アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、職場の同期で友達である男性から「好きだ」と告白されました。

彼とは仲良しなのですが、私には恋愛感情はありません。
今後も芽生えることはないと思います。

プライドが高く、自己防衛型の彼が告白をするということは、とても勇気を出してくれたと思います。

彼に対して誠実に、また友人である関係を崩さずにきちんとお断りしたいのですが、どのように伝えればよいかアドバイスをください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

「友人である関係」ではもう無理で告白したのだから、なかなか難しいと思います。

はっきり断って、あとはその男性がご自分の中でどう決着をつけられるか、ではないでしょうか。
男性のほうは、好きなんだからなんとしてでも繋がりを切りたくなくて無理しちゃうかもしれませんが・・。
はっきりきっぱり断るのが、今後のためかと思います。
傷つきますが、時間が薬になることもあるのでそのあとでお友達でいられたたらいいですね。
でもまずは、断ってから少し距離をおかれたらいかがですか?
    • 0

少なくても断る時点でどうあがいても角は立ちます。

つーか告白する側だってそれが怖くて友達のままで良いと思えるのなら告白なんて馬鹿な真似しませんよ。
質問者様が告白する立場なら、ふられるのが怖くて友達のままでいいと思うなら告白などしないですよね?
まあ人それぞれかも分かりませんが。

友人関係を崩すかどうかなど相手次第です。まあ多分「付き合うことは無いけど友達のままで」なんて
辛いでしょうけどね。その宣言は一方的に相手に苦痛を与えかねないですけどね。
それでもいいって言い出したら、それこそその男性は逆に本気です。

そんな自分に都合よく他人はできちゃいないですよ。質問者様もその男性を振るのだから
それはおあいこなのかも知れませんよ?相手は質問者様と付き合える事が自分にとって都合良いのですから。
    • 0

嘘をついて良いなら「遠距離恋愛をしている彼氏がいます。

だから付き合えません」と伝える方法です。
もし、彼が質問者さんの彼氏と会いたいと言ったら、
質問者さんの男友達にお願いして彼氏のフリをしてもらう事です。

嘘をつきたくないなら、質問者さんの気持ちを正直に伝える事です。
「プライドが高く、自己防衛型の彼」であっても、人の気持ちは
今までだって自由に出来なかったでしょうから、理解を示すかも
しれません。後は彼に「立ち直るプライドが有るか否か」だけです。

最後の手段ですが
質問者さんがどうしても彼を傷つけたくないなら
質問者さんの気持ちに嘘をついて付き合ってやれば
彼は一番傷つかずに済みます。
    • 0

あなたと付き合うことってありえない。

。。。

位でいいのでは?

角を立てたくないって気持ちは分かりますが、オブラートに包もうと、『付き合えない』って事が答えなのだから、シンプルに 『ありえない』で良いと思います。

気を使ってあれこれと台詞を考えるから、後々ギクシャクするのです。

シンプルにストレートに切ってあげる方が、相手の為でもあるでしょうし、後々為でもありますよ。
    • 0

#7さんに同意。

というかうまいこと書いてます。

彼は既に「友達」の関係を捨てて賭けに出てます。
あなたもそれに正面から受け止めてあげないと失礼ですよ。

今後も友達でいたいと思うならなおさらです。
    • 0

>友人である関係を崩さずに

こういう御自分の希望はとりあえず捨て去った方がいいですよ。
真摯に「友人以上に思えずつきあえない。今後もそれは変わらない」と答えるだけでいいと思います。

「角を立てずに」とか「友人である関係を崩さずに」とか、あなたの希望が入ると返事が曖昧なものになったりしかねません。
謝る必要もないと思います。相手が余計惨めになります。

相手が友情関係を失ってもいいと思って告白してきた気持ちに応えるにはあなたも彼との関係は失うつもりでないといけないのではないでしょうか。
    • 0

「ごめんなさい」を繰り返す以外に無いと思います。

友人関係が崩れてしまうかどうかは、断り方の問罪じゃないのです。
(余分なひどいことことを言ったりすれば別ですが)
あなたが返事をしてから、次にお互いが顔を合わせたときの第一声で決まるものでしょう。
普段通りに「おはようございます」と挨拶出来るかどうかだけです。そこでどちらかが変に避けちゃったら気まずさが後を引くだけなのです。

相手を傷つけたくないばかりにオブラートにくるんだような言い方をしたら、それこそ墓穴を掘るることになりかねません。
    • 0

そのまま言うしかないでしょうね。

お友達としてはとても楽しいけれど、恋愛感情はわかない、と。
それで相手が友情関係は保てない、と判断するなら、
それは相手を優先してあげるしかないかと。

確かに告白を断られたらがっくりしますが…
傷つけられたとか傷つけるとかって言い方はやめませんか?
世の中誰とでも相性が合うわけではないのですから、合わなかったらお断りする。
これは当然のことです。
好きになられた側は心にゆとりがあるのでついつい言ってしまいがちですが、
それこそ上から目線で、相手に失礼なことかなぁ、と思ってしまいます。
またあなたが「傷つける」と思うからこそ相手も「傷つけられた」と
思うのであって、まずはあなたの中の認識を変えることも有効かな、
と思いました。
    • 0

>友人である関係を崩さずに

この部分は相手次第なので、貴女が気にしてもどうにもなりません。
断る以上は多かれ少なかれ、相手を傷つけることになります。
一番ダメなのは友人関係を壊さず、傷つけまいとして曖昧な態度や返答をとり続けること。
きっぱりはっきり断らなければ、その人は可能性が残っていると感じていつまで経っても諦められないでしょう。
最悪、貴女はただの友人のつもりでも、その人は恋人とまではいかなくても、友人以上だと思ってしまう可能性があります。
友人という関係が壊れる可能性を恐れずにきっぱりと断りましょう。
結果がどうなるかは神のみぞ知る、です。
それでもし貴女に恨み言を吐いたりするようなら、所詮はその程度だったということです。
やや突き放すような言い方になりましたが、変な希望を持たせてはいけません。
    • 0

私も去年、友人としか思っていない同期に告白されて悩みました。

とにかく、恋愛感情はもてないということをきっぱり伝えることと、友達としては好きで尊敬しているということ、だからこそ自分を好きだと思ってもらえて嬉しかったということ…を伝えてみてはどうでしょうか?
私自身は断り方を失敗し、彼がストーカー気味になってしまってクチですが…以上のように断ればよかったのかな~と今では思っています。

いくら考えても、断られたら少なからず傷ついてしまうことにはなると思いますし、友人関係が保たれるかは相手次第ですが、友人関係を壊したくないというあなたの思いも誠実に伝えられたらいいんじゃないかと思います。
がんばってくださいね!
    • 0