プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前より某ホスティングサーバー(mail&Web)を使用しています。
今までトラブルもなく快適に使用していました。
ところが、一月ほど前からこのサーバーへのアクセス(メール送信とWebアクセス)が遅延するようになりました。

遅延するのは、会社のネットワークからアクセスする場合で、自宅およびその他からのアクセスでは問題ありません。
また、会社のネットワークからアクセスして遅延が起こるのはこのサーバだけで、その他のアクセスは問題ありません。

会社のネットワークは、Bフレッツ・ベーシック、プロバイダはbit-driveで、YAMAHAのRTX-1100を介して社内LANを構成しています。

具体的な不具合の内容は下記の通りです。

1)メール送信:SMTPにて送信する際 、送信完了までに1分30秒ほどかかる。
ホスティングサーバのサポートと電話で話しながらアクセスログを確認してもらったところ、アクセス時間が送信開始の1分30秒後より記録されている。アクセス後は遅延なくメール送信が行われている。

2)HTTPアクセスの読み込みが完了するのに1分30秒ほどかかる。
ドメイン以下のサイトはすべて同じ症状。

いずれも、計ったように1分30秒かかるのが特徴です。

すでに数週間を費やして、ホスティング先、プロバイダ、弊社ネットワークのサポートと色々検証していますが原因が究明出来ません。
このような症状に心当たりある方からコメントを頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

きっちり90秒ってことだと、DNSのタイムアウト待ちって気もします。

1)
ホスティングしているサーバー側のドメイン名と同じドメイン名を
社内LANのドメインに付けてしまっていて、社内設置のDNS(RTX1100?)
を使うクライアントだけが社外のサーバーのIPアドレスが正引きができない。

とか、

2)
会社のBフレッツのグローバルIPアドレスが、プロバイダのDNSに登録されてなくて、サーバー側で逆引きできない。

ということかもしれません。

この場合は、コマンドプロンプトから
telnet ホスティング先のSMTPサーバーのIPアドレス 25
を試して、同じく待たされるか、すんなりアクセスできるかで、
問題が絞り込めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

superside0さん
コメントをありがとうございました。
私もDNSまわりが怪しいかと思っているのですが・・? サポートの技術者と検証をしてみます。

ウィンドウズのtracertコマンドが使用できるなら、経路情報を追跡してみてはいかがでしょうか?

Tracertコマンドは自ホストから指定したホストまでの到達経路とその中継時間を表示してくれます。
これでどこがボトルネックになっているかがわかるかと思います。

ネットワーク内で拒否している場合、使用したい旨を管理者に伝えておくと通るようにしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

toy_canさん
コメントありがとうございました。
私はMacを使用していますので、同様のツールで「ネットワークユーティリティ」のTrancerouteをチェック済みです。特に異常なしです。