出産前後の痔にはご注意!

バッグを買いました。日本製のトートバッグで、開閉部分が磁石
になっています。
注意書きが入っていて、「マグネット部分に、携帯電話やクレジットカードなどを近つけると、磁気データ破損の原因になりますので取扱には十分注意下さい」となっています。
気になって、2か月位前に買ったのに、まだバッグを使っていません。
そこで質問なのですが、(1)DVDディスク、USB、パスネット等を持ち歩きますが、こういった物も、データが破損する可能性がありますか?
 (2) 具体的にどうやって気を付ければよいでしょうか? つまり、どの程度、近くにあると影響があると考えられるのでしょうか?
マグネットから3CM位に、携帯電話用のポケットがついていたりするのですが。。
(3) もし磁気を守るためのグッズがあれば教えて下さい。小さな袋とか。ネットで検索したのですが、見つかりません。

新しいバッグ、使いたいので、どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

考えすぎだと思います。

普通に生活している限り、気にする必要ありません。責任は取れませんけれど。
PL法を恐れて念のため、注意書きをしているだけと思います。
静磁界を無効化する製品って聞いたことがないです。電磁界ならば、No.2の方のようなものを買えばよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バッグ使えそうなのでうれしいです。
そんなに気にすることなさそうですね。 特にUSBとかDVDディスクのデータが紛失すると痛いので、気になっていたので。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 22:22

そのような、バッグを使い、ことごとく銀行の通帳が記入できなくなり、バッグの使用はやめて、今、クローゼットに眠っています。


以後、そのような留め具のついた物は、購入していません。
    • good
    • 3

1.DVDやUSBは大丈夫ですが磁気カードは注意してください


ぴったりと貼りつけたりしないように、通常そんな事はしないでしょうから大丈夫ですよ
2.さっと取り出す、磁石に磁気カードを密着させない
携帯も大丈夫
3.
http://www.elecom.co.jp/news/200701/skm-c001/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB等は、大丈夫なんですか! 密着させなければOKなのですね。ありがとうございます。
それから、グッズのリンクも感謝します。 自分では探せなかったので助かります。 

お礼日時:2008/05/23 18:44

(1)DVDディスク、USB、パスネット等を持ち歩きますが、こういった物も、データが破損する可能性がありますか?




パスネットは無いですが、パスモやスイカ、最近のICチップ内蔵型のキャッシュカード等は危険です。
私は何度か読み込みができなくなり、試行錯誤した挙句「ICカード系は鞄に入れない」という結論に達しました。

その他メディアは分からないですが、ICカード系は本当に破損するので止めた方が良いです。

この回答への補足

訂正します。持ち歩くのは、パスネットではなく、パスモでした。

補足日時:2008/05/23 18:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
ICカード系は、いけないのですね。気を付けます。

お礼日時:2008/05/23 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鞄の留め金がマグネットで、カードの磁気が駄目になる

鞄のマグネット式の留め金のせいで、磁気カードが駄目になって困っています。

ファスナー式の鞄に変えると大丈夫なのですが、マグネット式になるとカードが駄目になります。鞄を変える以外に対策は有るのでしょうか?(磁気シールド?みたいのは有るのでしょうか)


最近マグネット式の鞄しか見かけなくて困っています

Aベストアンサー

No.1さんがリンクしている先の回答の「アルミは磁気を遮断する」は間違いです。
試しにアルミケースに磁石をつけた状態で反対側にクリップを近づけたら見事にくっつきました。
アルミの透磁率を理解している人ならこんな回答は絶対にしません。

アルミのカードケースは磁気カードと磁石の間に隙間ができるため磁力の影響を受けにくくなるぐらいの効果しかありません。

参考にするならこちらをどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q144589384

Qマグネット式のバッグとクレジットカードの磁気不良について。

マグネット式のバッグとクレジットカードの磁気不良について。


マグネット式のバッグが好きでよく買うのですが、ふと気になりました。財布に入っているクレジットカード、磁気不良になったりしないのか?と。
マグネットの位置はバッグの入り口ではなく、ファスナーをしめてから、もう一つのフタでパチンをしめるというタイプです。バッグの正面にくる感じですね。


