電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の問題児について。職場は大学で私は会計系の担当なんですが、ある教員の秘書が非常にクセがあります。きちんとした会計のルールに乗っ取り、書類等教員側から提出いただくんですが、その秘書はルールを謎の独自解釈をして、書類が足りなかったり、めちゃくちゃな書類を出してきたりします。それを指摘しても「ここにこう書いてあるのは●●じゃないんですか?」や「何を言ってるのかわかりません」など逆ギレしてくる始末です。こういう人は何が目的なんでしょうか?対処法はありますか?
ちなみに他の秘書さんではこういうことはほぼありません。

A 回答 (3件)

そのような人は時々いますね。



>こういう人は何が目的なんでしょうか?

目的はありません。ただ自分が一番正しいと思っているのですよ。
ですから、誤りを認めようとしません。

>対処法はありますか?

上司にご相談下さい。
係員だと「自分の方が上」という意識があります。
役付きの人がいうと同じ事を言っても説得力を感じるのですね。
ただ相談する前には秘書とやりとりをした内容をきちんと記録しておきましょう。

場合によっては教員に相談しても良いと思いますよ。
当然、きちんとした内容の記録を持参した上です。
    • good
    • 0

目的もなにも、単に頭が悪いだけかと。

対処法は、その秘書さんを採用した責任者が不利益を蒙るようにすることしかないです。問題の所在を認識できるだけの知性がある人ならいいけど。問題児を相手にしても逆ギレされて時間の無駄。方向を間違えてはなりませぬ。
    • good
    • 1

これはあなたがいっても改善されないわけですから、


誰かにいってもらうしかないじゃないでしょうかね。
やっぱり上司と相談するしかないかと思いますよ。
また、その担当されている教員の方に相談するとか。
こうこうこういう理由で、業務がスムーズに進まないので、
改善できるように言って頂けませんか…。
というしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!