プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳女性無職です。ひとつ年下の彼と半年前から付き合っています。

美容師をしていたのですが膝を傷めてしまい、立ち仕事にドクターストップがかかり3か月前に退職しました。
現在治療を続けていますが、以前から興味のあった資格の学校にも通い始めました。

失業保険も受給しましたが学費が大きな出費で、実家住まいですが貯金もあまりありません。

ご相談したいのは、彼とのデート代についてです。
彼とはいつも完全ワリカンです。
「ワリカン」で検索すると色んな質問回答を見ることが出来たのですが
どうしても自分の場合のことを聞いていただきたくて、、よろしくお願いします。

仕事を辞めるまでは私も彼より少し低い程度の収入があったので
ワリカンも気にならなかったのですが、最近正直厳しいです。

お互いに実家なので、お部屋デートというのができず、会うときは必ず交通費や外食費がかかります。
ホテルに行くこともあるのでホテル代もかかります。

食事もホテル代もその他レジャー代もきっちりワリカンです。
以前年上の人と付き合っていて全部出してくれていたので最初はちょっと戸惑いましたが、
1才だけとはいえ一応彼は年下だし、そんなもんかな?と納得していました。

でも今は、私は基本的に収入ゼロで貯金を崩しながら生活しています。
資格を取るまでにはまだ時間がかかるので、いくら実家でもこのペースの出費でいくと
貯金だけで資格取得まで乗り切るのは厳しいです。

食事に行ってもできるだけ安いものを頼んだり、買い物に行っても極力見て楽しむに留めたり、
化粧品は全てドラッグストア系の安いものに切り替え、今期は一切服を買っていません。
自分なりに節約しているのですが、やっぱりデート代がきついです。

座り仕事の短期バイトをしたりもしてみましたが、時間的にも身体的にも厳しく、
できたら資格取得までは稼ぐことより治療と学校に専念したくて・・・。
ちょっとデート代を余分に出してくれてもいいんじゃないかな?と思うようになってしまいました。

私が無職になった後は、ちょっと休憩に入ったカフェでのお茶代(600円前後)とか缶ジュースとか、
比較的安いものなら時々はおごってくれることもあるのですが、
通常の食事やホテルなど、それなりの値段になってくると絶対にワリカンです。

学費がかなりかかったことや貯金があまりないことは何度か話題に出しました。
でも変わらないです・・・。

すごくケチな人なのか、というとそうでもなくて、
誕生日なんかにはかなりフンパツしてプレゼントをくれたりします。
ものをあげて喜ばせるのは好きみたいで・・・。

けど、申し訳ないけれど豪華なプレゼントをくれるより、
日常のデートで、全部とは言わないから少し余分に出してくれるか時々おごってくれる方が、
今の私はすごく助かるし嬉しいんです。

資格の学校に行くと決めたのは自分だし、膝を痛めて失業したのも彼のせいじゃないし、
お金がないのは完全に私の都合です。けど、

「遊んでて無職というならともかく、治療を受けながら勉強しているのに。
 あなたは収入も貯金もあるんだから多めに出してくれてもいいじゃない」

とつい思ってしまうんです。
これはやはり私の勝手でしょうか。

最近お金のことばかり考えてしまって、
そのことで彼に対して疑問を持ってしまったりして、すごくストレスだし自分がイヤで、
金銭感覚が合わないなら一緒になってもうまくいかないかもとか考えたり、
美容師もできなくなって将来の不安も重なり、このことを考えると泣いてしまいます。

彼はすごく優しい人です。ほんとに大好きです。
なのにお金のことだけで彼に対して不信感のようなものを抱いてしまって。
つらいです。

たかがワリカンの話なんですけど・・・。
今の私には重要なことで。

人それぞれな部分も大きい話だとは思いますが、
同世代だと私のような事情には関係なくワリカンにするのは普通のことですか?
私の考えが甘ったれているのでしょうか。

A 回答 (17件中11~17件)

デートの約束のとき、TELでもメールでも、

『凄く会いたいんだけど、お金ないんだよね~だから、会うの無理よね~』って、言ってみたら?
彼は、無頓着で、状況に気が付かないのかも・・・
もし、解ってても、ワリカンしてたなら、嫌な男だし・・・
この答えで、解決策を探ってみたら?

