10秒目をつむったら…

現在派遣社員もしくは以前に派遣社員をされた方に質問があります。
通常派遣業務において客先と契約期間(紹介予定派遣なら試用期間)が
設けてあると思いますが、その契約期間(もしくは試用期間)の満了を
待たずに途中退社された事がある方、もしくはそういう人がいた事を
聞いた事のある人がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。
以前にも同様の質問をさせていただきました。
現在、私は紹介予定派遣で派遣社員をしています。
試用期間は1年間です。派遣先に来て半年が経ちます。
最近仕事を通して上司の私に対する態度に納得がいきません。
私の前任者が大変よく仕事ができる人だった感じで
実際のところ私はその人ほど仕事ができないようです。というかできません。
自分は大変短気なので売り言葉に買い言葉のようになってしまいます。
手を出しそうになる事もしばしばあります。(反省しています)
このままいても客先に迷惑をかけてしまいます。
また半年後には社員になろうとも思ってもないですし、
社員にさせようとも思ってないと思います。
色々と問題があることは十分に承知ですが
辞めたいと強く思っています。

ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ブーイングは、同じ会社の中の別の会社に良い条件でヘッドハントされたことに対してのものだと思います。

「うまいことやったよな」というような事を言われましたが、信頼をしている上司多数に、この件につきどうしたら良いか相談していたし、私の将来のためには移ったほうがいいとアドバイスをくれる方ばかりだったので、応援してくれる人の方が多かったと思います。
途中でやめていった人たちは、特に何も言われなかったと思いますよ。辞める人に何か言ってもしょうがないという考えがあるからかな。言ってくる人って程度が低い人なので、自分が影響される必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>言ってくる人って程度が低い人なので、自分が影響される必要はないと
>思います。
確かにそうかもしれません。いいたいだけ言わしておけばいいかも。
でも自分がその会社の利益にならない、他の社員に迷惑をかけるような
仕事ぶりなら言われた事に対して直さないといけませんね。
確かに他人のことを考えることが一番かもしれませんが
自分の将来についてはもっと深く考えてしまいます。
そうなると他人から見ると無責任や身勝手やわがままなどと
とられてしまいますよね。
人間ってムズカシィーーー!!

こんにちわ。

現在派遣社員です。今現在のお仕事を辞めたいとのことですが、契約書の中に途中で辞める場合の注意事項が記されていると思いますので確認してみてください。(多分、○ヶ月前までに申し出ることの条件付けがあるかと思います。)

そして、派遣元の担当者へ連絡を取り、辞めたい意志を告げましょう。そうすれば、派遣元の担当者から派遣先の担当者へ連絡が入り、toopeaanさんが辞められるように取りはからってくれます。(後任者を捜すことや、toopeaanさんの次の職場を探すこと等。)

辞める時の理由は特に難しく考えなくても、派遣元の担当者へそれとなく言っておけば直接toopeaanさんが派遣先の上司へ言わなくても大丈夫です。

辞める意思表示をしてから、派遣先での扱いに変化があり、toopeaanさん自身に苦痛が出た場合は、派遣元の担当者へ苦情を申し入れる事が出来ます。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>toopeaanさん自身に苦痛が出た場合は
起きそうですね。記述したとおり私は大変短気なので
問題にならないように努力します。
今まで私は上司や客先から色々と文句をいわれた事があります。
ですが、そのたびに自分の悪い事を見つけ出しなおして
仕事をがんばり、それなりに評価していただきました。
(基本的には自分がわるいのか?)
ですが、今回の場合、屈辱的すぎます。
どう見ても私情が仕事に入ってきてます。私はなるべく私情は
持ち込まないように努力しているつもりです。社会人ですし。

>toopeaanさんの次の職場を探すこと等
これはもうないでしょうね。他の方がおっしゃったとおり
紹介は皆無に等しいでしょう。
営業も電話してもいつも外出しているらしく、
支社にいるといわれて電話すると会議中や離席中・・・
やっとつかまったといえば、相談当日にトラブル発生にためいけないとか・・・
私が辞めようということを感づいているかもしれませんね(笑)

以前派遣で半年働いていて、早めに切り上げて別のところに就職しました。

ブーイングはちょっとあったのですが、仕方ないと思います。
その前に働いていたところでは、入って1日、2ヶ月など、満期まで待たずに辞める子はたくさんいました。それだけ環境がひどかったってことでもあるんですが。
その際自己都合による離職となり、失業保険が支払われるまでの期間が3ヶ月だったか6ヶ月だったか、とにかく長くとられてしまうというデメリットがあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ブーイングはちょっとあったのですが
やっぱり、ありますよね・・・
結構きついブーイングでしたか?
気になります・・・

契約内容によって、様々な選択肢があると思いますが。

契約条項に、特記事項等があるはずですよね。
ですから、過去に私も雇う側での経験がありますが、その時は派遣会社のその人の担当と上司に状況を説明して、契約期間内の解除を申し入れて、同意した結果途中退社となったことがあります。
ですから、今の派遣会社に状況を説明して相談されるのが一番言い方法と思いますが。
紹介予定派遣であっても、派遣会社と派遣先会社との契約内容には、原則論と別に個別に特記事項の取り決めがあるケースもありますから、一般論ではあなたの場合、当てはまるかどうかはなんともいえない気がするのですが。
アドバイスになってなく、申し訳ないですが、やはり、派遣会社に一度相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>別に特記事項の取り決めがある
契約時に確認してませんでした。
以前営業の方にそのような場合はどうすればと聞いた事があります。
そのときは『相談に乗ります』っていってましたけど。

>アドバイスになってなく、申し訳ないですが、やはり、派遣会社に一度
>相談してみてください
いえいえ、ありがとうございます。相談してみます。

私の職場の方で、派遣で来ていた方で、期間満了を待たずに辞めた方がいらっしゃいました。

理由は引越しと言っていましたが、そうではないようです。
同じ派遣会社から、仕事を貰えない事を覚悟でしたら、辞めても構わないと思いますけど。早めに言えば。
ただ、どこに行っても同じような上司の方いらっしゃるように思います。上司も移動があったり、同じ職場でも全く雰囲気が変わる事もあります。
ご自身で考えて、辞めようと決断されたなら、早めに派遣会社の方に申し出た方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

>どこに行っても同じような上司の方いらっしゃるように思います
確かにそれはわかっています。そうですよね。

ありがとうございました。