プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽を聴くのが とても好きです。
いろいろな音楽を聴きたいと思っています。
音楽にも人柄がにじみ出るのではないかなーと思うんです。

そこで、皆さまがご存知の
人柄のよいミュージシャンを教えていただきたいのです。
決定づけるものがなくても
「きっと いい人なんだろうなー。」と思われるミュージシャンでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ベタな回答で恥ずかしいですが・・・ジュリー・アンドリュースは如何ですか?女優でもありますが、シンガーでもあるので・・あ、シンガーはミュージシャンではないですか?見当違いだったら無視してくださいね。

彼女、売れた役柄(メリー・ポピンズやサウンド・オブ・ミュージックのマリア)の影響からか、声と同様心も綺麗な人と良く記事になっていました。が、あまりに急激な売れ方からか、その数年後にはかなり性格が悪くなったらしく、当時の映画(スター!とか)のスタッフが回顧録などで強く彼女を非難しています。

が、さらに数年後ものの見事に人気が無くなり、テレビの世界に流れ、果てはドサまわりの世界コンサートツアーまで行いました。(私はこれを武道館まで2度見に行きました。両日とも満席でした)そして、日本でのツアーを終え、離日に空港に見送りに来た日本側のスタッフに大変(見送りを)感謝し、「これが日本なのね。他の国では見送りなんてしてくれないのよ。(このコンサートのプロモートで)あなた達は損しなかったの?」と心配されたそうです。私はプライドの高いスターには、なかなか言えないセリフだと感心し、今でも憶えています。苦労が彼女を本来の人柄に戻したのだと思います。

童話を書いたり(それがベストセラーになっているのがまたニクイ)、ベトナム孤児を二人養子にしたりなんて事より、彼女のこの言葉が彼女の人柄を良く表してると思います。
    • 0

カントリーにはいい人がいっぱいいます。

有名なところでは、アラン・ジャクソン。「チャタフチー」の陽気さで感じてください。

ずっと地味で、ほとんど無名ですが、熊本在住のカントリーシンガーで、チャーリー永谷という人がいます。ほとんど人柄だけで毎年カントリーフェスティバルをひらくまでに、多くのファンやアーチストが仲間になっています。彼が日本に呼んだ後、本国アメリカでブレークする歌手やグループもいます。
「カントリーゴールド」のサイトでBBSをのぞくとわかると思います。とてもいい人です。手紙を書くと、必ず本人から直筆の返事がきます。いつでも会いに行きたくなる人です。
    • 0

思い浮かぶのはキャロルキングです。

「TAPESTRY」(邦題:つづれおり)を聞いて見てください。
これほど優しいメロディを書ける人も稀有だと思います。
    • 0

元ビートルズの故・ジョージ・ハリソンでしょうねー。

なにしろエリック・クラプトンにギターばかりか奥さんまで譲りながら (^^;;; 一生公私共に親友でありつづけたんですからね。
敬虔なクリスチャンでありながらインド音楽を世界に紹介し、世界初の大規模なチャリティ・コンサート「バングラデシュのコンサート」をやったりしましたね。
音楽に人柄が本当ににじみ出ています。
いちばん人柄が出ていると思うのは代表曲の「マイ・スウィート・ロード」ですね。
盗作訴訟を起こされたんですが、結局訴えを認めて敗訴しちゃったのも逆に人柄の良さって気がしますね。
あとビートルズ時代の「ヒア・カムズ・ザ・サン」もいいですね。
前のジョン・レノンのドロドロした「アイ・ウォント・ユー」とつなげて聞くと、トンネルを抜け出て春のお花畑に出たような気がします。
この2曲、アナログ盤だとA面ラストとB面1曲目なんですけど、CDになってやっとつなげて聞けるようになったんですね。

あとはイエスのジョン・アンダーソン(イエスの曲は小難しいんですけど、ソロの「七つの詩」がおすすめ)、ゴダイゴのタケカワユキヒデなどを思いつきますね。みなスーパースターですね。やっぱ音楽の実力が伴っていないと人柄の良さが音楽ににじみ出ない感じがしますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答していただき ありがとうございます。
ジョージ・ハリソン!大好き☆です。
エリック・クラプトンとの関係を知った時は びっくりしました。
チャリティ・コンサートのことについて書かれているものを読んだ時も
涙が出ちゃいました。
本当に いい人だったんですよね。
もう、この世にいないのが 残念でなりません。
私の中で いなくなって大がっかりミュージシャンといえば フレディとジョージです。
ジョージの音楽には 彼の人柄がにじみ出てますよね。
ビートルズの曲の中で「Something」が一番好きです。

イエスは音楽は聴いたことないんですが、名前は知ってます。
「七つの詩」ぜひ 聴いてみようと思います。
ゴダイゴの曲は 好きで、今も よく聴いているのが「ビューテフル・ネーム」です。
曲調も歌詞もいいですね!

どうですかね~・・・。

歳をとって丸くなったという方は大勢居そうですけれど。
やっぱりクセが無いとそうした表現は出来ないものとも思います。。。

「イイ人っぽいなあ」というのでパッと浮かんだのはU2のエッジ(g)です(笑)。でもやっぱりボノが居てこそだからなあ・・・。

次に浮かんだのはヨーロッパのジョーイ・テンペストですね。。。
爽やかだよなー・・・。
ジョーイのソロはとても良いんですけれど今は手に入らないかもしれません。

イイ人・・・イイ人・・・。
ニック・ロウもイイ人っぽいですね。。。

ああ、ザ・バンドのメンバーはみんなイイ人っぽいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答 いただき どうもありがとうございます(´н`●)

U2は15年くらい前に 少し 聴いていたことがありました。
「JOSHUA TREE 」というアルバムだったんですが。
U2について 少しだけ ネットで検索してみました。
エッジのことはあまり情報 得られませんでしたが ボノについては
いろいろ書いてありました。
また 久しぶりに U2 聴いてみたくなりました。

ヨーロッパのジョーイ・テンペスト、ザ・バンド、ニック・ロウは
はじめて知りました。
ありがとうございます。
調べてみて 彼らの作品を聴いてみたいと思います(P´┻`*)

TMレボリューションの西川貴教君ですね。

(字合ってる?)
1度友達にすすめられてライブを見に行ったのですが、
その時の姿勢に感動しましたね。
本当に、会場のファンに感謝しながら演っているのが
手に取るようにわかりました。

間違いなくいい人です。

ただし、人柄が音楽に必ずしも現れるとは思いませんけどね。

私の大好きな吉井和哉氏は、いい音楽を作るけど、
いい人ですけど、本当に大好きですけど、
私生活とか、デビュー前とか必ずしも善人とは言えないですし。
今ではツアースタッフやバンドメンバーから絶賛されてますけどね?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきまして どうもありがとうございます。

強風を受け、髪を風になびかせ歌う 西川君ですね。
有名な曲を さびの部分程度しか知らないのですが、
ファンに感謝しながら演ってるというのは 好感持てますね。
今度、機会があれば 彼の曲も聴いてみようと思います。

吉井さんは 以前、スピッツの草野さんと対談してるのを
本で読んだのですが、すごく おもしろい人だと感じました。
質問に対し、直筆で答える というのもあったんですが、
「あはは。」と笑った覚えがあります(P´┻`*)