1歳しか変わらないんだから、年下も年上もないですよ。
ちなみに、時どきならイイけど、いつもワリカンするのって、男性では珍しいでしょう。
凄くきっちりしている几帳面な方か、ドケチですよ。
どっちにしても、やだな・・

>私の考えが甘ったれているのでしょうか

いえいえ、いたって当たり前~好きなモノも嫌いになりますよ~
    • 0
この回答へのお礼

ichigo1015さん、ご回答ありがとうございます。

会いたいと言われると自分も会いたいと思ってしまうので、
なかなかそういう応対ができずにいます・・・。

おっしゃるとおり、そこまで切羽詰っているとは思っていないと思います。

男だからおごって、とは私はあまり思わないので、
もし逆の立場で彼がやむを得ず無収入・私に安定した収入があれば、私だったら自分の負担を増やすのにな、と感じてしまいます。

このままのデートを続けていくことは難しいと伝えたいと思います。
ありがとうございました。

結局のところ、「好き」以外の”条件”は全部ダメってことですよね

以前と違う状況ということを考えてくれない相手は
結局 例えば結婚とか…そういう将来のことまでは考えてないのですよね…
結婚とまではいかなくても「大切な人」で「相手のことを思っている」のだったら、
負担が少なくなるようにいろいろ考えてくれるはずですよ…

それをしてくれないというのなら、質問者さんのいろいろなことまでは
全然関係ないことだと思っているってことですよ

「学費がかかって貯金が少ない」じゃなくて
「お金が無いから、学校以外は出掛ける余裕がない」と言ってみてくださいよ

果たして彼はどういうことをするだろうか…
それで 試してみたらどうでしょう?

これ以上 居心地の悪い相手と付き合って 何かプラスになるでしょうか?
いろいろ悩む時間とエネルギーを 勉強に回したほうが良い時期では?
    • 0
この回答へのお礼

gpw-berryさん、ご回答ありがとうございます。

>「好き」以外の”条件”は全部ダメ
というより、
>お金のこと以外に関しては全く不満はない
という感じです。

盲目になっていると思われるかもしれませんが、
よく気遣ってくれるし優しくしてくれます。

でもだからこそ、どうして金銭面のことには気づいてくれないのかな・・・と思ってしまうところがあります。

彼の週1回程度しかない休みを全部私にあててくれるのが嬉しくて、
できる限り楽しく過ごしたいと思って無理してしまっています。

居心地が悪いというのではないのですが、
お金がお金がと悩みながら会うのは良くないですよね。

今までのような遠まわしでなく、ストレートに言う勇気を持ちたいと思います。

さりげなく言うだけじゃ、そこまでキビシイ状態だとわかってないんじゃ? 

はっきりいってみたらいかがでしょうか。

ただ、食事してホテルに行くと、けっこうかかりますよね。
2人で最低7~8千円くらいでしょうか。
ちょっと贅沢かなって思います。
身体が悪くて無職で、治療と勉強に専念してるのに、
ホテル代外食代やレジャー代がかかるから
お財布がきついというのはちょっと変かな?

まずはお金のかからないデートを提案して、
彼が嫌だといったら少し余分に出してくれるようお願いしてみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

elizabethさん、ご回答ありがとうございます。

毎回外食にホテルはさすがに無理なので、
車の中や公園でお弁当食べたり、コーヒー1杯でカフェに長時間居座ったり(^^;してます。

デートする日はランチの時間から夜まで1日一緒にいるので、
ランチをお弁当にしたりして安く抑えた日で一人800円くらい、高い日で5000円くらいでしょうか。
これから足りなくなるのは分かっているのですが、一応まだ貯金があるので出してしまってます。

節約節約と毎度安く抑えようとするのは感じ悪いかな、と思って、
無理して彼に合わせているのが良くないのですよね。

これから公園に長時間いるのも厳しい季節になってくるので、
どうしよう・・・と思ってます。

おっしゃるようにもう少しはっきり言って話し合いたいと思います。

41歳既婚女性です。

年上だから多めに出さないといけないということもないと思いますし、
男性だから多めに出さないといけないということもないと思いますよ。

やさしい彼なら、正直に自分の思ってることをはっきり言えば判ってくれると思います。
「今収入なくてワリカンはきついから、私が収入を得られるようになるまで、デート代、ちょっと頑張ってもらっていい?」と言ってみればどうですか。

