アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、私は今年17歳になる女です。
学校に行っていたら高2に当たります。
3人姉妹の真ん中です。姉と妹が1人ずついます。
はっきり言って、父親が大っ嫌いです。
少し長くなると思いますが、最後まで読んでくだされば幸いです。

私は、小さい時から父親の顔をうかがって生きてきました。
私の父親は、少しでも気に入らない事があれば、大声を出して、
暴力を振るう人です。
私が幼稚園生の時に、父親はどうしても私を私立の小学校(姉もこの小学校に入学しました)に入れたく、
幼稚園が終わると母親が玄関の前に立ってて、逃げることもできないままタクシーに乗って、毎日塾へと連れて行かれました。
家にいても勉強以外事はの何もできませんでした。(もちろん幼稚園で友達といる時は遊んでいましたが)休みの日は常に受験勉強をして、5問以上間違えると、父親が帰ったときに大声で怒鳴られ顔や背中などをぶたれました。
小学校に上がってからは、ピアノとバイオリン(2年生の終わりまで)
3年生の時は英会話とテニスを無理やりやらされました。
やっていて進歩は感じられましたが楽しさといった物は何処にもありませんでした。
私が3年生のときに、妹が私の学校を受験しましたが落ちてしまいました。
父親は「普段の態度が悪いからお前の妹なんか要らないって言って落としたんだ。
お前が奇跡的に入れたのは、お姉ちゃんが良い子だからだ」と何度も言われ、妹に対し申し訳ない気持ちしかなく、しばらくは顔も合わせられませんでした。親戚の間でも「なんで○○ちゃん(妹のことです)落ちちゃったんだろうね?」という感じで、皆で私のことを見て不思議がるのを見て居場所が無かったのを覚えています。
4年生からは英会話以外の習い事は無くなり、勉強一筋でした。もちろん、テストでは100以外認められませんでした。
大嫌いな歴史のテストで80点代を取った時は、「もしかしたら誉められるかもしれない」と淡い期待をして帰っても「90点以下なんてありえない」と怒られました。
99点を取ったときは、「どうしてあと1点が取れなかったのか」と怒られ、100点を取ったときは、「やれば100点取れるのに、どうしてこの前のテストは100点じゃなかったんだ。
まじめにやってないからだろ」と怒られ続けました。
やりたい事(音楽を聞くなを)は一切できず(親が聞く耳さえもってくれなかった)、やらなくてはいけない事(勉強)と、やらなくてもいい事(習い事など)ばっかりやってきました。それが長い間続き、小学校6年生の12月に、夜は寝れないし朝起きるとお腹が痛み、何も無くても泣いている、という症状があり母親に連れられ心療科に行くと、うつ病と診断されました。
余裕、ゆとりのある生活を送ったほうが良いと言われ、付属中学の進学は諦め(家から結構遠かったので)、近くの公立中学に行くことに決めました。
中学に入ってからはイジメが始まり、親の力で何があっても学校は休めなくなり、親なのに信じられなくなりました。
それが中3の夏まで続き、たえられなくなり、自殺しようときめました。未遂で終わりましたが。
小学校のときに信頼していた先生に相談するとフィリピン留学を勧められました。外国人でも新しい家族(ホストファミリー)が作れる。フィリピン人は優しい人が多い。
私の好きな英語が学べる。留学すると親のありがたみが分かる、という理由でした。親に言うと将来は婦人警官になればいい、と言われ反対されました。でもその先生が親に話しをしてくれて許してくれました。1年行って、今は帰国して2ヶ月経とうとしていますが、一緒にいるのも正直いやです。五体満足に生んでくれたこと、お金を出してくれたことは感謝していますが、それ以外は、「私の人生返して」と声が枯れるまで叫びたい思いです。
でも、過ぎてしまったものは取り戻せないので、これからの人生は自由に、親に縛られないで生きたいです。
私は「そういう年頃だから」という理由ではなく、一人の人間として父親が嫌いです。同じ家に住んでいますが、学費や生活費を出してくれる男性という意識しかありません。
というより、お父さんと呼びたくありません。こんな親の所に生まれてこなければ良かったとさえ思います。顔が父親に似てるので真剣に整形も考えています。将来の夢は、働いて5年以内に一人暮らしして親と縁を切ることです。
どうしたら親と縁を切れますか?
書類は必要ですか?
それとも口約束みたいなもので済むのですか?
少しでもご存知の方がいれば、ご回答ください。

A 回答 (3件)

こんにちは^^

わかるな~・・・
うちととてもよく似た状況だったかも^^;
私も親が嫌いでしたね~。
口もききたくないし、近くにいるのも嫌でした。。
しかも、私も父親とそっくりな顔で、整形しようかと、本気で悩みました^^

でも、17歳で、色んなことを経験して、がんばってきたんですね~^^
この経験は、絶対にこれからの人生で、プラスになりますよ♪

絶対です^^

だから、あと少しがんばって、大学に行ってください^^
大学で、たくさんの友人や、師と呼べる人に出会ってください。

でも、そのためには、できる限りの努力をして、自分の今の実力より、ほんの少しでも上の学校に行く必要があります^^
行くのは、日本でも外国でもいいと思いますが、とにかく、自分を高めるに、自分より高いところにいる人と関われるステージへ進んでいって欲しいです。

napiyaさんの質問を読んで、長文にもかかわらず、大変よく整理された文章でいらして、優秀な人だということがわかります。
だから、ぜひ、さらに勉強して欲しいですね^^

