最近テレビで県の違いなどを取り上げている番組で、美味しそうな郷土料理を見かけます。そこで、皆さんが住んでいる郷土料理で、これはお勧め!と思われるものを教えて下さい。料理名だけでなく県名も一緒に挙げていただけると嬉しいです。
 宜しくお願いしますm(__)m。

A 回答 (7件)

埼玉県深谷市の煮ぼうとう(ほうとう)

本場は甲府ですが甲府は味噌味なのに対して深谷のは醤油味でまた違った味が楽しめます。
埼玉のB級グルメNO1にも輝いており隠れた名物ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほうとうは、聞いた事はあったのですが、見た事がなかったので、検索してみました。きしめんよりももっと幅広くてピロピロした感じがとっても新鮮に見えました。根菜もタップリ入って、冬は温まりそうですね。
 情報ありがとうございましたm(__)m。

こんにちは

香川県、うどんの国の住人です
香川のうどんはめっちゃおいしいですよ(*^_^*)

でもコレでは味気ないので、もう一品
「まんば の けんちゃん」ってご存じですか??
「まんば」って方言ですよね、正確な名前は分かりませんが青菜です
それを豆腐・細かく切った豚肉・香川では「天ぷら」って呼ばれている練り物(薩摩揚げを想像して下さい)を煮たのを卵でとじます
給食で出たり祖母・母が作ってくれていました
……書いてたら実家に帰りたくなりました
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私も香川に10年ぐらいいました。うどん本当に美味しいですよね(^o^)。この間のGWに行われた麺フェスタが行われていてとっても行きたかったです。こちらは花博みたいなのをやっているんですが、正直花よりも団子!花よりも麺の方が良いですね(^o^)。羨ましいです。
 まんばのけんちゃん知ってますよ(^o^)。畑に植わっているのを見た事がありますが、結構ガッチリ系ですよね。一度貰ったんですが、灰汁抜きの方法が失敗してしまって(>_<)、それ以来人から料理したのをもらっていました。見た目よりもクセがなくて美味しいですよね。私も好きです。
 ありがとうございましたm(__)m。

宮崎県の冷汁!

初めてお店で食べたとき、メッチャおいしかったです!
薬味系がお好きならおすすめです。
だしもアジの干物を出汁に入れているとか何とか。。
    • 0
この回答へのお礼

冷汁ですか。やはりこれから夏は楽しめそうな感じですね。永谷園とかで冷汁の素みたいなのが売られていたので知っていましたが、宮崎の郷土料理とは知りませんでした。

三輪そうめん(奈良県)

http://www.miwayama.co.jp/
これから暑くなるとこたえられませんお(^ω^)
底なしに食べますお(^ω^)
みりんの効いたちょっと甘口のつゆに、辛子(しょうがじゃなくて)を
効かせて食べると止まりませんお(^ω^)
茹で方はお子臣ですが、僕は固めが好きですお(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

そうめん!良いですね~。本当に私も底なしに食べられます。カロリーがなかったら良いのにと密かに思います(^_^;)。食欲のない時でも(まああまりないんですが)食べられるのが良いですし、湯で時間も少ないのが良いですね。
 私は四国に住んでいるので、素麺はどうしても小豆島の島の光か、徳島の半田素麺(素麺と思えない太さ!)なんですが、島原素麺にも心惹かれていました。これに三輪そうめんが加わったら素麺四天王ですよね(^o^)。この夏は三輪そうめんにもトライです。

地元の人にもほかの地方の人にも案外知られていないんですが

「どじょう鍋」(どぜう鍋)は東京の郷土料理です。
もっとも、都内でも専門店は10店舗も無いと思いますが。

どじょう自体ももちろん美味しいのですが、タレやどじょうの出汁を吸ったネギ(鍋に山盛りに入れます)がとても美味しい鍋です。

身体の温まる鍋ですが、旬は初夏、これからです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%9C% …
    • 0
この回答へのお礼

どぜう鍋は私の好きなエッセイスト東海林さだおさんが、エッセイでどぜうを食べに行った話(たしか駒形どぜうでした)を何回か書いているので、あるとは知っていましたが、郷土料理とは知りませんでした。そういえば私の住んでいる所では全然見かけません。
 どぜうの旬はこれからですか。そういえば東海林さんも夏バテに鰻の代わりにどぜうを食べに行っていました。スタミナ満点で、冷房なんかで冷えた体には効果がありそうです。

岡山県

「祭り寿司」
  但し、店で販売されている物はダメ、沿岸部の一般家庭の物
広島県
 「小鰯」の刺身に天婦羅、塩焼き
  三度洗えば鯛の刺身より美味しい
    • 0
この回答へのお礼

祭り寿司は有名ですよね(^o^)。でも販売されているのは駄目ですか??何となく「ハロー○ティ 祭り寿司弁当」が頭によぎったんですが(^o^)。これは沿岸部の人と友達になって、お呼ばれしない限り駄目ですね。
 鰯でしかも小さいんですね!広島といえば牡蠣関係かお好み焼だと思っていましたが、さすが地元の方は通な所をついてきますね(^o^)。今度広島に行くので、あればトライしてみたいと思います。

けんちょう@山口県。

何でけんちょうって言うのか知らない。
でも給食でも出てくる定番料理です。

作り方もあわせてどうぞ。

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/401130/
    • 0
この回答へのお礼

これは初めて知りました。けんちょうですか。本当になんでけんちょうっていうんでしょう。しかも平仮名で。
 大根は毎年作るので、大根料理のレパートリーが広がりました。冬に是非作ってみたいです。