利用規約の変更について

本日湘南新宿ラインで渋谷~大宮間のグリーン車に乗りました。
(事前料金で磁気乗車券を買っておきました)
車内はグリーン車でも非常に混雑していてラッシュ時のようで
この状況で追加料金を払って乗るのでは馬鹿げているので
アテンダントさんに報告をして普通車に移動しようと思ったのですが
待てども待てども来ないで大宮まで来てしまいました。
私が動いてアテンダントさんの所まで行こうとも思ったのですが
とにかく混雑がひどくて階段も通路も人で移動できる状況ではありませんでした。
このような場合、グリーン料金を返却してもらうのは不可能なのでしょうか?
かき分けてでもアテンダントさんのところに行くしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同じ様な経験があります。


湘南新宿ラインなどのグリーン車には着席保証がなく、満席でグリーン車の通路やデッキに立って乗車する場合でもグリーン券が必要であり、払戻とはなりません。
しかもその時の窓口の人は「グリーン車では、通路やデッキにお立ちの場合でも、普通列車グリーン券が必要」
と言われて相手にしてもらえなかった事があります。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/about.html
しかし、再度同じ事の遭遇した場合に
座れなかったときの払い戻しについてみどりの窓口で聞いた所
グリーンアテンダントに満席だから普通席に移動するといって払い戻し券を出してもらうと、払い戻し手数料はかからず、払い戻し券は1年有効らしいですが、満席でない場合に個人の都合でやめるかあるいは満席だったのでやめたが、アテンダントに申し出しない場合は、払い戻しはグリーン券が有効な当日中に行わないと払い戻しはできなくなり、当日払い戻しを受ける際も満席だったかどうか証明できないので払い戻し手数料210円がかかり、磁気グリーン券の販売額から手数料を差し引いて返金してもらった事はあります。
なお払い戻しはみどりの窓口です。
ただし、ここで払い戻し出来るのは「混雑などでアテンダントに申し出られなくても普通席に移動した場合に限る」ようです。
そのまま乗車されていると払い戻しは微妙です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/about.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証明がなくても手数料付で返金されることもあるんですね。
全額無駄にするのはもったいないので今度同じ機会があったら申し出ようと思います。
その前にアテンダントさんに言うようにするのが先ですが・・・

お礼日時:2008/05/24 23:53

ラッシュ時に普通車よりも楽に過ごすためグリーン車のデッキや通路に立つためにグリーン券を買う乗客は多数います。

そういう人と同等の扱いを受けているわけですから、質問者だけがグリーン料金を払いながら不当な扱いを受けているわけではないので、アテンダントや車掌の証明なしに払い戻しはできないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が了承の上で追加料金を出して立って乗っているのと
本人が了承していないで立って乗っているのが同じ扱いになるとは私は思えません。
前者は本人が了承している時点で不当な扱いとは言えないと思います。

お礼日時:2008/05/24 23:47

#2です。


たとえが間違っていました。済みません。

ともかく、自分から行くようにしましょう、ということで……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがいけないときはどうなのかをお聞きしたかったです。
ただでさえグリーン車の通路は通常よりも狭いですし・・・

お礼日時:2008/05/24 23:49

>待てども待てども来ないで大宮まで来てしまいました。


ここがミスです。
車掌や乗務員に用事(精算など)がある場合は自分から訪ねていきましょう。

スーパーで、レジに人がいないから店の外に出ちゃいました、みたいなものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湘南新宿ライングリーン車の混雑時について

湘南新宿ラインのグリーン車に乗るために
事前に最寄り駅でグリーン料金をSUICAに記録しておいて
電車に乗ったらラッシュのような混み具合で
お姉さんもチェックに来られないくらいの状況でした。
この時、SUICAはどこにもタッチをしていませんが
SUICA情報は何もしなくても自然消去されるのでしょうか?

また、上記のようなケースの時
普通車の方と同じような条件で乗るのに
(今日なんか個人的には普通車の方が空いていたような気がしました)
グリーン料金を請求されるのはあまりにもひどいのではないのかなと思うのですが
支払うしか現在の規則ではしょうがないのでしょうか?
安くするために事前にチャージが必要なので混雑を見極めるのも無理ですし
せいぜい車内料金を同額にするとかして欲しいのですが・・・

Aベストアンサー

わかります、その気持ち。とくに週末の夜遅くの列車は、結構込んでいますよね。
他の方のおっしゃるように、お姉さんにチェックしてもらわないと、手数料無しでの払い戻しはしてもらえません。不正利用防止のために、仕方ないともいえます。

ですから、払い戻し希望なら、混雑していても、アテンダントさんを探して手続きしてもらい、普通車に移動するしか、現在は方法がありません。

私は渋谷から大船まで乗ることがありますが、横浜まで立つくらいなら、はじめから普通車に乗りますものね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報