プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して6年になりますが、昨年義母が創価学会に入っている
ことを知りました。夫と義弟は名前だけ入っていたようで興味は
ないようです。
主人と神社参りに毎年行ってます。学会はダメなんですよね!?

昨年知った時ははっきりと「好きではないので」と言うと
「嫁に来たのだからその家に従わないとだめ」みたいなことを
言われ、正直詐欺にあった気分でした。
私は宗教には全く興味がなく、イヤなのです。
(結婚前に知ってたら結婚してなかったと思います)

昨日も「私が亡くなった時は引き継いでほしい」とまで
言われ、入信の話をしてきました。。。。。
(息子にももっと学会に対して真剣になってと思ってるようです)

主人に「もし引き継ぐことになるんやったら離婚するわ!」
と伝えました。
実は先月から離婚のことを考えています。
(学会のこととは別で)
今は子供がいないですが、もし将来子供ができた場合少し
不安な所があるのです。・・・義母、熱心ですから。。

引き継がないといけないものなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

学会員です。



今は、神社に行くことは許されています。
子供の修学旅行とか、「団体行動」の時に、困りますからね。
「具体的な祈りをしなければ良い」となっています。

「引き継がなければいけない」などというのは、「大きな間違いです。」

【お義母さまは、間違っています。】断言します!

お義母さまは、息子さんたちに「しっかりとした教育」が、出来なかったのでしょう。
ご主人が「中途半端な人」になってしまっています。

「中途半端学会員の悲劇」の典型です。

ご主人に『喝!』だ!!
結婚したら、妻が1番ぜよ!

言うことは言ったみたいだから、あとは「ご主人の態度待ち」ですね。

ご主人が、お義母さまの言うとおりにしたり、中途半端な態度でいるのなら「ヘタレ」ですから、
残念ですが、ついていく価値がありません。
    • good
    • 1

その様子だと、子供ができたら、創価学会に引き込まれますね。



葬式とか法事とか選挙とか、死ぬまで創価学会に巻き込まれて、利用されますよ。

別れるのが正解でしょう。 彼奴らには常識がないですから。

創価は異常な団体です。破門されました。なので日蓮と関係ないし、仏教とも関係ありません。新興宗教です。

完全に狂っています。 縁を切りましょう!
創価は池田独裁です。公明党は創価学会のために存在し、幹部が潤っています。だまされている日本人は可哀想です。

題目で願いが叶うと叫んでいますね。だから何をしてもOKだってさ!?

お寺とか神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、
離婚している学会員が言っていました。
マルチ商法もしていましたね。YOSA(ヨサ)とか。アロエベラジュースとか。

”正道心”で検索してみてください。
    • good
    • 2

anzu0911さん、こんにちは。

fullmoon01と申します。

>>引き継がないといけないものなんでしょうか?

まさか!仕事の世襲制じゃあるまいし、今の世の中で何を時代錯誤なことを仰っているのでしょうか?それにしても、結婚後に何年も経ってからこんなことを突然言い出すなんて騙されたと思うのが当たり前です。学会のかたというのはそこらへんが実に自分勝手なんですよね。真剣に説得すれば、必ず最後に信念が伝わるはずだと心底信じていますから。

>>実は先月から離婚のことを考えています。(学会のこととは別で)

う~ん、学会のことと別なら離婚と学会を切り離して考えたほうが良いのでは?離婚の理由の中で義母の学会は何割ぐらいを占めているのでしょうか?それによっては、そもそも何をご質問されたいのかがよくわからなくなってしまいます。義母と同居はされているのでしょうか?義母と住まいが別々なら大して気にすることはありません。その気が無いなら最後まで無視することです。中途半端に生返事をし、のらりくらしすると逆につけこまれますし、しつこくて嫌になってしまうと思います。
    • good
    • 0

邪教に入信しては駄目です!

    • good
    • 0

わたし自身、学会員です。

実際は活動も何もしてません。

だんなさまには付き合ってる頃に話しておりましたので、特に

問題もなく結婚できました。(わたしが積極的に活動してなかったのもありますが・・・。)

宗教は個人の問題ですので、夫の家族が学会員だからといって

引き継ぐ必要はないと思います。引き継いでない方もいっぱいいますし。

無理してまでやることになんの意味もありませんから。。。。

質問者様のだんなさまも学会活動に積極的ではないようですし、

義母の言うことは受け流すぐらいでいいと思いますよ!
    • good
    • 0

関係ありません。


例え血のつながった親子でも、親は親、子は子です。
どの宗教を信じるか(無宗教も含む)強制することは出来ません。
ましてあなたは血がつながってないんだから。
あなたに創価学会を勧めるのは自由ですが、それを強制することはいかなる場合であってもしてはならないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!