親と縁を切るのは、それからでも決して遅くないと思います^^

もちろん、勉強だけが全てではありません。
でも、何かに打ち込んできた人というのは、魅力のある人が多いものです。
人生の早い時期に、意識の高い人と交わるのは、いい経験になると思います。

大学に行けばいい経験が必ずできるって訳でもないですが(^^)ゞ、いい経験になる確率は高いと思います^^

中学校でいじめられてしまったということは、とてもつらい出来事だったことでしょう。。。
自分の尊厳をおびやかされ、自尊心もずたずたになってしまったことだろうと思います。

たった12歳で鬱病と診断されるような症状になったり、中学生で自殺未遂を起こしたりだなんて、どんなに追い詰められていたことか・・・

でも、napiyaさんは、それに打ち勝つことができた。
それは、胸を張っていい。
素晴らしいことですよ^^

小学校・中学校には、種々雑多な種類の人間が集まっています。
中には、程度の低い種類の人々も混じっています。
程度の低い人々は、生物の本能として、自己の危うい存在を守るため、自分より優秀な人を排斥したい衝動に駆られ、自己の行動のあさましさを省みることなく、そうした行動をとるのでしょう。

しかし、高校受験や大学受験、ひいては、就職活動などを経て集まった集団の中には、もちろん、色んな人がいますが、明らかに選抜されたもの同士、雰囲気が合ってきます^^
とても居心地の良い雰囲気になると思います。
そうなると、とても楽しいですよ^^
(だからこそ努力して少しでも良い大学に行くことに意義があるのです)

そして、大学に行ったら、同じように苦しい状況に置かれた人の、心の支えとなって欲しいです。
直接、医師や教師になるのではなくても、ボランティアなどで、自分の経験から、つらい状況の人の話を聞いてあげるとか、それはそれで、とても有意義なことだと思います。
そうしたことはまた、自分自身のためにもなりますし^^

とにかく、今を一生懸命、過ごしてください。
17歳なら17歳らしい経験をたくさんしてください。
親と喧嘩するのもいいと思います^^
恋愛もいいかもしれません^^

そして、いつか、ふと気付くはずです。

「あ。父親は、私を愛していたのかもしれない。。」と^^

がんばってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

>わかるな~・・・
>うちととてもよく似た状況だったかも^^;

今まで私の気持ちを分かってくれる人が周りにおらず、
思わず涙が出てしまいました。
言葉一つひとつに温かみがあり、
とても心を動かされました。
やっぱり、大学出ないと(日本の高校に行かなかったので中卒です)
ちゃんとした仕事に就けないかもしれませんし。
真剣に大学進学を考え、これからは前向きに生きて行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

napiyaさんほどではありませんが、私も幼い頃、しつけと称した虐待を受けてきました。

心中お察ししますよ。もう少し辛抱して頑張ってください。

親と縁を切るには、書類も口約束も必要ありませんよ、
独立して一切連絡を取らない(取れない)生活を自分の力でしていけば良いだけです。厳密に言えば書類的な縁を切るには戸籍の分籍が相当すると思います。

私は今は親とは縁を切っています。
未婚ですが、分籍もしたので、親兄弟からの干渉は一切無く、一人(+犬1匹)で生きています。

現状が今一不明なのですが、働ける年齢や環境(学歴)などを手に入れるまでつらいとは思いますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方から意見を頂けて、とても嬉しいです。
戸籍の分籍なんて出来るんですね!
でも、
>親兄弟からの干渉は一切無く、
羨ましい様で、少し寂しいような気もします。
働いて5年以内に一人暮らしする、
という考えは甘かったかもしれません。
もう1度真剣に将来について考えてみます。
貴重なご意見、ご回答ありがとうございます。

成人すれば自分で稼いで、何でもしたいようにすれば良いですよ。

ただ家を出て自分で部屋を借りるにしても、保証人が要りますので、お金も勿論ですがこういった事にも協力してくれる人を見つける必要はあると思います。 そうそう、就職にもこういう保証人みたいな人が必要な事もあるんですよ。

縁を切るなんて事は一切連絡を取らず、お金も頼らず、自分自身の力で切り盛りしていければ、立派な「縁切り」だと思いますよ。

あなたに父親のような人は死ぬまで変わりません。 就職でも結婚でも子育てにも、死ぬまで余計な口を挟んで来ますから、まだ歳は若いですがしっかりと自分の道を探していただきたいと思います。

今しばらくは自分の力で生きていく為に、いろんな力を身に付けて下さい。

まだ人生は始まったばかりです。
思うように生きてください。
    • 0
この回答へのお礼

縁を切ったとしても後先付いて来るんですね。
なんか本当に親が嫌になってきました。
将来、結婚して家庭を持って、子供ができたら
(随分先の話ですが・・・)
この親の所に生まれて来てよかった!!
って思われる様、愛情たっぷりに育てたいと思います。

詳しい情報まで下さり、感謝しています。
ご回答ありがとうございました。