アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孤独、でみっともない仕事をやり、日々たまる不安はついには犯罪への道を開く。

死んだほうがマシではないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

みっともなくたっていいじゃないですか。


仕事をちゃんとしてるだけでもあなたには価値がありますよ。
    • good
    • 0

確かに犯罪を犯すよりかは、まだ死んだ方がマシだとは思いますが、それ以外の理由ではそうは思いません。



孤独である事はむしろ幸福な事でしょう。
他人はどこまでいっても他人のままなのですから、必要以上の関わりをする事は無駄な事であるとすら思います。
自分だけの楽しみや幸せを追求出来るのも、孤独だからこそ出来る事と言えるかも知れません。

質問者様は「みっともない仕事」とおっしゃっていますが、そんな事は大多数の方が思っている事だと思いますよ。
仕事をするのに価値も何も無いと私は思いますし、お金さえ稼げればそれでいいのではないでしょうか。

生きる価値は誰にも決める事が出来ません。
自分がどうするか、どうしたいかが重要なんだと思います。
    • good
    • 0

ご質問は自分の事を言っているか?


または他人の事を言っているのかは分りませんが
ブサイクとそうでないかは誰が決めるのですか?
学歴のあるなしも、それがあるからどうだ
無いからどうだという問題でもありません。

仕事は「社会がそれを必要としている」から存在するのであって
どんな仕事でも大切なものです。
職業で差別や格差が生じるのは、それなりの理由がありますが
人格の差ではありません。
人として立派に生きる事が尊いものだと感じてます。
容姿やお金で人の価値観を考えているのならば
それは大きな間違いです。
    • good
    • 0

やってみてから結論をだしたらどうですか。



>学歴もない人間

努力していますか?
学校の授業がつまらないと感じている間に教師の目を盗み勉強する方法もあります。
社会に不安が多いものほど勉強すべきではないですか。
私は社会に不安を持っていたんで勉強だけはしておこうと思っていました。
勉強は言い方は悪いですが努力すれば誰でもできるんです。寧ろ智慧がない者向きなんですよ、やればできるんですから。孤独でもできますし。

なぜわざわざ堕ちていこうとするのですか?どのような能力があれば満足して生きていけると思いますか。容姿が良かったら、ですか?もっと頭が良かったら、ですか?
社会の道のりは長いです。
容姿の良し悪しなんて誰も見てくれない(気に留めない)年齢はすぐ来てしまいますよ?

自分はやればできる人間だ、とは思えませんか?学生の機会は平等でしょう?
    • good
    • 1

犯罪に走るくらいなら死んだほうがましですね。



犯罪者になりゴミのように生き、野たれ死ぬのと、孤独で野良犬のように死ぬなら、後者の方が泣いてくれる人はいるでしょう。
前者だと、死んでも誰も悲しんでくれません。
仮に俺がある犯罪の被害者、被害者の身内だったら、死んだ犯罪者の墓でさえ冒涜しに行く気はあります。

そういう人間もいますので、無難に孤独に死ぬ道をまず選らんでください。
そして、死ぬ気でやればなんとかなるものです。
不細工で学歴がなくても、それなりの人生を歩めます。
いったん犯罪者になったら、もう終わりですよ。
その後更生して結婚し子供ができて幸せな家庭になっても、いつ「この家のやつは昔○○をしてつかまった犯罪者だ」と張り紙をされるかも分かりません。
かりにそうやられても”自業自得”ですから。
犯罪者には幸せに生きる権利はありません。
なら、幸せに生きる権利は残っている、不細工でみばえのしない人生の方が100倍ましでしょう。
    • good
    • 0

不細工、学歴もない...でも生きれたりしますね。


みっともない...形容詞ですね、ちなみに不細工は後に助詞を付ければ形容動詞化しますね。所詮主観の世界ですね。スタインベックはヘミングウェイの若いころの小説に形容詞にバツ印をつけ、「形容詞は所詮あなたの、もしくは主人公の主観しか表わさない。それでは読んで深みがない。」と言ったそうです。文章で主観の押し付けをしないように言った言葉として有名です。

そんな主観の外面条件よりもっと人として何か不足していそうだから今後が不安であるというようなことで質問してください。おそらく何かコミュニケーション能力不足で悩んでいるように感じますが具体性がないので答えようがありません。自分も結構ボロカス人生ですがここに回答することもありますし、自信のあることも見出しています。まずは自分への謙遜をやめ、主観を再構築することをお勧めする以外何とも言いようがないです。
    • good
    • 0

 これだけの条件では何とも申し上げられません。

質問文面と同じ環境でも立派に生きている方もいますし、質問者様も努力しだいで可能だと思えて仕方ありません。

 もっとも、犯罪が最悪だと言う点は同感です。最近発生している服役や死罪のための犯罪は、論外だと思いますから。
    • good
    • 0

不安はいくつになっても不安です。


きっと一生不安なんだと思います。

私も昔は
   犯罪を犯せば規則正しい生活が送れる拘置所に入れる。
   それでもダメなら死んだ方がマシ。 
だと思っていました。(もっとひどい事を考えていました。)

でも年齢を重ねるごとにわずかながらも生きていて良かったと
思える事がありました。
家族にも「死ぬのは勝手だけれど周りに迷惑を
かけるのは絶対にやめてくれ!」と散々言われ続けましたが
当時は理解できませんしたが今はわかります。

死んで楽になれるって本当でしょうか・・・?
あまり霊の存在や前世・宿命などは信じたくないのですが・・
でもいろいろ聞いているうちに
人生はその人の試練のような気がします。
(逃げるとまた次に生まれ変わった時に同じ試練が・・=
今の世代でも必ず乗り越えなくてはならない試練ではないかと・・。)

私も学歴も職歴もありません。
子供2人抱えて・・・不器用で不細工で何のとりえもなく
年も若くないし腰痛や腱鞘炎・精神的な病気など持病持ちで
定職にもつけずにいます。

もちろん高収入やクリーンな仕事には就けませんが
みっともないと思う仕事はしていません。

面接もいっぱい受けました。いっぱいいろんな事言われました。
背伸びしてチャレンジした職種もあります。
でも、これも運命できっと良い職種に出会うと信じています。



   
    • good
    • 0

確かに犯罪への道を開くなら死んだ方がマシです。

しかし、孤独、不安なだけなら誰でもそうです。高学歴、高収入、ハンサムな人であっても皆が抱えている問題です。みっともない仕事ってあるのでしょうか?私はそんな仕事を知りません。

自分だけ悲劇のヒロインだと思っていい気にならないで下さい。汚れて踏みにじられて、本当に辛い思いをしている人は、あなたのような愚痴すら言っていられません。死のうなんて考えて、人に愚痴る暇があるなら生きる努力をしてからにして下さい。
    • good
    • 0

Give to the world the best you have and the best will come back to you. by Joseph Murphy



GEの創業者で発明王と称されている
トーマス・エジソンは教師から低脳児扱いされ、
憤慨した母親により家庭で教育を受けて育ちました。
従って、彼エジソンの学歴は小学校中退です。
創造性と言いますか発明には学歴は不要なのですね。
アナタも自分自身の
隠れたクリエイティヴィティ=創造性を発見し
才能を開花させてください。
プラスのストロークと
小さな成功体験を積み重ねましょう。

とりあえず、
自分の特技・趣味・好きなことに集中して
エネルギーを燃やしましょう。

身体をやわらかくすると心もやわらかくなりますので、
ストレッチングやエクササイズも無理なくつづけましょう。

垂直思考(=Vertical Thinking)で1度に多くを考えないことです。
水平思考(=Lateral Thinking)を採用してみませんか。
心に余裕・ゆとりが生じてきて楽になりますよ

★築山節『脳が冴える15の習慣 ―― 記憶・集中・思考力を高める』 生活人新書

If at first you don't succeed, try try try again.  by Thomas H. Palmer

強固な意志をもって進む者に世界は道を開きます。
アナタのご活躍とご幸運を祈ってます。
現在の職場で有為・有用の人材と評価されることが大切です。
逆転の発想・逆転の空想ができれば、
不平・不満・憤懣・恨み・辛みetc.etc.は
発明・発見・改善の宝庫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!