アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声優の中で、
「日本に3人の超高額ギャラ声優」
と言われる人がいるそうですが、どなたなんでしょうか?
野沢那智さんがその一人であることは、すぐにわかりました。
あとの2人は、一体誰なのか、結局よく判らなくて。
ご存じでしたら、教えてください。
(昔は声優さんのギャラが格段に低かった時代があって、
そういう印象がまだ残っているので、超高額ギャラともなると、
いったいどんな人なんだろうかと、気になっています。)

最近は声優全体の数が増えて、洋画吹き替えやアニメ以外にも
様々な仕事があるので、名前と声を覚える間もなく、
次から次に出てくる声優さんばかり。
そんななでも、時々、反射的に「あ!この人だ!」と
一言聞けばピンとくるベテラン声優さんが出演されていると、
物語全体がピシッと締まってくるように感じます。
長く活躍されている声優さんはギャラも高いでしょうが、
やはり1人でも2人でもキャスティングされる作品が良いですねぇ。

A 回答 (3件)

多くの声優さんが所属する日俳連という所があります。


そこには所属する役者のランク表なるものが存在するそうです。
一般的に声優といわれる職業の方(タレント・芸能人は除く)は
このランク表によって一本出演して、「いくら」と決められてい
るそうです。
以前聞いた話によると、最高ランクでも数万円程度。
つまり・・皆さんが考えている程、高いギャラは頂いていないのです。
アニメ製作費の中で、声優のギャラは音響制作費に属します。
この音響制作費は、過去うん十年殆ど上がっていないそうです。
少ない制作費の中から、制作側は遣り繰りをしなければなりません。
ベテラン声優を使えば、新人を2~3人使えるので、最近の作品では
多くの新人が起用され、ベテランはあまり登場しません。
業界の事情とは言え、いい作品を作って欲しいものですよね・・。

参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/3612416/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

声優業界に詳しい方でしょうか?
声優全体のランク表が存在するとなると、
どこかで誰かがそれを取り決めてるんですよね。(それが日俳連?)
所属事務所毎に決まっているわけではないのですね。
(フリーの方もいらっしゃいますからね)

昔に比べて、声優の数が増えて、様々な仕事が増えて、
若手の声優さんは飽和状態のような気がしています。
(名前と声を覚える間もないほどどんどん出てくるので)
そういう中で、ベテランの方が当てていると、
やはり何か違って聞こえます。声が聴けると嬉しいですし。

お礼日時:2008/05/25 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおっ!!

羽佐間さん、大平さん・・・いずれも超ベテランですね。
アニメもそうですが、洋画で定番の持ち役がある方々というところが、
なんか説得力があります。
3人とも、年齢を重ねていらっしゃいますが、
時々耳にする声は張りがあって若々しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 18:36

山寺宏一さんでは?


自信はないですが。
もう一人はおもいつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は個人的には山寺さんのファンです。
彼ももう、中堅~ベテランのクラスですよね。
メディア露出が高いので、
”タレント”としての収入はかなりあると思いますが、
「超高額ギャラ」・・・に極近いかな~と思ってます。

お礼日時:2008/05/25 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!