マグネットの大きさ、ボタン電池くらいでもクレジットカードの磁気にはよくないのでしょうか。
ちなみに私は一度も通帳やカードの磁気不良を起こしたことはありません。

Aベストアンサー

結構ありますよ。財布が耐磁気ではないため、バッグのマグネットはかなり強力な磁気を持っていますから、財布や通帳などがたまたま正面に来なかったのでトラブルになっていないだけです。
あの磁石にカードが触れたりすれば一発で読み取りエラーが発生します。

あとデスクに貼るタイプのフックなどのマグネットやメモ止めなどのマグネットで、通帳類の磁気異常はほとんど毎日数件直していますけど、カードはやり換えになりますね。

Qマグネット式タンクバッグの磁力の問題

マグネット式のタンクバッグを持っています。
リュックなどのように、体に負担がかからないので便利なのですが、使用していて不安があります。
本体にはけっこう強力な磁石が内蔵されていて、コレがタンクとの固定役として機能しているのですが、強力すぎて不安なのです。

携帯電話・財布の中のキャッシュカード・i-pod・モバイルPC・フラッシュメモリーなど、自分はこれらのアイテムは外出時必ず持参するので仕方なくディパックを別に用意してそちらに入れたり、磁力の影響を受けにくい(ような気がする)タンクバッグ上面の、本来であれば地図などを収納する部分に無理やり突っ込んでみたりとかしているのですが、ここまで気を使うとなると磁石式タンクバッグ自体の使い勝手があまりにも悪く感じてしまい、買ったはいいが結局は物置の肥やしになってしまうような状態です。

そんな訳で使用頻度も低くなってしまっているので具体的に何かが壊れた、と言うようなこと自体まだありませんが、最近新車購入に際して再使用を検討しているところです。

バイカーならほとんどの人が使った経験があるであろうマグネット式のタンクバッグ。この辺りの問題に関して何か知識か情報(壊れるので使用してはイケナイ、もしくはこういうデータがある、全く問題はありません等)をお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。


追記ですが
回答していただける方々には失礼かもしれませんが、こういう質問をすると時々返ってくる回答に・・・
「心配ならベルト式のタンクバッグを買えば?」等の回答を書き込む方がいらっしゃいます。
当方は「マグネット式タンクバッグの磁力からくる問題点は実際どうなのか?」という事が知りたくて質問しています。
「使えない」と理解すればその時に次を考えますので、そのようなとんちんかんなご回答は不要です。
あくまでご確認ですが、その点、よろしくお願いいたします。

マグネット式のタンクバッグを持っています。
リュックなどのように、体に負担がかからないので便利なのですが、使用していて不安があります。
本体にはけっこう強力な磁石が内蔵されていて、コレがタンクとの固定役として機能しているのですが、強力すぎて不安なのです。

携帯電話・財布の中のキャッシュカード・i-pod・モバイルPC・フラッシュメモリーなど、自分はこれらのアイテムは外出時必ず持参するので仕方なくディパックを別に用意してそちらに入れたり、磁力の影響を受けにくい(ような気がする)...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。 ちょいと調べたので補足します。

>お店の人に聞いたこともありますが、磁気カード以外は特に壊れたとかいうことは聞いてないという回答

>不思議に思った事には、お客様に良い商品を提供するのが
>販売店の仕事なのですが、ここの担当さんはこれほど危険をはらんだ
>商品の問題を「聞いてない」の一言で片付けるんですかね?
>キャッシュカードの磁気データが壊れるって本人にとっては大事件だと思うのですが。

「磁気カード以外は」と言われていたので、特にこのお店の方の対応は私は問題ないと思いました。

>仮の話、もしフラッシュメモリの中の重要データとかが飛んだら。
>下手すれば訴訟問題になってもおかしくないですよね。

通常、今の世の中ではメディアに記録されたデータが消えてしまったことで
訴訟にはならないような気がします。
メディアに記録されたデータは、媒体がどんなものであっても
永遠に保障されるものではないというのが一般的な考え方のようです。

