アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代女性ですが、ある教育機関で教師をしています。まだまだ駆け出しの新米教師で、毎日必死です(笑)
私の場合は子ども相手の仕事ではないのですが、自分の学生時代を思い起こして、自分が好きだった先生や印象に残る先生の良いところを見習っていきたいなと思っています。
こういうのってきれいごとに聞こえるかもしれないけれど、自分が生徒に好かれたいとか人気度を上げたいとかではなく、やっぱり少しでも楽しい学校生活を送ってもらいたいと思います。
そこで、いろんな人の話を参考にしたいなと思って書き込みました。
皆さんが学生時代に好きだった先生の、どんなところが好きでしたか?印象に残る先生はどんな先生でしたか?
また逆に、嫌だった先生のどんなところが嫌でしたか?
お気軽にご回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

大学2年で、英語科教師を目指している者です^^

嫌いな先生は・・「たかが高校生だろ」って感じで、見下す高校の先生がいました。その先生は31だったのですが・・物凄く精神年齢の低い人で、しまいには生徒に「あんな子供で、かわいそうね・・」と怒りを超えて同情されるほど。苦笑
高校生ってそんなに子供じゃないですし、見下したりってすべきじゃないよなぁとずっと思っていました。この人、仕事できるな~とかまで生徒でも分かりますしね。見下すと、本当にそれが伝わってきました。

あと、生徒のプライバシーをべらべらと喋る人が結構いました。
もう教師どうこうよりも、人間としてどーなの・・って感じですが、(守秘義務は!?)その生徒が誰と別れたとか、職員室で担任と保護者との電話での会話を盗み聞きし、生徒に流した人とか。
いや、こんな先生そうそういないと思いますが、同一人物です。

その逆に好きな先生は・・・生徒と同じ目線で見て、考えてくれる人でした。口が堅く、信用が出来る人。
恋愛相談までのってくれるような、感じですね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そんな悪いおしゃべりな先生がいたんですね(^_^;)
確かに信用できなくなりますよねぇ・・・。しかもその上、精神年齢が低いときた。面倒くさい人ですね(笑)

信用、信頼、これは大切ですね!ぜひ心がけたいものです。

あ、akane-Rさんは、先生を目指されてるとのことで、お互い頑張りましょうね^^

学生時代に好きだった先生達はみんな「やさしい人」でしたね。

親身になって話をきいてくれたり、励ましてくれたり…
あと、何気ない小さな事を褒めてくれる先生(「絵が上手い」とか「掃除をまじめにやってる」とか)がいて、その先生が担任だった年は本当に楽しかったです。
クラスの雰囲気もとても良かったですし。
人生の中で戻れるならば、一番あの時に戻りたい!って思います。

逆に嫌だった先生は、ちょっと信じられないですが皆の前で特定の生徒を馬鹿にするとか、口ばっかりで調子よくて自分の立場が悪くなると手の平を返すような先生は嫌いでしたねー

毎日大変でしょうが、お体に気をつけてがんばってください。
生徒さんに楽しい学校生活の思い出をたくさん作ってあげられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人って、褒められて自信がつく動物ですよね。
しかも先生の一言って大きい気がします。
Rottiさんの書き込みを見て、生徒さんの1人1人をよく見ようと思いました^^
回答ありがとうございました!