プロが教えるわが家の防犯対策術!

人から聞いたんですけど、メールが届いたあと、しばらくの間(数十秒間) iモードって接続されていますよね?
その間ってパケット料金てかかっているんでしょうか?
友達に「料金かかるから届いたらすぐに切断したほうがいいよ。」って言われたんですけど・・・。
本当のところはどうなんでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

iモードは基本的に【パケット】(データ量)毎に料金がかかるので、

つないでいるだけでは通信をしていないため、料金はかからないはずですよ。
    • 0

_bunchanさんが言われてるようにiマークが点滅しているだけでは課金はかかりません。

i-modeに接続、切断するときにもデータのやりとりをしてますので課金がかかります。頻繁にメールが来て、そのたびに手動で切断しているとその分余計に課金がかかります。少しでも節約したいのならば手動で切断しない方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

手動でしょっちゅう切断しているほうが、かえって料金がかかるんですね!!びっくりです。いいことを聞きました。ありがとうございました。

imodeは「接続時間」ではなく「情報量」に比例して料金が加算されますので、何時間つながったままでも料金は同じです。

友達にも教えてあげてください。
    • 0

メールが届いた後の、接続されている間、つまりiモードマーク点灯中には

料金はかかりません。
接続したままにしておけば、すぐにメールの返信をするときなどにiモード
接続時間が短くなります。
なので、そのまま接続したままにしておいたほうがいいんじゃないかなって
思います☆

過去に同じような質問もありましたので、見てみてください♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=35682
    • 0
この回答へのお礼

接続中に返信したほうが時間が短くてすむ・・・なるほど、そうですね。
ありがとうございました。