になる価格は1,280円でした(><)

安い!もっとほしいなぁ...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報