アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相談所で、お相手をいろいろ紹介してもらって、複数の人とお付き合いして、いいお相手を探しているところです。そこで、最終的には誰か一人に決めなければならないのですが、いつになったら、また、どの時点で「この人」と決められるものなのでしょうか。
 結婚相談所の担当アドバイザーの人に相談してみましたが、「それはケースバイケースです」と言われ、結婚相談所からは、逆にそういうことは言えないと言われました。
 婚約指輪だとかプロポーズだとか、結婚までの過程は一般的にどういうものかもよく知りません。これからどう進めていけばいいのか、困っています。私の中では、「この人」という人が二人いて、一人は二回お会いした人、もう一人は、一回だけですが、かなり結婚観などについても踏み込んだ話をし合った人です。そのどちらかの方との結婚を進めていきたいのですが、アドバイザーの方には、「二回会っただけで…」と、まだ付き合い方が不十分のようなことを言われました。
 しかし、その結婚相談所の、成婚カップルの体験記を読んだりすると、お付き合いして二ヶ月で結婚、などというスピード婚などもあるようなので、人がどうだから早すぎる、という理屈もおかしな気がするのです。
 お会いして二回目や三回目で、プロポーズするのは、早すぎるのでしょうか。それでは、いつになったらプロポーズしていいのでしょうか。また、婚約指輪・結婚指輪は、どうしたらいいのでしょうか。分らないことだらけです。これも「ケースバイケース」だと言えばそれまでですが、私の上のような状況では、どうすればいいでしょうか。私としては、早く話を決めたいです。プロポーズするときに、婚約指輪は用意しておかなければならないものなのでしょうか。アドバイザーの方は、「お相手の方とよく相談して」と言いますが、指輪を渡す相手に「どうして欲しいですか」と聞くのも、なんだかおかしな気がします。これから、どう進めていけばいいと思いますか。ご指南をよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

お会いして2~3回目でプロポーズされるのはよいとは思いますが、お相手の女性はどう思っているのでしょうか?プロポーズして受けて頂けると考えているのでしょうか?もしお相手の女性がまだもう好感をもっていてもう少し知り合いたいって思っているのにプロポーズをしたら逆に引く可能性もあると思いますよ。結婚て一人ではできないので、もう1度会われてお相手の方がどのようなお考えか探るのも大事ではないですか?
ちなみに結婚観を話し合われてその意見が一致したのと、質問者さんと結婚するつもりというのは別の話だと思うのですが、どうでしょうか?
あと婚約指輪ってプロポーズの時に用意する必要はないと思います。というかお相手の指輪のサイズって知っているのですか?指輪のサイズしらないとそもそも買えないと思うのですが・・・。それに人それぞれ趣味というものがあります。私なんかは身につける物にはうるさいので、いくら好きな人からでも趣味の合わない婚約指輪を貰ったら困ってしまいます。私だったら一緒に選びたいと思いますね。でも身に付けるものにうるさくない女性もいまから一概には言えません。その女性はどんな女性なのでしょうか?質問者さんが選んで贈られた婚約指輪を喜んで付けてくれるような方なのでしょうか?それさえも分からないのであれば、まだ結婚するには早すぎるような気はします。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もう1度会われてお相手の方がどのようなお考えか探るのも大事ではないですか?

そうですね。そう言われればそんな気もします。もう一度くらいは会って確かめるのもいいかもしれません。

>結婚観を話し合われてその意見が一致したのと、質問者さんと結婚するつもりというのは別の話だと思うのですが、どうでしょうか?

そうなんですか。早合点していました。

>あと婚約指輪ってプロポーズの時に用意する必要はないと思います。というかお相手の指輪のサイズって知っているのですか?