もやもやした気持ちのままでデートを続けていても面白くないだけだと思います。もしこう言われて去っていくような彼ならそれだけの人だったということです。
    • 0
この回答へのお礼

ureshi1967さん、ご回答ありがとうございます。

「今月はこれ以上使えないから、今日は出してもらえないかな」と言うと出してくれます。
ただ「これからしばらく出して欲しい」とはいいにくくて。

でもこんなしこりが残っていてはダメですよね。
どう切り出すか難しいですが、今までよりも少し突っ込んだ話し合いをしてみたいと思います。

あの~別れれば今は、あなたの意見を見る限り彼のことより自分が楽に過ごせる方法を模索してるだけで割り勘如何こうではない気がします

1私は基本的に収入ゼロで貯金を崩しながら生活しています<
 当たり前ですよね働いてないのですから

2食事に行ってもできるだけ安いものを頼んだり、買い物に行っても極力見て楽しむに留めたり、
化粧品は全てドラッグストア系の安いものに切り替え、今期は一切服を買っていません。<
 これも当たり前金がないのですから、あなたも気ずいてますが

3「遊んでて無職というならともかく、治療を受けながら勉強しているのに。
 あなたは収入も貯金もあるんだから多めに出してくれてもいいじゃない」<
 彼氏は金のなる木ではありません

4なのにお金のことだけで彼に対して不信感のようなものを抱いてしまって。
つらいです。<
自分の都合だけで不信感ですかアホですね

5今は治療と資格が最優先でデート?エッチ?頭おかしいでしょ
普通リハビリ中なら控えるでしょこと膝なのですから
なんやかんや理由つけて自分の思い通りにならない事への不満と屁理屈並べてるだけですよ、甘えなどと可愛い物ではありません単なるワガママですよ
    • 0
この回答へのお礼

tnkfh572さん、ご回答ありがとうございます。

自分ができる限り節約するのは確かに当たり前だと思います。
でも治療と学校が大事だけどデートするのは「頭がおかしい」ですか・・・?
それはちょっと違うと思います。
tnkfh572さんは誰かとお付き合いなさったことはないのでしょうか?
誰かの存在が心の支えになったことはないのでしょうか?

「治療と学校に専念」という言葉が極端だったのであれば申し訳ありません。
彼との時間は大切ですが、デート代のために無理してバイトをするとなると治療や資格の勉強に支障が出るということでそう表現しました。

信じていただけないかもしれませんが膝を傷めた後はセックスをしていません。
というかできないので。

いつも外でしか会えないので、ふたりになりたいことがあってホテルには時々行きます。

ホテルに行きたいと言うのは彼ですがセックスできなくて申し訳ないのもあり、怪我で心配や迷惑をかけたのでお金を出して欲しいとはいいにくかったりして悩んでいます。

甘えていると叱咤される覚悟はしていましたが
アホとか頭おかしいとか言われるとは思っておらずびっくりしました。
私にも悪いところはありますが、それを指摘するのと罵るのとは違うような気がします・・・

色々説明が足りなかったようですみませんでした。

♂です。

奢る方なのでそういう経験は余りないのですが、僕の場合はお金がない時はお金がないと言います。
また1歳程度なら年上年下はあまり関係ないように思えます。
率直に言うのが難しいなら
お金のかからない遊びを考えるとか、
彼が外食を提案した場合
「自炊じゃダメ?」
とか、お金がない事をアピールする事は出来ませんか?
彼がすごく優しい人との事なのでそれで嫌われる、なんて事はないと思いますしね。

参考にしてもらえれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

karaagesanさん、ご回答ありがとうございます。

自宅のため頻繁にお互いの家には行きづらいので、自炊が難しく外食中心になっています。
お弁当を作ることもあるし、公園に行ったり、極力抑えてはいるのですが・・・

そういうのばかりだと申し訳ない、とか思ってしまって。
もう少し正直に話をしてみたいと思います。

私は54歳男性です。

私の考えを少しお話します。女性とお付き合いするのにワリカンは私の男性社会の周囲ではご法度の行為です。ましてや貴女は体に障害を持ってしまったのですから,男が全てを持つのは人間として当然のことですよ。プレゼント云々は当たり前のことです,男としては恥のなにものでもありません。聞くところによるとワリカンする男がいるようですが,最低な男だと思いますよ。そんな男と結婚なんかはしてはいけませんよ苦労するのは眼に見えています。今優しいとか云々を言われていますが猫を被っているだけで,貴女にお金を出すのが嫌なだけです。真に貴女のことなど想っていませんよ,想っていたら貴女の置かれている立場を理解し,節約しても全て男性が出します。態のいい遊び女なんですよ貴女は。
    • 0
この回答へのお礼

takashi-99さん、ご回答ありがとうございます。

ワリカン自体は悪いことだとは私自身は感じていないんです。
一時的にでもいいから今は少し多めに出してくれたら、という感じです。

お金に対する考え方が合わないと将来もうまくいかないかなというのは私も悩むところです・・・。
自分が改めるべきなのか彼に改めて欲しいと望んでいいのかまだ迷うところですが・・・。