アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、最近有人スタンドってあまり見かけないですよね?
皆さんはどちらで給油していますか?

自分はセルフなんですが、地元なら入れる場所は決まっているから
問題ないのですが地方に行くとセルフのやり方も様々で迷いますよね

お金を先に入れて給油(多分これが一般的だと思いますが)
給油した後にレジに払いにいく
プリペイドカードを買ってから給油する
など

初めての所って結構戸惑いませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

5,6年前はセルフも珍しく、クレジットカードが使えないこともあり敬遠していましたが、いつのまにか、原油高騰も一因かもしれませんが、セルフが多くなりましたし、セルフ利用は多いです。

少し離れたところで、有人でセルフより安い店が3軒並んでいるところがあり、そのへんに行く機会があれば、その店に寄ることもありますが、最近はセルフが多いです。

基本的にクレジット利用が多いので、カードを刺し込み、数量などセットして給油し、カードとレシートを受け取るケースが多いようです。

画面に従って必要なボタンを押すので、戸惑うことは最近はあまりないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今となっては有人の方が少ないですよね
まぁそのほうが人件費節約で商売として良いのでしょうね

私の近くには有人、無人と両方ありますが主に有人の方で入れてもらっています。

値段がさほど変わらないという理由もありますし、
滅多に車に乗る事がないので、入れる機会もほとんどありません。
有人だとガソリンついでに中に入ってコーヒーを出してくれたり窓を拭いてもらえたりします。
洗車や車の掃除を一切しない私にとってうってつけのサービスですね。
大体私は月一程度の割合で5-10リットル程度入れるのですが
あまりガソリンを使わないのなら有人の方がメリットが多いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

少量でしたら金額差もないので有人で入れるメリットもありそうですね
エンジンルームの無料診断とかしてくれますし、悪い意味で言えば
売りつけられる可能性はあるけど、本当に交換しなくてはならない場合
は助かりますね。

セルフ式のガソリンスタンドを利用します。

有人のスタンドが少なくなったからです。
    • 0
この回答へのお礼

仮に有人で入れたくても「無い」って理由もありますね

セルフが多いです。

値段がかなり違う。有人はわざわざ遠い所にいかないとない。などからです。

セルフもいろいろあるので、戸惑います。
一番腹が立つのが、1万円札をいれても、いれても
なかなか読み込んでくれないところが多いということです。
    • 0
この回答へのお礼

セルフが出来たての頃は有人もセルフも値段はあまりかわりませんでしたよね
その頃は有人でした。
今は2,3円違いますね
確かに札の読み込み悪いのありますね

利用はもっぱらセルフ式のスタンドですね。

年甲斐もなく大型バイクにはまり、維持費捻出のため手放してしまいましたが、以前中古で購入したメルセデスベンツに6年ほど乗っていました。満タンで80Lはいるんですがこのとき実感したのが、セルフで給油するほうが支払いの時間まで含めても圧倒的に早いということです。有人のところで、込み合っている場合だと入れ終わっても支払いで待たされますから、さらに時間はかかります。
 有人のスタンドの場合、ポンプのスピードわざとを落としていると思います。ようはそれで時間をかせいで、窓拭きなどのサービスをしようということなのでしょう。実際タイムをはかったことがありますが、約80Lの給油、セルフのところですと給油だけで3分かかりませんでしたが、有人のところですと5分近くかかるところもありました。
 セルフのところですと、へんにクルマいじられる心配も、へんなもの勧められるわずらわしさもないですし。勝手にボンネットあけてオイルレベルチェックしたり(口論したのは何度もあります)、水抜き剤すすめられたりしないのがいいです。
 私の場合、クレジットカードでしか支払いをしないので、先にカードを通して、油種の選択してという大きな流れは変わらないのですが、系列が違うと、クレジットカードも自分でスキャンするものもあれば、クレジットカードを差込んで承認後、返却されるのを待つタイプもあったり、いろいろです。最後にレジに行くところもありますし。
 長くなりましたが、ご参考まで、では。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、あまり気づきませんでしたが言われてみれば給油時間に差はありますね。
しかもレジでもたもたされて時間が掛かることも有人ではありました。
クレジットカードは使わないので分かりませんが、それでもやり方に
何通りかあるんですね。

セルフです. 欠点はカードを忘れる事です.

有人はやたら,何かを勧めたり,しつっこいので嫌いです.スタンドではガソリンと空気だけで十分です.
    • 0
この回答へのお礼

確かにしつっこいですね
まぁ有人にするメリットってそこしかないと思うので仕方ないかもしれないですね
でも有人ってたまにティッシュとかくれたり、うちの近くではマックのバーガー券くれたり、
そういうサービスもあったりします
ですが基本はセルフです。

ガソリンは仕入れ価格自体が高いのでガソリンを売っているだけではほとんど利益がないとされています。

しかしタイヤ交換やオイル交換などは安いカー用品店で用を済ませればいいわけで、スタンド経営維持のためにわざわざ協力する人などは今のご時勢ほとんど居りません。ならばと店側も人件費のかかるアルバイトを切り、ガソリン販売だけに集中しようとするのは当然の流れかと思います。

私も仕事柄さまざまなスタンドへ行きますが、セルフ式の精算方法で戸惑うことがしばしばあります。それは硬貨が使えないことと、一部の店では1000円のプリペイドで1000円分のガソリンを給油できず100円の端数が残る点です。その度に残高精算しなければならず、急いでいるときは不便極まりないです。
おサイフケータイをかざすだけで精算ができるEDYと提携しているセルフスタンドが最近増えていますが、これとて対応している店をGPSで探すことからはじめ、そこまで行かねばならないのでやはり手間がかかります。

あと、無人と思えるセルフ店にも必ず店番がいますので一応有人です。
深夜に呼んでも出てこないことがあるかもしれませんが、それはたぶんあまりにもヒマすぎて寝てしまっているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えばおサイフケータイも見かけますね
ただ普及率はイマイチだし、スタンドに入る前に使えるのか一見では分からないし、
ガソリンの為に携帯にチャージしておこうって気にはまだなれないです。

今まで、一度もセルフで給油した事はありません。

全て有人のスタンドです。
なので、給油で車から降りるのは、トイレに行く時だけ・・・

最近は、セルフが増えてるので、有人のスタンドを探す方が大変です・・・
    • 0
この回答へのお礼

有人にこだわる理由って、自分で入れるのが怖いとか
そういう理由なのでしょうか?
セルフも慣れると早いし安いし楽ですよ。

見かけます。

家から車で10分圏内に6つあるけど今まで1つだけセルフ、今後1つが会社そのままでセルフに変わるので2つセルフになります。そして市内でもセルフは今の所2割程度です。

で、自分は両方利用してます。基本会員になれば1ℓ数円安くなる有人の所で、有人が営業時間外や手持ちのお金が足りずクレジットで入れる場合セルフです。
    • 0
この回答へのお礼

セルフ少ないんですねぇ
両方をうまく使えると便利ですよね。
確かに有人で24時間営業って見たことないかも(最近)

セルフです。

有人より安い上、クレジットだと更に安いですから。

確かに店舗によって異なりますが、スロット(ボタンを押すだけ)で
更に安くなったりして、いろいろあって面白いです。
レジに支払いにいく場合、コンビニ併設店だとついつい余計なものを買ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

スロット?なにかゲームみたいな感じなのでしょうか?
面白そうですねww
コンビニ併設店・・結構好きです。
でも自分の場合、余計なものを買うと言うより、
最初から雑誌が買いたいコーヒーが飲みたいって言う理由で行くんだと思います。