dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。pinkgogoと申します。このようなサイトを利用することは初めてです。大変困っていまして、正確なお答えを頂きたく投稿させて頂きました。

 職歴を詐称してしまった源泉徴収票提出の回答はあるかと思いますが、私の場合はどうなのかを的確に教えていただきたく投稿しました。
 私は、長い間精神的な病に苦しんでいます。その原因は仕事によるストレスが原因でした。それは3年ほどたった今でも続いていますが、
「ちゃんと働きたい。収入を自分で得て自信をもちたい」という気持ちはずっと変わっていません。しかし身体が吐き気や胃痛腹痛などでいうことをききません。

 年月と共に焦りは募り、何度も失敗しているにも関わらずこの度また正社員に応募をしてしまい合格しました。私は、今まで上記に書いたことでまともに働く事が全くできていません。こんな私の職歴をまともに書けるわけもなく、詐称をしてしまいました。
詳しくいいますと、今回内定した企業には
平成18年○月(春くらいです)~平成20年3月までA社で契約社員で働いていたと言ってしまいました。そのA社で働いたことは事実ですが実際勤務したのは、平成19年1月~平成19年3月と大幅に異なっています。

 今回内定した企業に平成20年度分の3ヶ月間の源泉徴収表を提出するよう言われています。A社の実際に勤務していた3ヵ月程の源泉徴収票は手元にあります。どうしたらいいのでしょうか。
 その源泉徴収表を部分的に修正液で消して入社日や退職日を変えてコピーしようかとも思いました。しかし、金額はわからないのでそのまま手を加えずに提出したら、金額面で後に詐称が発覚するなど問題があるのでしょうか。それとも他によい方法があるのでしょうか。
 このような不愉快な質問を投稿して本当に申し訳ありません。詐称などしてはいけないことは十分承知していますし、リスクもわかっています。 しかし、私が今までずっと続いている苦しみの大きさや、やはりどうしてもちゃんと働きたいという強い気持ちは変わらず、せっかく内定を頂き、挑戦したいという必死の思いなのです。
 こんな内容で、しかも初の投稿なので不愉快な気持ちにさせたり失礼な部分があったら申し訳ありません。ただ本当に必死で切羽詰っているので、お答えくださる方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。
 

A 回答 (4件)

本来であれば このての話には きっついコメントを書き込む所ですが、なぜか


あなたの必死の思いが伝わり「アドバイスをしてみよう」という気になりました。

源泉徴収については提出せずに「自分でやります」という#1さんの回答が通用するかも知れません。
会社の大きさが分からないので あまり細かいアドバイスは出来ませんが それで通用する会社と通用しない会社がある事は ご了承ください。

さて ここから本題に入りますが、文頭でも言いました通り 普段なら「あんた馬鹿か?」と始まる所が あのような書き出しになった
経緯もあるので 採用してもらった会社の担当の方に本当の事をぶっちゃけてみたらどうでしょうか?

当然 採用が取り消される可能性もありますし、場合によっては法的な処罰を求められるかも知れません。
でも 文頭でも言いましたが 少なくとも自分は あなたの熱意によって考えを変えています。
けちょんけちょんに貶すはずが、こうしてアドバイスをしています。
もしかしたら その会社の担当の方も「では正しい履歴書を持って来てください」となるかも知れません。
ちょっと博打になってしまいますが まぁそもそもその位の事をしてしまったと腹をくくってトライしてみませんか?

逃げたければ 逃げてもいいです。「今回の採用は辞退させてください」と言えばいいだけです。
それも1つの手です。

あとは もう あなたの「勘」だけが頼りです。
ぶっちゃけてみても大丈夫か大丈夫でないか。
許してくれるような会社でないと 今のあなたは困るような気がするんですよね。
なので許してもらえる事を祈ってます。
そして許してもらえたら一生懸命働きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。このようなサイトを利用したことは初めてですが、ありがたいものですね。私がこの3年以上に受けた感じた苦しみ「働きたい」という気持ちとは裏腹に毎日のように吐き気、胃痛、喉の焼けるようなあつさが続いて正直こんなところで書いてもうしわけないですが、何度消えてしまいたいと思ったかわかりません。
 私はそれでもちゃんと働いて自分の手で収入を得たい。ookami1969さんのおっしゃるとおり私は実際に在宅の仕事をこの間合格したばかりなので、SOHOをやっているということで源泉徴収は言ってみます。
私の勘しかわかりませんよね・・・。そうですね。年金手帳の件もあるし、そもそもまたちゃんと正常に働けるかも自信なんてないし、正直に話すかどうか考えてみます!ご親切に本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 19:14