何にも知りません。相談してもいいものなのか、それが分かりませんでした。相談して決めます。ありがとうございました。

こればかりは、本当に個人差なのでアドバイスできないのですが、

結婚相談所などは、お互いの目的意識が高いので比較的早く、
進んでしまうのだと思います。

でも、まずどちらかの方に決めることが先決だと思います。
今のままでは、どちらか先に結婚の話しをしてくれた方に
決めてしまいそうで心配です。

別に2回や3回で「結婚を前提にお付き合いしてください」と
言うのは全然おかしいくないと思います。
結婚はほとんどの人が初めてです、まずは「ゼクシィ」という
雑誌を見てください。
女性が買う本ですが、本当に勉強になりますし、イメージもわきます。

あと、指輪は勝手に購入するよりも、一緒に見に行った方が、
絶対にいいと思います。
高級レストランでディナーの後、プロポーズに指輪を用意して・・は
ドラマや映画のお話だと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>まずどちらかの方に決めることが先決だと思います。

そうですね、自分の中では、「この人」と思う人が決まってきたので、その人に決めます。

>別に2回や3回で「結婚を前提にお付き合いしてください」と
>言うのは全然おかしいくないと思います。

そうなんですか、何だか心強いお言葉です。ありがとうございます。

>あと、指輪は勝手に購入するよりも、一緒に見に行った方が、
>絶対にいいと思います。

分かりました。そうします。ありがとうございました。

結婚紹介所を介しているといっても、普通の恋愛とそれほど

変わらないと思います。

出会いが、結婚相談所だというだけで・・・
普通の恋愛でも、長く付き合う場合もあれば、すぐに結婚まで
行く場合もありますよね。

ただ、結婚相談所で出会ったということは、お見合いのような
ものですから、ずるずるいつまでもひっぱるのは良くないと
思います。

なかなか一人に絞れないという気持ちもわかりますが、
絞れないのは、それほどどちらかが好きでたまらない、という
わけではないのでは?

価値観も大事ですが、この人が好き、一緒にいたい、という
気持ちが大切なような気がします。

今は、とりあえず、自分の気持ちに正直に、一人に決める
ことが先決ではないでしょうか。
そして、うまくいかなかったらまた仕切りなおし。

婚約指輪は、まだ先でいいと思いますよ。
プロポーズして、OKの返事をもらえて、結納などの
具体的な話になってからで遅くないと思います。

参考URL:http://lily22.net/omiai
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろなお言葉、一言一言が大変参考になります。

>価値観も大事ですが、この人が好き、一緒にいたい、という
>気持ちが大切なような気がします。

なるほど、確かにそうですね。ありがとうございます。
 まず、一人に決める、このことですね。分かりました。
 それから、婚約指輪は、あわてなくていいのですね。参考になります。ありがとうございました。

20代後半女性です。

2回か3回会ってプロポーズされても困る人が大半だと思います。
せいぜい「結婚を前提にお付き合いしてください」で十分かと。
まぁお相手が結婚を急いでいるようならすぐプロポーズもいいのかも。
ただ誰だって最初は猫を被るものなので騙されないよう気を付けてください。
そして時期を見てプロポーズするのがいいと思います。

プロポーズのときに婚約指輪を用意する必要はありません。
(ひとによっては用意する人もいますがサイズとか知らないとできません)
プロポーズのときに花束をあげたら喜ばれると思いますが
高額な婚約指輪は本人の希望を聞いてさしあげたほうが喜ばれます。
最近では婚約指輪を買わない人も増えてますし
代わりにペアウォッチを買う人だっています。
なにをするにも二人で相談するのが一番だと思います。

よいご縁にめぐまれますように。
    • 0
この回答へのお礼

「プロポーズは慎重に」というご意見ですか、また迷います。「結婚を前提にお付き合い」からプロポーズの境目って、どう持っていけばよいのでしょうか。また分からなくなってきました。

>プロポーズのときに婚約指輪を用意する必要はありません。

分かりました。相談して決めます。ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

まず、体験記のスピード婚の方の話は忘れてはどうでしょう。

自分達とは違う人物なんですから何の比較にもなりませんよね。
それにスピード婚して、その後は?双方何年経っても幸せだと言ってます?それならば参考にしていいかもしれませんが、スピード婚というのは相手も自分もまだいい面しか見せていない上での結婚ですから、ひかれあっていて当然ですよね。
シンデレラだって結婚まではサクセスストーリーですが、一度しか会っていない男と結婚してその後幸せに暮らせたか甚だ疑問ですよね。
結婚はその後、地が出て、いい面も悪い面も受け入れられるようになってから決めるほうが、失敗は少ないかなと思いますよ。

