電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問する場所が間違っていたらスイマセン。
Windows NTでHPを作成してそれをLAN上にあるRedHatに転送をしたいと思います。
恐らくftpでput(mput)を使用すると思うのですが使い方がよく分かりません。
その時に画像も使いたいのですが.bmpではなく.jpgにした方がいいのでしょうか
そのへんのところ詳しい方お願いします。

NTにはTeraTermがインストールしてあります。
(バージョン2.3)

A 回答 (5件)

teratermはlinuxにログインし、linux上の資源を利用するツールですのでこれを利用して、WindowsからLinuxへ転送する事は出来ません。

ftpを簡単に行うのでしたら、VECTOR等のページからフリーのFTPツールをダウンロードしてください。私はffftpを利用しています。
あとは、そのツールを利用して転送してください。

どうしても、ftpコマンドが利用したい場合は、WindowsでDOSプロンプトを開き、cdコマンドでHP用のファイルがあるディレクトリに移動してください。
そこから
ftp <linuxのIPアドレスもしくはマシン名>
コネクションがはれると、ユーザー名、パスワードを聞いてきますので、ログイン用のユーザー名、パスワードでログイン
cdコマンドで転送したい目的のディレクトリに移動
promptと入力しEnter
mput *.html<もしくは*.htm>
bin
mput *.gif <*.jpg>
と打てば転送出来ます。
各コマンドについては、linux上で
man ftp
と打てば、日本語で説明がでますのでそれを参照してください。

WindowsNTでのDOSプロンプト
スタートにない場合は、command.exeを検索して実行してください。

この回答への補足

アドバイスの通りにやったら
Permission deniedとなってしまいました。
手順を間違えてはいないとおもうのですが、

• 0

下のsandoさんのご回答に補足させていただきます。

通常はftpdは起動していません。
inetdというデーモンプログラムが起動しており、/etc/inetd.confの
設定に応じて、必要なデーモンを起動する、、というような仕組みに
なっています。
telnetdなんかも同じ仕組みです。

なんにもいじっていなければ、ftpdは起動されますので問題ありませんが、
気になるようでしたら、/etc/inetd.confをご覧ください。
    • 0

まっとうな方法は他の方が回答されているので、他の方法を

ftpを利用するのでしたら、redhat上でftpdが起動していることを確認して(ps axu|grep ftpd などで)
NTのInternetExplorerから
ftp://ユーザ名:パスワード@ホスト名/
または
ftp://ホスト名/
などをやれば後は普通のコピーの感覚でできるような気がします。NTでやったことはありませんが、98ならこれでできます。ホスト名は名前解決ができなければいけません。名前解決ができない場合はIPアドレスにしてください。

Tera Termで転送する方法もありますが、この場合kermitがインストールされていなければいけないのですが、おそらく現在のRedHatにはインストールされていないでしょう。

また、次のようなやり方もありますが、お勧めしません。ちなみにテキストファイルのみこの方法が使えます。
RedHatにTera Termログインする
cat > ファイル名
と入力する。Enterを押すと何も反応しないがそのままにしておく
Tera TermのメニューバーからFile->Send Fileを開く
送りたいファイル名を指定する。
ファイルが転送される
転送終了したようならctrl-cで強制終了する
    • 0

とりあえず送り側でftpdを動かすことですね。

画像はbmpが必要であればbmpだしjpegが必要であればjpegですし
他人に聞くようなことではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

使い方は知りませんが、まずそのHPは外部に公開するものではないのですか?LAN内だけで使用するなら別に問題はないでしょうけど、常識的にHPに使用する画像はJPEGやGIFなどの軽い画像ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます