アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRの切符(乗車券と自由席特急券)を購入したのですが、予定が完全に中止になり、払戻しせざるをえなくなりました。
払戻しをする際、購入駅と同じ駅でないといけないのでしょうか?
違う駅でも可能かどうか、またJR西日本の路線の切符を東日本エリアの駅で購入したのですが、これを西日本エリアの駅で払い戻すことが可能かどうかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。
乗車券購入の際、学割を使ったのですが、その払戻しの場合、学割1枚を流してしまうということになりますよね?
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

有効期間を過ぎていないもので未使用の乗車券や自由席特急券は210円の手数料で払戻しができます。


座席が指定されているの特急券等は払戻し日と乗車日の関係で手数料が変わりますし企画乗車券は独自の手数料計算をします。

なお、学割証などは払戻しの際に返還されません。

払戻しは現金購入の場合はどのJRで購入した場合もJR各社の駅で払い戻す事ができますが、払戻し窓口の営業時間や業務委託駅等で払戻しができる範囲に制限がある場合もあります。

また、クレジットカードや商品券で購入した場合は原則として購入した駅や旅行会社のみで払い戻します。
これはクレジットカードの口座に返金したり、現金ではなく商品券で返金する等のキャッシングや金券の現金化を防止する為です。
但し事故時等で発行箇所や決済方法に関係なく現金で払い戻す場合や同じ会社なら他の駅や支店でも払い戻せる会社もある等の例外もあります。

いづれの場合もまずは近くのJRの有人駅に行って払い戻せるか確認して下さい。
払戻しができない場合は払戻し申し出の証明を受けると後日申告をした時点での手数料で払戻しができます。

また、乗変(規則では乗車券類変更と言います)は未使用なら1回できます。
実際に利用する区間に変更したり、越後湯沢~ガーラ湯沢(乗車券140円・特急券100円)等に変更するのも一つの方法です。
    • good
    • 15

乗車券の払い戻し手数料は210円ですが規則で1回に限り経路変更が出来て差額を返金する事になってます


西日本管内なら大阪-福島などに変更すれば安上がりです
手数料を払う代わりに行き先変更をすることをお勧めします
    • good
    • 8

クレジットカードで切符を買った場合、表面に(C制)という


はんこを押しますので一見して分かります。

押してない場合もデータとして、キップに購入履歴が記録されて
いるらしいので、払い戻し処理をすれば分かるのではないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういえばC制と記載のある切符見たことあります。
追加質問までしてしまって、スミマセンでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 22:39

現金で買ったのであれば、どの駅でも払い戻しできます。


手数料(300円くらい?)引かれます。
学割は返してもらえないです。

クレジットカードで買ったら、払い戻しは買った駅のみ。
どこかの駅(どこでもいいです)で、
切符を持って、乗らないという手続きをして、
半年以内に買った駅に切符とカードを持っていきましょう。
カードに返金という形で現金ではもらえません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
現金で買ったので 大丈夫そうです!!安心しました。
でも クレジットカードで買ったか、現金で買ったか、切符を見てわかるようになってるのですか?

お礼日時:2007/02/22 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!