参考に知人のお見合いの流れです。
・お見合い→2回デート(電話、メールのやりとりはほぼ毎日)
・3回目で男性からお付き合いの申し出
・6回目(交際2ヶ月、毎週デート)でプロポーズ
出会い→プロポーズまで3ヶ月ほぼ毎週会っています。
このくらいかけてされたほうがいいかなと思います。

その間、女性側も表面上は話合わせて取り繕えますが、心情は少しずつ近づいてるといったかんじです。いくらフレンドリーでももっと親密になるまでイキナリのプロポーズは避けたほうがいいかな~?というのがアドバイスですね。
お互い、後から見立て違いだったなんて嫌でしょう。

ところで、2回しか会っていないのにその方に決めようと思った理由は何でしょうか?
そこがポイントですよね。
結婚観が合うというのはどんなことでしょう。確かに大事ですが、すごく特殊な結婚観でなければ、大抵の人と合うのではないかと思います。

もっとみるべきところはたくさんあるのではないでしょうか?
一生を決めるんです。ダメだったらハイ離婚なんて避けたいですよね。
もっともっと慎重に慎重に慎重に考えたほうがいいでしょう。
それには会う回数をもっと増やしたらいいと思います。

一つアドバイスするとすれば、軽々しく結婚を出してくる男性には女性は皆ひきます。どんなにいいかんじでも、女性は皆うまく演技して合わせつつ、内心探ってる最中なので答えは出せないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お知り合いの方のお見合いの例をご紹介くださり、誠にありがとうございます。大変参考になります。
 結婚慎重派、ですね。そうなんですか、ちょっと焦りすぎなんですかね。ちょっと、自分の態度を、見直してみます。ありがとうございました。

恋愛にマニュアルなんて有りません。

どうすれば良いのか、タイミングはどうか。正解は有りません。まさにケースバイケースです。
奇麗にしたい。スマートにしたいと思っておられるのでしょうか。
みっともない形でも良いです。後で笑えるエピソードになりますから。

私は恋愛結婚です。正式なプロポーズの前に結婚したと言葉で伝えました。それから再度正式にプロポーズしました。その時指輪を用意しました。遠距離なので有る程度指輪の大きさなど聞いてからですけどね。

さてタイミングですが、相手があなたと一緒に居たいという気持ちが出ていれば、そのタイミングで良いと思います。ただよく見ていないと分かりません。微妙な仕草とかですから。
結婚相談所でのスピード婚は可能性有りますよ。お互いに結婚したいという意志が強いですから。目的は一緒ですから早いでしょうね。
普通の恋愛はどちらかが結婚を意識しても相手は意識していない事も多いですから。だから何度も会って説得してですね。
ちなみに相手のことを半分知って、後の半分を残りの人生で知るようにすれば相手が魅力的に成っていきますよ。

お互いに結婚してもいいとなれば、相手のご家族にご挨拶。後は日取りを決めて式場選び。そのタイミングで結婚指輪を用意しても問題無いです。デザインと指輪に入れる刻印を決めて数週間で出来ましたし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変心強いお言葉、ありがとうございました。
 「正式なプロポーズ」って、どういうのでしょうか。「正式なプロポーズの前に言葉で伝えた」のとどう違うんでしょうか。指輪以外で。自分でも、ちゃんと調べます。
 微妙なしぐさで、「一緒にいたい」なんていうことが、分かるんですか。ちょっと自信ないです。自分にそれが判断できるのだろうか…。
 結婚相談所ですから、スピード婚もあり得る、ということですね。ちょっと安心しました。だからと言って、相手を見ないでするようなことは致しません。ちゃんと相手を見ます。
 おそらく、kyo-moguさんご自身のご体験を元にされたご回答とお見受けしました。何となく、ぐっと引きつけられる説得力を感じました。ありがとうございました。

