プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場は接客業ですが、書類をとる際、指を舐めながら取る30代の男性がいます。
 先日このカテゴリーで「図書館で本をめくる際指を舐める人について」の質問があり、私と同じように不快に感じられる方が多くいるようでしたので、質問させていただきました。
 60代ぐらい以上の方がされるぶんには、不快ですが、自分自身がそこまで長い間接するわけでもありませんし、毎日自分が触る書類でもないので、なんとか我慢することができます。しかし自分と共有の書類などが多く、一緒に仕事をしている人なので、正直気持ち悪く、ときどき我慢の限界が来そうなことがあります。少し手などに障害のある人なので、書類を取りにくいことも分からないではありません。指サックがつけ難いのだとも思います。そこを考慮しても、同僚の立場からも客の立場からも気持ち悪いと思います。
 年上の同僚にそういった方がいたら、どう接しますか。もし注意される場合は、どのように注意されますか。
 客としていった店で、そういった人にあったってしまったときは、どうしますか。店側にクレームを言いますか。

A 回答 (1件)

社内にいるなら、「めくりにくそうですね、これをお使いください」と言って、切手を貼る時に使う、水を含ませたスポンジを渡します。

客として行った店でなら、クレームはつけずに二度と行かないと思います。
公共の施設などで他にない場合は、もしかして後でクレームを入れるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、お客様の誰かがクレームをつけてくれることを期待して、このような質問をさせていただきました。
正直私の我慢の限界も近いので、教えていただいた方法を試してみます。