平成20年度の源泉徴収票を求められているのですよね。

でも実際に勤務したのは平成19年度。その時点で無理があります。
また源泉徴収票は税務署で発行される収入証明書と同等の公的書類です。その改ざんは違反でしょう。

源泉徴収票のコピーの提出自体は可能ですよ。一度源泉徴収票を紛失した社員や元社員が再発行を求めた際にコピーを渡す企業もありますから。しかしそれはあくまでも「原本のまま」のコピーです。
入社日や退社日を改ざんしたところで、実際に勤務した3ヶ月の給与額と面接時に言った約2年間の給与額の差はどうするのですか? 給与額が違えば控除額等その他の欄も全て変わってきますがその点は?
源泉徴収票は改ざんできるような軽い書類ではないのです。どんな理由があるにせよ、虚偽の内容が大きすぎますよね…。

病気と闘いながらも働きたいと切実に考える姿勢はご立派だと思います。しかし職歴詐称という負い目を持ったまま入社したら今苦しんでおられるストレスをもっと重くするだけでしょう?
これだけ無職の時期があったけれど働いて自立したいんです―というpinkgogoさんの思いを理解した上で採用してくれる企業で頑張るのが他でもないpinkgogoさんのためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(><)皆さんのご親切に本当に嬉しく思っております。新卒で入社した会社で受けたストレスの大きさで退社してからずっとおかしいんです。私は今20代で周囲のひとは一生懸命働いているのにとか考えたり私も普通に働きたいという気持ちでバタバタし続けて治る様子もなく3年以上過ぎました。1日アルバイトもままならず水商売を本気で考えたときの夜に喉が熱くて熱くて苦しくて救急車呼ぼうかと思ったけど夜中だったのでやめておきました。今これを書いているときも吐き気がおさまりません。つまり精神的な病をまだ抱えていて一体これがあと何年続くかと思うと頭がおかしくなりそうです。精神的な病のことを正直に打ち明けて理解してくれる会社はないとわかっていて詐称してしまいました。もしかしたらいろいろくぐりぬけて入社できたらその負い目を感じつつ働けているということでストレスが解消される気もしているのです。cancer7のおっしゃるとおり源泉徴収票の改ざんは絶対にしません!!
こんな場で私事を聞かせてしまって申し訳ありません。誰かにぶちまけたくなってしまうんですね・・・ 重い話本当にすみません。
ご回答本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/05/25 19:45

源泉徴収票の提出を求められた意味はお分かりの事と、思います。

従って、この内容を訂正する事は虚偽の記載をすることになり違法行為です。あなたが就職したい気持ちは好く分かりますが、絶対、虚偽の申告はやめましょう。いかなる理由があろうとも自分で蒔いた種は、自分で刈り取るより方法がありません。辞退するより仕方がありません。
職歴詐称をずーっと背負っていきますか?それより新たに、又一歩から出直した方がよほど賢明な判断だと、考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!源泉徴収票の改ざんは絶対にしません。ただ私は20代で私のなかでは周囲を見渡しても1番いい時期でそれなのに吐き気や胃痛、喉の熱さが続いてこれからこれがずっと続くんだろうと暗澹たる思いです。どうしても普通に働きたいという気持ちが押さえられず、かといって精神的な病のことを正直に打ち明けて全て本当のことを書いたら雇ってもらえるわけがないと悩んでしたことでした・・・ 私はこれから生きていくうえで全て本当のことや私の実態を報告したらおそらくほとんどのところは断ってくるでしょうね・・・。
これからのことを思うと消えていなくなりたいとばかり思っています。
新たに一歩から出直すというのはどうやればいいんでしょうか(><)
10年後も20年後も今と変わらないかもしれないということを考えるとまた苦しくなってきちゃいます。決して怒ってるとかではないですからね☆ただどうすれば私は働いて生きていけるのかなって思ったんです。本当に深刻な話で申し訳ありません。
 こんなふうにちゃんとご回答をくださることに嬉しさを感じます!
世の中には親切な方もたくさんいらっしゃるんですよね(^^)
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/25 20:00

自分で申告をしますというしかないのでは。

この回答への補足

dondoko4さん、早速のご回答ありがとうございます!自分で申告するというのは、普通どのような理由でするものなのでしょうか?
また、さっき気づいたのですが年金手帳にも記載がいくつかあるのです。(もちろん履歴書に記載したものと異なっています)
これは再発行するという手段があるらしいですが、入社予定日がもうすぐなので、今再発行したら不自然な気がしています。でも提出を求められています。お分かりになる範囲で構いませんので、教えてくださればと思います!
 

補足日時:2008/05/24 00:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!