結婚相談所(情報サービス系)でスピード婚した男性です。

授かり婚ではありませんが、出会って1ヶ月で真剣交際、2ヶ月半でプロポーズ、5ヶ月で結納、
9ヶ月で結婚に至りました。
周りから見ると電撃的な急展開と思われるかもしれませんが、ふたりの間では十分に話し合い
理解し合い慎重に交際を重ねた結果です。
彼女(妻)と出会った時点では、実は相談所で知り合った別の方と1ヶ月近く交際をしていましたが、
一緒にいて疲れない無理をせず自然な気持ちなれると言う直感を信じて彼女(妻)の方に専念
しました。
初めて出会って5年弱、結婚4年目ですが、不思議な事に出会ってから一度も喧嘩をしたことが
無く本当に仲良く信頼し合い幸せに暮らしています。

お互いにある意味理想的なお相手ではありましたが、決して順風満帆ではなくふたりで乗り越え
なくてはならない大きな壁(宗教と介護問題)もありましたが無事乗り切ることが出来ました。
出会いは結婚相談所ですが、交際においては世間並みの恋愛結婚をしたと思っています。
言うならばお見合い恋愛でしょうか。

さて質問者さんのケースですが、結婚相談所のスピード婚経験者としても、プロポーズはまだ
時期尚早と思います。
急いては事を損じるケースが往々にしてあります。恥ずかしながら、私も何度か経験しました。
気に入ったお相手と言えどもふたりは知らない事だらけですし、今は可能な限りふたりで多くの
時間を過ごしよくよく話し合って下さい。
初めのうちはデートといえば、食事、映画、レジャー、ドライブなど何処かに行くと言うイメージ
ですが、慣れ親しんでくるとただ一緒にいられればそれで十分と言う気持ちにもなります。
ふたりでいられれば何時間でも何日でも幸せに過ごせると言う風にお互いに感じられれば、
上手くいくと思います。
もちろん内なる気持ちとして、いつでもプロポーズ出来るように準備しておくことはとても良い事
とは思いますが、言葉や態度で示すにはそれまでにクリアーしなくてはならない事が数多くある
と思います。

参考になるか分かりませんが、私の成婚事例としては次のような感じです。
7月最終週の週初めに釣書が届き申し込む。
翌日、通常なら相談所経由では1週間程度掛かる返事が直ぐ届き(彼女も直ぐに申し込んだよう
です)携帯番号を知る。
週末に彼女(妻)とは初めて電話して、意気投合し軽く1時間長話をした。
1週間後の8月第一週に喫茶店での初対面(デート)。お互いに一目惚れで喫茶店をはしご。
(2店で4時間くらいお茶とおやつしながら談笑)
それから毎日メール(携帯)を2~3回交換、週に1回は長電話、週に1~3回は会う(デート)。

ただ同じ様に盛り上がり毎晩電話して、デートは週1回して2ヶ月間親密交際したのに振られた
ケースもありますので、意気投合しても程々が良いのではないでしょうか。

その後、10数回のデートを重ねた1ヶ月後の9月上旬に夜の空港で、真剣交際(相談所に休止
届けを出して結婚を前提としたお付き合い)を申し込む。快諾されここで初めて手をつなぐ。
(私はとっくに休止届けは出しましたと言われ、妻の方から強く手を握ってきました)
私の場合はこの時点でやっと「結婚を前提としたお付き合い」に発展した状態で、やっとお互いに
本命の恋人になれた感じです。

そして、交際2ヶ月目の10月にはふたりの間では自然と結婚と言うものに意識が高まりました。
もちろんこの間にふたりの結婚に関しての大きな壁(宗教と介護問題)に関しては、徹底的に話し
合い理解を深めました。

過去にも2ヶ月の親密交際をしたのに振られたケースも経験しており、慎重にお相手の気持ちを
確かめてから、10月中旬に彼女の好きな美術館(閉館間際)にてプロポーズしました。
指輪とか形にはこだわらず、シンプルに“結婚しよう”と言いました。彼女も迷わず即答で快諾しました。

それから年末に掛けてお互いの両親、兄弟や友人に婚約者を紹介。
私は彼女(妻)の父親に逃げまくられ、なかなか結婚の承諾が直接得られず苦労しました。
最終的には根負けした母親から代理で快諾のお返事を頂きました。