HDDは消耗品、CD-Rなどのディスクでも長期にわたっては難しいですし、
フラッシュも所詮は電子部品、壊れるときは壊れます。
メモ紙だって濡れたり燃えたり破れたり、石版だって割れます(このへんは冗談ですが(笑))


あと、肝心のフラッシュメモリの磁気に対する耐性ですが、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/11/news049.html

ネオジム磁石程度なら全く問題ないようです。
同じように、i-Podや携帯なども平気でしょうね。←手元のネオジム磁石では問題ありませんでした。

磁気によって影響が出るのは、アナログの腕時計でおかしくなったことがあります。
たぶん内部の部品に鉄を含む素材が使われていて、磁力で応力がかかってスムーズにムーブメントが動作しなくなったんだと思います。

まあ、そういう製品には「強い磁石などを近づけると故障するおそれがあります」って説明書に書いてあるかと思います。


個人的な判断ですが、機械的に動作するもので、精密なものには磁石はよくないと思います。

私なら、サイフ以外は”たぶん”平気。 サイフをどうしても入れる場合は最上段に入れる。
怖いのは磁石より、熱と振動でしょう。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/11/news049.html

No4です。 ちょいと調べたので補足します。

>お店の人に聞いたこともありますが、磁気カード以外は特に壊れたとかいうことは聞いてないという回答

>不思議に思った事には、お客様に良い商品を提供するのが
>販売店の仕事なのですが、ここの担当さんはこれほど危険をはらんだ
>商品の問題を「聞いてない」の一言で片付けるんですかね?
>キャッシュカードの磁気データが壊れるって本人にとっては大事件だと思うのですが。

「磁気カード以外は」と言われていたので、特にこのお店の方の対応は私は...続きを読む

Q磁石の力を弱める方法

たまにマグネットの力が強すぎて困る事ってありますよね。
磁石の力を弱める方法ってあるのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。強すぎる磁石の対策は、すでに述べられているように二つに大別されるでしょう。

1)磁石そのものを弱くする方法。

磁石をもう一つ用意して同じ曲を無理やり近づけて置く。starbucks さん法。

ぶんなぐる。金づちなどで強い衝撃を与えると弱くなります。ただ、コンジョーのある磁石は結構しぶといのがいます。

火であぶる。高音に加熱すると磁石を構成している分子の向きが不ぞろいになり弱くなります。

ただ、いずれの方法も調整がちょっと難しいです。

2)磁石をぴったりくっつけない。k-chan さん法ですね。
磁石は距離の2条に反比例して力を発揮します。近づく程強力というわけ。
ですから紙やテープなどで構いませんから間に何かはさみます。
これは調整もしやすく、イチオシですね。

Q磁気を遮断するもの

10mmくらいの間隔を置いて磁石が固定されており、お互いに引っ張りあっているものの間に、何かの物質により磁力を遮断することは可能でしょうか。
その磁力を遮断する物質は何でしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

磁石の磁極は2種類(N極とS極)あり異種の磁極が引き合い、同種の磁極は反発しあいます。
また、一個の磁石は、必ずこの両極を持っています。

いま2個の磁石があり互いに引き合っているのですから、一つの磁石のN極と、もう一つの磁石のS極が引き合っていると思います。

一般に磁気を遮蔽するには、No.1,3の方の回答にありますように普通は透磁率の高い(磁石で付きやすい)金属を使うのですが、これは磁石が1個のときに、その磁石のN極の磁気とS極の磁気とを通りやすい物質でつないで、外に出ないように封じ込めます。
ところが、今回は磁石が2個なので、引き合っている間に透磁率の高い物質を入れると、それぞれの磁気がこの磁石で付きやすい物質を引きますので、遮断できないと思います。

