アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッグを買いました。日本製のトートバッグで、開閉部分が磁石
になっています。
注意書きが入っていて、「マグネット部分に、携帯電話やクレジットカードなどを近つけると、磁気データ破損の原因になりますので取扱には十分注意下さい」となっています。
気になって、2か月位前に買ったのに、まだバッグを使っていません。
そこで質問なのですが、(1)DVDディスク、USB、パスネット等を持ち歩きますが、こういった物も、データが破損する可能性がありますか?
 (2) 具体的にどうやって気を付ければよいでしょうか? つまり、どの程度、近くにあると影響があると考えられるのでしょうか?
マグネットから3CM位に、携帯電話用のポケットがついていたりするのですが。。
(3) もし磁気を守るためのグッズがあれば教えて下さい。小さな袋とか。ネットで検索したのですが、見つかりません。

新しいバッグ、使いたいので、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)DVDディスク、USB、パスネット等を持ち歩きますが、こういった物も、データが破損する可能性がありますか?




パスネットは無いですが、パスモやスイカ、最近のICチップ内蔵型のキャッシュカード等は危険です。
私は何度か読み込みができなくなり、試行錯誤した挙句「ICカード系は鞄に入れない」という結論に達しました。

その他メディアは分からないですが、ICカード系は本当に破損するので止めた方が良いです。

この回答への補足

訂正します。持ち歩くのは、パスネットではなく、パスモでした。

補足日時:2008/05/23 18:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
ICカード系は、いけないのですね。気を付けます。

お礼日時:2008/05/23 18:29

1.DVDやUSBは大丈夫ですが磁気カードは注意してください


ぴったりと貼りつけたりしないように、通常そんな事はしないでしょうから大丈夫ですよ
2.さっと取り出す、磁石に磁気カードを密着させない
携帯も大丈夫
3.
http://www.elecom.co.jp/news/200701/skm-c001/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB等は、大丈夫なんですか! 密着させなければOKなのですね。ありがとうございます。
それから、グッズのリンクも感謝します。 自分では探せなかったので助かります。 

お礼日時:2008/05/23 18:44

考えすぎだと思います。

普通に生活している限り、気にする必要ありません。責任は取れませんけれど。
PL法を恐れて念のため、注意書きをしているだけと思います。
静磁界を無効化する製品って聞いたことがないです。電磁界ならば、No.2の方のようなものを買えばよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バッグ使えそうなのでうれしいです。
そんなに気にすることなさそうですね。 特にUSBとかDVDディスクのデータが紛失すると痛いので、気になっていたので。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 22:22

そのような、バッグを使い、ことごとく銀行の通帳が記入できなくなり、バッグの使用はやめて、今、クローゼットに眠っています。


以後、そのような留め具のついた物は、購入していません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!