年が明けて1月成人の日に結納、5月中旬に結婚となりました。
なお2~5月は結婚準備に大忙しでした。

ちなみに彼女(妻)は、婚約指輪とか結納金とか一切求めませんでした。
欲が無いと言うか、それに使うお金があったら新生活に回して欲しいとの事でした。
なお結婚指輪は結納(両家両親とお食事会と記念撮影のみ)後に問屋で安く買い、ふたり分で
6万円程度でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この何日か忙しく(仕事も私用も)、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
 じっくりとご回答文を拝読しました。誠にありがとうございます。ea11r100772様の実体験を赤裸々に語っていただき、大変参考になります。
 ea11r100772様をもってしても、今の私の場合は、まだプロポーズは時期尚早ということですか。分かりました。
 ただ、私も過去に、今の結婚相談書で交際した方と、二人で「意気投合」して(半分、私の強引さもあったのですが)毎晩長電話、メールは一日何通もやりとりで、一~三週間に一回のデートで、約二か月お付き合いした方に、振られてしまった経験があります。ですので、その経験と、ea11r100772様のご意見を生かして、もう少し様子を見ようと思います。
 ea11r100772様の場合だと、デート十数回、約一か月(八月第一週~九月上旬)のタイミングで、「結婚を前提としたお付き合い」へと進んだ、ということですか。なるほど、参考になります。そして、約二か月目の十月中旬に、場所を彼女の好きな美術館に選んで、プロポーズされた、ということですね。指輪のこととか、プロポーズのお言葉とか、具体的にお答えくださって、大変参考になります。誠にありがとうございます。
 そこから、年末にかけてご親族・ご友人に婚約者を紹介され、奥様のお父様には逃げまくられた、ということがあったのですか。そういうこともあるのですね、結婚相談所に申し込むくらいだから、ご本人とご両親の双方とも結婚には前向きなものだと思いましたけれども。
 二月~五月の結婚準備期間が大忙しだったとのことですが、その場合の結婚準備って、何なのですか。私が想像するに、結婚式・披露宴の会場を探して予約して、お知り合いの方にご連絡なさって、お勤め先へのお届け・役所への届けを行って、あと新居の準備として、新居の場所(地域)を決めて、不動産屋を見つけて、家(もしくは部屋)を見に行って、家(もしくは部屋)を決めて契約して、引越しの準備(荷造り)をして、引越しをして、開梱して家具をきれいにならべて掃除する、という感じなのかなあ、と思いますが。
 最後に、婚約指輪・結納や、結婚指輪のことまで、大変参考になります。同じ結婚相談所経由での結婚を目指す者として、まったく心底感謝致します。誠にありがとうございました。

#6です。

仮プロポーズは軽く結婚したい意思を伝える。返事を求めない。
正式なプロポーズは正式に本当にあなたと結婚したいと堂々と宣言する。
こんな感じでしたね。
遠距離恋愛で二人だけの旅行の時に今思えば仮のプロポーズになるのか、会話の中から意志を伝えました。ただ、相手から仕事の関係があってとありました。しかし、彼女は両親に私と一緒という事を隠しての旅行でしたので、隠しながらのお泊まりデートはさせたくなかったので、正式にきちんとした形でと思い、指輪を用意して二人の趣味であるイベント会場で「結婚したい。してくれる?」と伝えました。
その後に、私の母親に紹介し、彼女の両親へも挨拶へと成ったわけです。

好きな人であれば目線が相手に常に向いているとか。体を近づけるとか。会話からあなたの細かいところまで聞いたりとあなたを知ろうという行動が出てきますね。

ちなみにプロポーズしてから式までがまた時間かかったわ。彼女の職場の関係でね。移動とか先輩が先にとかあって。まぁおかげで二人での旅行とか楽になりまた。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
 仮プロポーズと正式なプロポーズについて、ご教示ありがとうござました。今の私の場合、お会いしたときと、今までのメールの中で、お相手には、半分仮プロポーズをしてしまっているかもしれません。せっかちですね(苦笑)。
 遠距離恋愛で、二人だけの旅行をなさったのですね。ご体験をお話しくださり、ありがとうございます。
 相手のしぐさについても、ありがとうございました。どうなんだろう、私にそういうことが見抜けるかどうか…。
 プロポーズしてから式までは、時間がかかったのですか。それはまた、プロポーズできたら、二人で考えようと思います。ありがとうございました。