dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出勤簿を読み取り自動で計算させるシステムはありますか?
派遣などで外部で働いている人が毎日記録しているタイムカードや出勤簿などを月末に集める際に、自動で読み取って集計させたい場合は、大掛かりなことなのでしょうか。大掛かりといっても人それぞれ基準が違うと思いますが、例えば数十万で実現できないものでしょうか。
人数が少ない場合は、手書きのものをFAXしてもらってエクセルなどに手入力で済ませることもできますが、人数を拡大していきたい場合は現実的じゃないと思います。
メールでもらえば済むという考えもありますが、結局働いている先での上長からサインや印鑑をもらったりするルールがあるとそこはどうしても紙ベースになってしまいます。
それをFAXで集めて集計できれば良いですし、精度の問題があれば原本を必ず受け取る方法でも良いと思います。
何か良い方法をご存知の方アドバイスください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

派遣先からの勤怠管理は現状紙ベースが多く、多くの人材派遣会社(派遣元企業)は苦労なさっているようですね。
Webから派遣労働者が勤務報告し、派遣先企業の管理者が承認するというプロセスをASPで展開しているところも探せばあるはずです。
まあ、質問者のいう大掛かりなものになってしまうかもしれません。
低コストではじめるなら、FAX-OCRは如何ですか。派遣先から送られる勤務表を読み込んで数値化が可能と思われます。但し、派遣先が多いと勤務表の様式を統一することが先方都合で難しく、費用も余計かかるかもしれません。
すでに勤怠管理のシステムをお持ちであれば、FAX-OCRで入力作業の負担軽減は可能ではないかと思いますので、検討してみてください。また最近はこの手の作業をBPOするケースもあり、そんな作業を請け負うアウトソーサーもいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのFAX-OCRについて興味があります。
とはいっても自作できないので、そういうのを扱っている所を知りたいです。
何か参考になる情報があればよろしくお願いします。

#2です。

直接的な企業も何社か知ってはいますが、このサイトの趣旨に反する
気がしますので、是非ご自分でお探しください。
参考までに、
「FAX-OCR and 派遣スタッフ管理 ASP」を検索サイトに入力すれば、
ご希望のサービスにたどり着くことができると思います。
その後は、ご自分の自己判断でお願い致します。
冷たい対応で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

給与ソフトにインポートさせれば良いのでは?

タイムカードメーカーや会計ソフトメーカーをネットでお散歩してみては?
@ワーキングやe-スタッフィングなどのweb一括承認も参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キーワード教えてくれてありがとうございます。
調べてみます。
他にも簡単なものがあるといいです。