>お互いの磁力が作用しなくなりそれぞれの糸がたるみ、磁石が落ちる。といった構造にしたいのですが。
このような作用をさせたいとすると、遮蔽する考えでなくて反発させるのが良いと思います。
つまり、シート状で両面が極になっている磁石を使用します。
2個の磁石の間にN極にはN極が、S極にはS極が向くように入れます。
これで、2個の磁石は、同極に相対しますから反発されるので落ちると思います。

もし馬蹄形の磁石でしたら、少し複雑になりますが、このシート状の磁石を2枚使って、それぞれの足で逆な極性にすることになりますね。

磁石の磁極は2種類(N極とS極)あり異種の磁極が引き合い、同種の磁極は反発しあいます。
また、一個の磁石は、必ずこの両極を持っています。

いま2個の磁石があり互いに引き合っているのですから、一つの磁石のN極と、もう一つの磁石のS極が引き合っていると思います。

一般に磁気を遮蔽するには、No.1,3の方の回答にありますように普通は透磁率の高い(磁石で付きやすい)金属を使うのですが、これは磁石が1個のときに、その磁石のN極の磁気とS極の磁気とを通りやすい物質でつないで、外に出な...続きを読む

Q磁気カードの磁気を守る方法

 私は、クレジットカードなどの磁気カードを数枚、財布に入れて持ち歩いているんですが、今までに何回か磁気が狂って使えなくなって修理、交換してもらった事がありました。
 最近、ライブやらクラブやら、大型スピーカーのある場所に行く機会が増え、しかも結構、スピーカーの近くでたむろしたりしてしまします
大型のスピーカーって結構磁気強いですよね?

 過去の磁気カードの磁気が狂った原因は不明ですが、なんとなくまたカード壊れるんじゃないかと心配です

 そこで、これら磁気カードを故障から守る方法を探しているのですが、大型スピーカー等に近づかないとかはできそうもないので、できたら磁気を遮蔽したいです

 カードは財布に入れた状態にしときたいですし、財布は外出時、肌身離さず持ち歩きます。

 そこで、こういう場合はどうやって守ればいいのでしょうか?

 少し調べたら、鉄などは磁気を遮蔽するみたいですが、財布に鉄板は入りませんし・・・
 あとはアルミで大丈夫とか無理とか情報が錯乱していて・・・

 誰か正しい知識をお持ちの方、教えて下さい

 私は、クレジットカードなどの磁気カードを数枚、財布に入れて持ち歩いているんですが、今までに何回か磁気が狂って使えなくなって修理、交換してもらった事がありました。
 最近、ライブやらクラブやら、大型スピーカーのある場所に行く機会が増え、しかも結構、スピーカーの近くでたむろしたりしてしまします
大型のスピーカーって結構磁気強いですよね?

 過去の磁気カードの磁気が狂った原因は不明ですが、なんとなくまたカード壊れるんじゃないかと心配です

 そこで、これら磁気カードを故障か...続きを読む

Aベストアンサー

嵩張る難は否めませんが、緊急避難的には金融機関(銀行、信金、郵貯B)でカードの磁気避けカバーと通帳入れを余計に貰い、"カードを入れた磁気避けカバー"を更に、通帳入れでカバーしてしまう。

どうしても質問者さんが"上掲のスタイルが不恰好で気に入らぬ"、ならば
http://www.raymay.co.jp/leather/contents/portable/card/lineup.html (磁気層薄利防止素材使用:70g也) 
http://www.correct.co.jp/lf_cp15.html
等のカードホルダーを活用するのも一法でしょうね。
取扱に関してはデパートの他に、伊東屋(http://ito-ya.co.jp/store/ )等の大型文具店に出向けば使い出の良いタイプが見付るか、と思いましたが・・・・

Qマグネットホックリュックについて

マグネットホックのリュックを通学カバン用に購入したのですが、教材の重みに耐えきれずちょっとした振動(階段を降りる)で外れてしまいます。
新しく買いなおすのもアレなので改造しようと思い至りました。

けれど、それには一度マグネットホックを取り外さないといけないのですがどう外せばいいのかわかりません。
よくあるマグネットホックのカバンの様に布と布の間にマグネットホックの後ろ部分がある状態なのでどう取り外せばいいかわからず悪戦苦闘しています。
あまりリュック自体を壊さずに取り外したいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

マグネットボタンの取り付け方
検索して画像で確認してください,こちらと逆の方法で外せば良いです
用意するもの
リッパー,-ドライバー,縫い針,リュックの色の糸,布テープ(補修テープ)

既製品から取り外す事になるので
(1)ボタンに近い部分か,目立たない部分の縫い目を5cm~10cm位解きます
(2)解けたら-ドライバーでボタンの足を少しづつ抉り開きます
 力加減を気を付け丁寧にしないと滑ってリュックに傷を付けたり怪我します
 足が開いたら取り外せます
(3)ボタン足を差し込んでたスリット部分が解れたり穴が広がるので
 裏から布テープを貼ります
 ボタンの付いてた表側のスリットを指の腹で軽く押えて埋め込むように撫でます
(4)解いた部分よりもちょい長めに丁寧に縫います
 リュックが合皮の場合,縫い目の穴の通りに縫い塞ぐと良いです

材質や改造の方法によっては(3)の工程は不要になるかも知れませんが
リュックの材質によっては解れたりするのでやっておいた方が良いですよ

Q弱った磁石の復活方法

タイトルのとおりなんですか・・・
カバンの開け閉めの部分というんでしょうか、
アレが磁石なんです。でも弱ってきてすぐに開いちゃうんです。

ど~~~にかならないもんですかね?

Aベストアンサー

より強い磁石をくっ付ける…ですかね。
鞄の開閉ならば。凹←この部分です。釘に磁石をこすりつけて磁石を作る…に似てますね…
あとは、磁石部分ではなく締めた時にきちっと凹凸がピッタリ来るようにかばんにクセを作ると案外離れません。

Qタンクバック(マグネット装着)にカ-ド類入れてOK?

今まではウエストバック中心でしたが 荷物が増えてきたので ラフアンドロ-ドのタンクバックを先日購入しました 
強力な吸着力でビックリしましたが サイフに入れたクレジットカ-ド類はどれくらい近づけるとダメになるんでしょうか? 中に入れて良いのでしょうか? 携帯は?レ-ダ-探知機は?
(説明書には「電子機器は近づけるな」とは書いてました)
一番心配なのはバイクおりてマグネットを背面に収納したとき(一番中身に近づく)なんです
またこうやれば問題無いよ等の経験談お待ちしてます
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私もラフのタンクバックは愛用しています。一応ラフの
見解としては、バッグの中に磁気カードや携帯は入れな
いで、との事でした。経験ですと、磁石に密着させなけ
れば(バッグの中に合羽入れてその上に)携帯やPDA
置いても特に問題は出ていません。また後ろにコイン
ケースがついたモノを使用していますが、そこに高速券
とハイカ入れておいても使用不可能になったケースは今
のところありません。
ついでに、家で商売やってまして、カードリーダーがあ
るので、いらなくなったカードを磁石部分に密着させた
ら一撃で飛んでいました。ご参考迄。

Q携帯電話に、誤って磁石を近づけてしまったら、画面表示が上下逆さまになっ

携帯電話に、誤って磁石を近づけてしまったら、画面表示が上下逆さまになってしまいました。一旦閉めてからもう一度開けても、一瞬で逆さまになります。強力な磁石ではなく、小さなマグネットですが、それが原因だと思います。修理に出さないと直りませんか?時間がたてば直るものなら、修理に出している期間の事や手間を考えると様子を見たい気もするのですが。。また、修理に出したら確実に直りますか?機種はauのw64sです。

Aベストアンサー

この機種では起こりやすい障害ですね
磁石に近づけたとは言わずにショップに持ち込んで修理依頼してみては?

構造上の欠点であるようなので無償で修理してもらえるかも
修理してもまた出るでしょうから磁性体は近づけないように

口コミでも話題になっている事なので、一度目を通してみては?
http://bbs.kakaku.com/bbs/31104001124/SortID=8987399/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング